講演「家族の絆、職場の絆」
埼玉県大宮市で講演を行いました。
「家族の絆、職場の絆」に必要なのはコミュニケーション能力でもあります。
家族だからといって、職場の仲間だからといって必ずしも相性がいいわけではありません。親子、兄弟間にも相性のよしあしがあるほどです。もともと相性のいい人とは良好な人間関係を継続できますが、相性がよくない(と感じるが、家族として職場の仲間として)関係を続けなければならない場面が多々あります。コミュニケーション能力を高めていくのは、ひとりの人として成熟していくことでもあります。
自分の感情やそのときの出来事に振り回されるのではなく、穏やかな関係性を築くことができますようお祈りします。
ただしーー「きずな」は時として「しがらみ」ともなり大きな囚われとなる場合もありますので、「相手を信頼する、相手から信頼される」ことが大切ですよね。

関連記事
-
-
歌舞伎座へまいりましょう
じつは私、歌舞伎清元三味線を習っております。もう数年になりますが、あまり上達しているとはいえません。
-
-
「おやじ日本」パネルディスカッション
日程:2月13日(土)14:00~ 会場:渋谷区勤労福祉会館 池内ひろ美は女ですが「おや
-
-
テレビ朝日「ワイドスクランブル」
高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚訴訟(美佳さんが提訴)、週刊誌等で高橋氏が「モラハラ夫」とされて
-
-
おきて破り!:NHK BS
NHK BSプレミアム「おきて破り!」 3月16日(土)23:00〜23:30放送
-
-
舞台『お気に召すまま』
楽しく素晴らしい舞台を観劇しました。 シェークスピア『お気に召すまま』をコメディタッチに描いて
-
-
映画『地球交響曲 第八番』
龍村仁監督作品『地球交響曲 第八番』完成披露試写会。 先ほどまで降っていた雨がさあっと上がり、開場
-
-
『モーニングバード』出演
番組をご覧くださった方が送ってくださいました画像です。
-
-
「ビューティーアップ」食事会
お申込〆切りが近づいていますので、ご案内。 メイクやファッションではなく、笑顔の美しさ
-
-
世耕さん、思想信条の異なる妻との結婚生活は大変そうですね
発売中の『週刊新潮』にコメントを出しています。ーーー新妻との「夜の大連立」に亀裂は「世耕官房副長官」
- PREV
- 講演「家族問題ーー世界と日本の違い」
- NEXT
- 日本のファーストレディから世界へのメッセージ
