東北の美しい未来を考えるーー巨大防潮堤の是非
5月24日、仙台で開かれた「あなたはどう思う?マンモス防潮堤」フォーラムの関係者が集まり、安倍昭恵さんを中心とした報告会と東北の未来について話し合いました。
フォーラム内容は以下からご覧いただけます。
あなたはどう思う?マンモス防潮堤
(以下、私見です)
「巨大防潮堤」は、東北三県だけでなく日本全体の問題のみならず世界に住むすべての日本人の問題でもあると広くお伝えするにはどうしたらいいのでしょう。
東北に計画(一部はすでに建設)されている防潮堤が計画通りにすべて建設されてしまうと、将来あると予測される南海トラフ大地震のために、東海にも巨大防潮堤を建設すべしとの提案もあるかもしれません。
建設された防潮堤のために漁ができなくなり若者が生活するのが困難となってしまった奥尻の轍を踏むのでしょうか。
東北では、巨大防潮堤がいかに景観を壊すか、また生態系に影響するか環境アセスメント(1997年環境影響評価法制定)もないまま建設が進められています。
本来、大規模建設工事の場合は、環境への影響を事前に調査し、適切な要素を選ぶ手続きが取られています。
東北の「巨大防潮堤」は、復興ではなく復旧事業のため環境アセス除外となっていますが、復旧であるはずが現状復帰ではなく以前より高い防潮堤、以前には存在していなかった場所への防潮堤建設がなされています。
2020年、東京オリンピックでは海外から今まで以上の多くのお客様が日本を訪れるでしょう。そのとき、空から見ることのできる風景は、リアス式海岸ではなく、海岸にあるのは底辺最大100mの灰色(コンクリート)の帯が全長370kmにわたってあるのでしょうか。
三陸の美しいリアス式海岸を失ってから、その重大性に気付くのでは遅いのではないでしょうか。
関連記事
-
-
サンコン氏 古稀のお祝い
Girl Powerでいつもお世話になっていますオスマン・ユーラ・サンコンさまの巨大なお誕生会。古稀
-
-
ラジオ「妻の浮気が増えるのは…
ラジオ放送内容を文字に起して伝えてくださる「JB PRESS」 ●妻の不倫はセックスではなく恋をし
-
-
婚活講演:男性の恋愛と結婚
「恋愛と結婚」をテーマに講演を行うときは女性が対象の場合が多いのですが、今回は男性のみ対象として
-
-
離婚のツボとコツがゼッタイにわかる
二十年以上も前からご夫婦・ご家族のご相談をお受けしてきて、離婚の本も数冊出させていただいています。私
-
-
ひずんだ家族、私はあきらめない
ひずんだ家族、私はあきらめない 福島・楢葉 あれから家族はふつうではなくなり、私はそれに慣れて
-
-
「Girlsguard」赤枝医師
赤枝クリニック産科婦人科で診療を行い「無料エイズ検査」も続けていらっしゃいます、赤枝恒雄医師と打合せ
-
-
雑誌対談:我慢か努力か、結婚と離婚の処方箋
政治解説者 篠原文也先生にお誘いいただいて対談しました、日本の結婚と離婚の現状と問題点解決策など、内
-
-
日経シニア・ワークライフ・フォーラム
今年も日経さんの季節がやってきました。 11月9日(月)福岡、11月16日(月)東京でお話させてい
-
-
キャリアコンサルティング様で講演
若い女性たちへ向けて講演させていただく打合せを、株式会社キャリアコンサルティング様で行いました。
- PREV
- 坂東玉三郎の可憐さ
- NEXT
- Girl Powerセミナー:日本の美しい「江戸しぐさ」を知る
