*

谷崎潤一郎『細雪』観劇

公開日: : ガール・パワー, ブログ

お招きいただいて『細雪』観劇しました。
谷崎潤一郎の長編小説『細雪』は、1950年から3回も映画化されておりテレビドラマは1957年から5回も放送されていますが、舞台は1966年の初演から通算1500回を超えています。

四姉妹の物語はご存じのことと思いますが、子供の頃に読んだ本作と、すっかり大人になった今観る舞台とでは受けとめ方が違うのだなあと感じ、共感する部分はもちろん、昭和恐慌から没落する名家や勘当される息子は、リーマンショックを経た今の時代と重なるかもしれません。

幕が上がるとともに、劇場のあちこちからため息が聞こえます。
亡父の法事にと新調した四姉妹が着る和服、色無地の美しいこと!
紅色の桜からピンクの桜まで、四姉妹がグラデーションを成す色無地をそれぞれ身につけて物語ははじまります。

長女は(いつの時代も)家のことを考え妹たちを戒め励ましコントロールします。長女の誇りは徳川の時代から続く木綿問屋の看板を守ること。
二女(細雪では谷崎潤一郎の妻がモデル)は、しっかり者で長女と妹たちの間を整えて心を尽くし、大和撫子の鏡のような女性です。
夢みる三女は見合いを断っているうちに30歳になる。二十代前半で女性が結婚していた当時の30歳は今でいうアラフォーの感覚です。それでも「いつか白馬に乗った王子様が私を迎えに来てくれるわ」と夢みます。
奔放な四女は人形作家となり(名家のお嬢様が仕事場を持つこと自体が当時は非常識なことですが)、放蕩息子と駆け落ちし新聞報道され、その後は二股をかけたカメラマンが死んだ後、いつの間にか水商売の男と同棲をはじめる(名家のお嬢様が「丁稚上がりのカメラマン」や「どこの馬の骨とも知れない水商売の男」と結婚を考えるのも当時は非常識なことです)。

物語の展開に目を奪われつつ(ちょっと難を言えばセリフを聞き取りにくい舞台の造りのため)集中して目と耳を傾け続ける、長丁場です。三幕構成で30分間の幕間に準備されたお弁当を座席でいただきます。歌舞伎みたいです。

幕が上がるとともに着替える美しい和装、場面が変わるとともに新しい着物を見ることができます、その連続に目を奪われます。
四姉妹がそれぞれ7〜8回着替え、帯を替え、さらさら歩きます。しなりと座ります。しゅっと立ち上がります。
美しい。

阪神間(関西)モダニズムは、建物や庭の造作と衣装でふんだんに表現されていますが、それだけでなく姉妹の呼び方にも現れます。
長女は「御寮人さん(ごりょんさん)」、二女は「中姉ちゃん(なかあんちゃん)」、三女「雪姉ちゃん(きあんちゃん)」、四女「こいさん」。これは、いつも私が申し上げています一番年齢が下の人を基準とした呼称であるのは現在も同じです。日本は幼き者、劣る者に目線を合わせる優しい国であるということですね。

四姉妹が並び立つ圧巻のエンディングで長女が空を仰いで語ります。
「あでやかな紅枝垂れの桜、どんな世の中になってもあの花だけは、咲き続けますのやろな」
そこには、戦争に向かい大きく時代が変わろうとしていることへの不安だけでなく希望もあり、また、何があっても変わらず美しくあるという女性の心があります。

観劇し、あでやかなエンディングにこころ奪われながら私は、映画『日本の一番長い日』で鈴木貫太郎総理が語ったセリフを思い出していました。
「本土決戦となれば、桜はもう咲かないな」
男性の視点と女性の視点は異なります。
だからこそ、互いのよいところを合わせていくことができれば有難いことですね。

「細雪」明治座
公演:2017年3月4日〜4月2日

ーーー舞台を見終え、明治座から甘酒通りを歩いた先にある「谷崎潤一郎生誕の地」も訪ねました。現在はビルが建っています。
明治座2Fフロアでは「明治座140年展」が開かれています.
IMG_5788

『細雪』特製えびせんが販売されていたので購入。
お席は花道横のステキなお席でした。ありがとうございます。m(_ _)m
IMG_5786

関連記事

日本大学三崎祭にまいります

「コンドームを持つ女の子はかっこいい」という文化はできないでしょうか。それはつまり、「意思表示できる

記事を読む

いちごカンパニー「越後姫」

いちごカンパニー松田祐樹さまより、朝採り苺「越後姫」が届きました。 ありがとうございます。ヽ(^o

記事を読む

LIGHT UP NIPPON チャリティディナー

3.11東日本大震災以降、毎年8月11日、東北の空に花火をあげている「LIGHT UP NIPPON

記事を読む

ビューティーアップセミナー

「ビューティーアップセミナー」でお話させていただきます。 日時:11月15日(土)16:30〜19

記事を読む

もしも夫が離婚するといったら?

発売中の『女性セブン』 夫が離婚を迫ってきた3ヶ月以内に、やるべきこと、やってはいけないことなど、

記事を読む

インド大使館で「阿波踊り」を踊る

インド大使館は、靖国神社の近くにあります。 インドの駐日大使は、女性です。 インド大使館では、毎

記事を読む

海を護る写真展「煌めく宝ー壱岐と奄美の海から」

「煌めく宝ー壱岐と奄美の海から」 カメラマン青木信之氏が壱岐と奄美の海と、鰹漁、マグロ漁を撮影

記事を読む

映画舞台挨拶ご紹介:山陽新聞

山陽新聞の名コラム「まぁ映画な、岡山じゃ県!」世良利和さんが、岡山・牛窓でロケをした映画『U.F.O

記事を読む

手話ダンス「花は咲く」

今年の手話ダンス発表会、安倍昭恵氏チームUZUは、東北の復興を願って「花は咲く」を行なわせていただき

記事を読む

X’masプレミアム電話相談(3名様)

X'masプレミアム電話相談のプレゼント・キャンペーンです。 クリスマス前の恋愛相談、彼氏との結婚

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑