必要な防潮堤と不要な防潮堤
安倍昭恵さんからお声かけいただいて、東北各地の「防潮堤建設予定地」を何度も訪問し、防潮堤の是非についてずっと考え続けています。
気仙沼、大槌はじめ各地の防潮堤を含む復興会議へも多数参加してきました。
まだ、結論を出すことができません。
反対運動をしているわけではありません。必要な防潮堤と不要な防潮堤があるのではないかと提言していますがーーー東京に住んでいる私たちがどこまで口を挟んでいいものか、地元漁協の皆様のお立場や住民の皆様の意見は必ずしも一致しているわけではありません、合意形成の難しさです。
私の思いはこちらに書かせていただいていますが、震災からもう3年が経とうとしています。阪神淡路大震災を被災した私には、その時間の長さをリアルに感じることができます。
「家族」から考える防潮堤問題(池内ひろ美)
さまざまな方が、それぞれの立場から意見を述べています。
ぜひご一読ください。
「マンモス防潮堤が攻めてきた」
画像は大槌町住民が開催した「復興まちづくり会議」(2013年11月)
関連記事
-
-
女性のための依存症回復支援施設「フラワーガーデン」
依存症や生きづらさを抱える女性のための回復支援施設「フラワーガーデン(ワンネスグループ)」を訪問しま
-
-
TBS「私の何がいけないの」出演
10月13日放送分に出演したのですが、観るのをすっかり忘れていました。(>_<) オス
-
-
よしもと「よしニュー」
本日17時〜18時、よしもと東京本社からの生放送ひかりTV「よしニュー」出演します。(写真は4月11
-
-
お子様の英国留学をお考えの保護者様へ
お子様の英国留学を考えている保護者の集いにお招きいただいて、私の娘の留学前・留学中のことなど、ご質問
-
-
映画『大地を受け継ぐ』
2月20日から公開の映画『大地を受け継ぐ』 2月25日(木)12:30〜上映後 お友だちの金
-
-
幸せな結婚へ「社会貢献婚活イベント」
日程●3月27日(土)13:00〜16:00 会場●ブルズガーデン 東京都世田谷区用賀4−5
-
-
大塚家具にみる「家族問題」
大塚家具の株主総会が終わり、長女久美子さんが61%の株主支持を得ました。 大塚家具のこの度の「お家
-
-
子育てGirl Powerセミナー
一人娘が、「ママは犬のしつけと子育てがうまいのよね」の言葉を残して海外赴任へと発ちました。今犬は
-
-
女性活躍シンポジウム:岡山市主催
新しく、まだ木の香の残る「おかやま未来ホール」に400名様がご参集くださいまして開かれました、「女性
-
-
新年おめでとうございます
新しい年を迎えました。 旧年中は公私にわたり大変お世話になりました、ありがとうございます。
- PREV
- 福島第一原発を視察
- NEXT
- 映画試写会イベントで恋愛相談
