必要な防潮堤と不要な防潮堤
安倍昭恵さんからお声かけいただいて、東北各地の「防潮堤建設予定地」を何度も訪問し、防潮堤の是非についてずっと考え続けています。
気仙沼、大槌はじめ各地の防潮堤を含む復興会議へも多数参加してきました。
まだ、結論を出すことができません。
反対運動をしているわけではありません。必要な防潮堤と不要な防潮堤があるのではないかと提言していますがーーー東京に住んでいる私たちがどこまで口を挟んでいいものか、地元漁協の皆様のお立場や住民の皆様の意見は必ずしも一致しているわけではありません、合意形成の難しさです。
私の思いはこちらに書かせていただいていますが、震災からもう3年が経とうとしています。阪神淡路大震災を被災した私には、その時間の長さをリアルに感じることができます。
「家族」から考える防潮堤問題(池内ひろ美)
さまざまな方が、それぞれの立場から意見を述べています。
ぜひご一読ください。
「マンモス防潮堤が攻めてきた」
画像は大槌町住民が開催した「復興まちづくり会議」(2013年11月)
関連記事
-
-
MXテレビ『ひるキュン』
10月からスタートした情報番組『ひるキュン!』 (9チャンネルMXテレビ 月〜金曜日ひる12:00
-
-
世耕さん、思想信条の異なる妻との結婚生活は大変そうですね
発売中の『週刊新潮』にコメントを出しています。ーーー新妻との「夜の大連立」に亀裂は「世耕官房副長官」
-
-
「海の日」気仙沼大島で手話ダンスを踊りました
7月21日「海の日」に気仙沼大島へお伺いして被災地の復興支援イベントが、安倍昭恵氏の企画で開かれまし
-
-
「メディ女」インタビュー
メディアで活動する女性のインタビューお受けしました。 3月8日は国際女性デー。 そのテーマカ
-
-
インタビューを受けました。
化粧品・コスメの正規通販「リフレトール」様よりインタビューしていただきました。 とっても使いやすい
-
-
テレビ朝日『ワイド!スクランブル』
テレビ朝日局内で、VTR取材を受けました。 放送は明日の予定です。
-
-
ベッキー問題を考える
発売中の週刊誌やテレビ番組等でもコメントしましたが、この度のベッキーの件は(既報内容の詳細省略)、彼
-
-
『AERA』家族はなぜ苦しいのか
発売中の『AERA』大特集「家族はなぜ苦しいのか」にコメント出しています。自宅へ帰りたいのに帰れない
- PREV
- 福島第一原発を視察
- NEXT
- 映画試写会イベントで恋愛相談
