娘が社会人となりました
無事社会人となる日を迎え、私は親としての務めをひとつ終えた気分で安堵しております。近頃わが子の入社式へ列席する親御さんもあるようですが、私たちは参加いたしません。が、親同伴の入社式を完全否定するものではありません。
「お母さんのように笑顔を皆に与える人になります」
これは、マザコンや未成熟の証ではなく、「家族」から「企業人」への移行の儀式であるでしょう。
曰く、「企業は人なり。若い社員を鍛え育てるために、海外赴任では大都市より地方へ行かせます。現地の人と同じものを見、同じ生活を送るなかでなにかを掴んで帰ってくる。ぎりぎりのところまで追い込んでこそ若い力は真価を発揮します」そのときテレビ画面に向かって私は言いました。
「社長! 私の娘は『ぎりぎりのところまで追い込まれて真価を発揮する』タイプです。存分に鍛えてくださいますようお願いいたします」まったく、親ばかですね。
大切に、大切に育ててきた娘です。
厳しすぎたかもしれません、甘やかしすぎたかもしれません。寂しい思いをさせたり口出しをうるさく感じさせたこともあるでしょう。じゅうぶんに育てきれていない面もありますが、親が育てた以上に自分の力と努力で伸びてきた娘です。たくさんの方から愛され守られ育てていただいた娘です。
今後の彼女の成長は、親のガイドではなく、企業様で成長させていただき、社会に役立つ人間へと成熟していくのでしょう。彼女が持つ未来への希望を受け入れてくださった企業様の懐の深さに心より感謝いたします。
娘を、よろしくお願いいたします。
関連記事
-
-
ジュディス・ディロージャー氏来日
ジュディスが久々に来日してくださいます。とにかく彼女にふれてください。その温かさを受け取ってください
-
-
オモ論議〜笑って学べる
【緊急告知!NON STYLE井上、千原せいじも「ウーマン村本問題」を語る。ゆにばーす、ニューヨーク
-
-
Girl Powerセミナー「歌舞伎と三味線」
ガール・パワー(一般社団法人日本女子力推進事業団)セミナー、好評のうちに終了しました。三味線
-
-
谷崎潤一郎『細雪』観劇
お招きいただいて『細雪』観劇しました。 谷崎潤一郎の長編小説『細雪』は、1950年から3回も映画化
-
-
落とした財布が戻ってきました。感謝。
落とした財布が戻ってきました。 この財布を拾って神宮前交番へ届けてくださいました方、ありがとうござ
-
-
6月2日は「ローズの日」
「ローズの日の集い🌹」に伺いました。 6月2日をローズの日と定め、ブルガリアンローズ普及のためのチ
-
-
『モーニングバード』出演
番組をご覧くださった方が送ってくださいました画像です。
-
-
『ブラマヨ弾話室ニッポンどうかしてるぜ!』出演
8月24日(日)「ブラマヨ弾話室ニッポンどうかしてるぜ!」BSフジ日本の未来について語るトークバラエ
-
-
よしもと「よしニュー」
4月からはじまった新番組「よしニュー」 私の出演は、4月11日(月)、28日(木)、5月3日(火)
- PREV
- ベビーシッター事件
- NEXT
- 舞台に向けて可憐なお花が!

