*

フランス人と一緒に三味線を習う

公開日: : ブログ, 恋愛と結婚と離婚

仏パリからやってきた友人の友人が清元三味線に魅せられ、私の事務所に清元先生をお招きし、一緒にお稽古を受けました。
正座を強いるのは気の毒なので椅子席です。

ギターを弾くことのできる彼は、あっという間に三味線の入口に立ち、数ヶ月お稽古してきた私をきれいに抜き去りました。流石です!
日本の文化が世界に広がっていくといいなあ。

お稽古を終えて、お茶しながらフランスの現状をお聞きしました。

フランスでの恋愛・結婚事情にはじまり、パックス法について、移民問題について、深くお聞きすることができました、ありがとうございます。

日本政府の中には人口減少を移民で補うと簡単に口にする人もあるようですが、どの国も移民の受け入れによって(元々植民地を持っていた国にとっては移民はさらに身近にあり)さまざまな社会問題が起こっています。

社会において多様性を受け入れることは必要ですが、「数合わせ」のためだけに行うのであれば不都合な問題が生じるのは必至ですし、それは、「2020年30%」においても同様に私は感じます。単なる数合わせであれば笑止千万。

親切で知的な彼ともっとたくさん話したいところですが、今週半ばにパリへ帰るため、10月12日に開かれる「清元演奏会」に行けないことをすごく残念に思っています。
私はもちろんお伺いします、皆様ご一緒しましょうね♪

清元演奏会(清道會)
https://www.facebook.com/events/899273403419558/permalink/899273406752891/
http://www.visconti.jp/index2.html

FullSizeRender のコピー FullSizeRender のコピー 2 1655898_968149459868843_2021846108253921457_n 

関連記事

新年おめでとうございます

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 あなた様

記事を読む

女性のための依存症回復支援施設「フラワーガーデン」

依存症や生きづらさを抱える女性のための回復支援施設「フラワーガーデン(ワンネスグループ)」を訪問しま

記事を読む

「結婚の学校」ミニライブ

結婚する、夫婦になる、家族をつくるというのは、どういうことでしょう? 恋愛、結婚、男女関係について

記事を読む

6月2日は「ローズの日」

「ローズの日の集い🌹」に伺いました。 6月2日をローズの日と定め、ブルガリアンローズ普及のためのチ

記事を読む

4月スタートの新番組

新番組です。 ハウススタジオでの収録は爆笑続きでしたが、どんな風に放送されるのでし

記事を読む

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

今年、夫の父と母を見送りました。 海上保安庁に勤務していた父は、口数少なく静かに日々を過ごしあ

記事を読む

講演「家族問題ーー世界と日本の違い」

「Girl Power(一般社団法人日本女子力推進事業団)」では、世界主に途上国の女性に目を向けてい

記事を読む

舞台『ラケット』

若手俳優×若手映像クリエイター×神保町花月が初タッグを組んで行う将来性に期待大の舞台『ラケット』

記事を読む

Girl Powerセミナー「歌舞伎と三味線」

ガール・パワー(一般社団法人日本女子力推進事業団)セミナー、好評のうちに終了しました。三味線

記事を読む

TBS「グッとラック!」

々にTBSへ伺いました。 1階ロビーに体温検査所さまざま設けられていて、それらを通ってから上の

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑