*

なぜ結婚相談所を開くのか?

公開日: : 最終更新日:2024/03/11 ピーチアンドマリー, ブログ, 恋愛と結婚と離婚, 結婚相談所

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチアンドマリー)」をスタートさせました。
長年「離婚相談」を行なってきて、テレビコメンテーターとしても芸能人の浮気や離婚の時にコメントを重ねてきた私が、今なぜ「結婚相談所」を開くのか不思議に思われる方もあるかもしれません。ここに理由を説明させていただきますね。

30年前から、ご夫婦・ご家族のトラブルにかかわる相談(コンサル)を行なってきました。
クライアント様の主訴は、浮気や離婚でのお悩みが主です。嫁姑問題も、子供の教育問題、子供の非行もありますし、夫婦関係を修復したいと努力なさる方々と伴走もしてきました。
さまざまなご相談は3万9000件を超えています。女性からだけではありません、男性のご相談者様もいらっしゃいます(男性40%、女性60%、LGBTQ0.1%)。


多くの人は恋愛結婚をしています。
そして、ご相談を重ねる毎に、恋愛結婚よりお見合い結婚をしている人のほうがトラブルが少ないことにも気づきます。もちろん、お見合い結婚をしていてもトラブルに見舞われることはありますが、恋愛結婚とはトラブルの内容や質が異なっています。

夫婦も家族も人間関係の一つのかたちですので、あなたが生まれ育った家族の中でも、ご両親夫婦にもトラブルは起こりますよね。それを、離婚というかたちではなく夫婦関係を修復し関係性を改善できるのは、恋愛結婚より圧倒的にお見合い結婚のほうが多いことも事実です。

たくさんの夫婦トラブルのご相談をお受けしてきて実感することは、「結婚の入口が間違っていた」「結婚相手を選び間違えていた」ことです。相手を間違えてしまっては、いくらご本人が努力してもその努力は伝わりにくいものです。
なぜ相手選びを間違えてしまうかといえば、それは、当人同士の気持ちだけで相手を選ぶからだともいえます。恋愛結婚では顕著にそれが起こりがちです。恋をしている時に冷静になれというのは難しいかもしれませんが、自分自身のことも相手も客観視し、冷静に結婚相手を選んでいれば起こらない失敗もあります。一時の感情や情熱や性欲に流されるのではなく、永く生活をともに過ごすパートナーとして結婚相手を選んでほしいと思います。

結婚を、恋愛の延長線上にあるゴールと考えていると結婚後のトラブルに対応できません。
結婚は、白馬に乗った王子様が迎えにきてお城で豪華なパーティーを開いてメデタシメデタシ、と終わる物語ではありません。
結婚は、あなたの新しい人生のスタートです。それまでの生き方を続けていくために何が必要か、それまでの人生から大きく変化するチャンスをつかむためにどうすればいいか、「失敗しない結婚」を一緒に見つけていきたいと思い結婚相談所を開くことを決めました。

あなたの人生において結婚は大きな変革のタイミングです。
結婚はゴールではありません、新しい人生へのスタートです。
軽やかにスタートを切り、あなた自身を大切にし、相手からも大切にされる生活の中で愛をはぐくんでいきましょう。

結婚相談所での私のパートナー、もてぎ恵弥呼さんは、結婚を決めるまでの相手選びに丁寧に寄り添ってくれます。そして、結婚後のライフイベントに合わせて、産婦人科医や教育者はじめ専門家たちが揃ってあなたをサポートしていきます。Peach&Marryはワンストップの結婚サービスを行います。

新しいかたちの結婚相談所
Peach and Marry

 

「とり婚」=とりあえず何をおいても結婚してみよう
とりあえずの意味は、取るものとりあえず再優先にする。という意味です。


関連記事

舞台『安部公房の冒険』新国立劇場

『安部公房の冒険』圧巻です!佐野史郎さまの素晴らしい長セリフはもちろんのこと、「愛人」に対する彼の言

記事を読む

映画舞台挨拶ご紹介:山陽新聞

山陽新聞の名コラム「まぁ映画な、岡山じゃ県!」世良利和さんが、岡山・牛窓でロケをした映画『U.F.O

記事を読む

「Girlsguard」赤枝医師

赤枝クリニック産科婦人科で診療を行い「無料エイズ検査」も続けていらっしゃいます、赤枝恒雄医師と打合せ

記事を読む

ベッキー問題を考える

発売中の週刊誌やテレビ番組等でもコメントしましたが、この度のベッキーの件は(既報内容の詳細省略)、彼

記事を読む

キャリアコンサルティング様で講演

若い女性たちへ向けて講演させていただく打合せを、株式会社キャリアコンサルティング様で行いました。

記事を読む

テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」

昨年秋から始まった新番組「羽鳥慎一モーニングショー」に出演しました。 羽鳥さんはとても背が高くて、

記事を読む

大学公開授業:日本の家族

【本講義は終了しました。2017年春、同内容の講義を行う予定です】 日本の家族は、夫婦と子ども

記事を読む

伊勢志摩サミット羊羹

伊勢志摩サミットが開かれました。サミットを拝見することはできませんでしたが、「伊勢志摩サミット羊羹」

記事を読む

Dr John Demartini , Lori St Johnヽ(^o^)ノ

以前から会いたかったローリーに今夜お目にかかれました! Dr.ディマティーニは5日間のセミナー

記事を読む

Girl Power Salon;本当はとても大切なこと講座

講師を務めてくださいました対馬ルリ子先生とは2年ぶりの再会でした。 3月8日、国際女性デー・シンポ

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑