講演「家族の絆、職場の絆」
埼玉県大宮市で講演を行いました。
「家族の絆、職場の絆」に必要なのはコミュニケーション能力でもあります。
家族だからといって、職場の仲間だからといって必ずしも相性がいいわけではありません。親子、兄弟間にも相性のよしあしがあるほどです。もともと相性のいい人とは良好な人間関係を継続できますが、相性がよくない(と感じるが、家族として職場の仲間として)関係を続けなければならない場面が多々あります。コミュニケーション能力を高めていくのは、ひとりの人として成熟していくことでもあります。
自分の感情やそのときの出来事に振り回されるのではなく、穏やかな関係性を築くことができますようお祈りします。
ただしーー「きずな」は時として「しがらみ」ともなり大きな囚われとなる場合もありますので、「相手を信頼する、相手から信頼される」ことが大切ですよね。

関連記事
-
-
Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベント
Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベントのお知らせです。 ●10月7日(土)
-
-
JAPONism2016東京大会
ジャポニスム振興会1周年記念 JAPONism2016東京大会。じつは私も実行委員のひとりだったの
-
-
「ブラマヨ弾話室ニッポンどうかしてるぜ!」
池内ひろ美も毎週出演しています「ブラマヨ弾話室ニッポンどうかしてるぜ!」 バラエティ番組です
-
-
日経シニア・ワークライフ・フォーラム
今年も日経さんの季節がやってきました。 11月9日(月)福岡、11月16日(月)東京でお話させてい
-
-
テレビ朝日『ワイド!スクランブル』
テレビ朝日局内で、VTR取材を受けました。 放送は明日の予定です。
-
-
ここだけの秘密のお話(講座:1月10日)
2015年1月、新しい年を迎えて開く最初の講座です。 女性にとって大切な、月の満ち欠けリズムに
- PREV
- 講演「家族問題ーー世界と日本の違い」
- NEXT
- 日本のファーストレディから世界へのメッセージ
