娘の誕生日
一人娘の誕生日です。
彼女は27歳になりました。子供が育つのは早いものですが、もう子供と呼ぶ年齢でもなく、これから先は社会人としても家庭人としても、親とは離れたところで生活していくのでしょうね。
子供が親とともに暮らす時期は、あんがい短いのかもしれません。
今、幼いお子様がいらして「子育てって大変だなあ」と思っていらっしゃるお母様、お子様はあっという間に育ちます。今このときを大切にしてくださいね。
娘が生まれた1988年は、今年と同じような気候でした。
妊娠中、暑い夏の日も毎朝お腹に「さらし」を巻いて、さらしの下がアセモだらけになったのも懐かしい思い出です。
結婚してずっと専業主婦でしたが、離婚し 5歳の娘を連れて家を出たときから私はずっと働きづめに働いてきました。
娘には、さみしい思いをたくさんさせたと思います。何度も転校を繰り返した小学校でもさみしい思いをしたでしょう。食事を一人で摂らせたことも何度もあります。近所のお友だちのお宅に預かっていただいたこともあります。
娘と私が二人でゆっくり話すことができたのは、毎日のお風呂の中だけでした。お風呂の中で数をかぞえることを覚え、九九を覚え、漢字の書き取りもお風呂の中でーーー湯気で曇ったガラスやタイルに指で字を書くんです。とても楽しい思い出です。
中学を卒業すると同時に単身イギリスへ渡った娘は、ロンドンの現地私立高校と大学へ進み、年に何度かしか会えなくなりました(が、イギリスの学校はお休みが長期に渡るため、じつはけっこう帰国しています)。
大学を卒業し、就活のため日本へ戻ったと思ったら、就職先の総合商社での寮生活となり(男子社員だけでなく総合職女子もほぼ全員が寮生活)、今年5月からは香港へ赴任しています。お誕生日を迎えた0時から、香港にいる娘とチャットしました☆
小さく生まれた娘ですが、今ではしっかり育っています。まわりの大人たちに守られて育ちました。ありがとうございます。
写真は、UCL(University College of London, Bartlett School)卒業式と、ビリヤード会でのスナップです。
ーーーーかわいい○(≧∇≦)○
今でも娘がかわいくてしかたありません。けっこう放ったらかして育てたくせに、かわいくてしかたない。親ばかですねえ。
関連記事
-
-
舞台『安部公房の冒険』新国立劇場
『安部公房の冒険』圧巻です!佐野史郎さまの素晴らしい長セリフはもちろんのこと、「愛人」に対する彼の言
-
-
小泉進次郎衆議院議員とフリーアナウンサー滝川クリステルの結婚
小泉進次郎衆議院議員とフリーアナウンサー滝川クリステル氏の結婚発表について、アラフォー独身女子が抱え
-
-
ホンマでっか!? TV「ダメ男の見分け方」
10月16日(水)21:00『ホンマでっか!? TV』フジテレビ 出演します。テーマは、ダメ男を見
-
-
「オモ論議」第2回東西開催
第1回「オモ論議」が渋谷∞ホール(無限大ホール)で開かれた1月22日は、記録的な大雪の日でした。各企
-
-
レディのたしなみ「傘」
この傘、すぐれものです! 雨に濡れた傘をカバーが包んでくれるから、お店の使い捨てビニールに入れなく
-
-
テレビ朝日「グッドモーニング」
テレビ朝日局内でVTR取材を受けました。 明朝4:55〜8:00放送予定です。 いつも思うこ
-
-
日本のファーストレディから世界へのメッセージ
9月25日、ニューヨークのフォード財団で、安倍昭恵総理夫人が防潮堤についてお話なさいました。 Th
-
-
熊本フェア 小田急百貨店
熊本応援! 新宿小田急百貨店(南コンコース)で 5月16日〜31日まで熊本フェアが開かれています。
-
-
JAPONism2016東京大会
ジャポニスム振興会1周年記念 JAPONism2016東京大会。じつは私も実行委員のひとりだったの
- PREV
- Girl Power チャリティ・ラッフル賞品ご紹介
- NEXT
- 発売中の『週刊女性』離婚相談