熟年離婚の相談が増加
50代以上の「子育てを終えた世代」ご夫婦からの、熟年離婚の相談が増えています。
コロナ禍の中、リモートワークだけでなく、緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置などが長引くことで、夫婦が今までよりずっと長い時間を一緒に過ごすことが続いています。
若い世代の夫婦であれば、幼いお子さんの子育てを一緒に行うことができる、あるいは、新婚世帯であればずっと一緒に過ごすことができるのは素敵なことでしょう。
ところが、50代以上の多くのご夫婦にとっては、夫婦二人で一緒にいる時間がやたら長くなるのはけっして喜ばしいことではなかったりします。
「私たちはいい夫婦だと思っていたけど、それは、夫が朝早く出かけて深夜まで帰宅しなかったからだということに、コロナ禍で気づいてしまいました。私はまるで家に縛り付けられているみたい」とおっしゃる奥様も多くいらして、
なかには離婚したいとおっしゃる方もあります。
「いっそ離婚して、私一人だけの自由な時間を過ごしたい。新しく恋人もつくりたい」
そんな風に夢みる女性もいます。
熟年離婚を望まれる場合、私は一度は止めてさしあげます。
なぜなら、熟年離婚は、彼女たちが想像するほど素敵なものではないからです。
離婚を考える前に「卒婚」してはいかがでしょうか。とご提案することもあります。
「卒婚」って言葉を聞いたことはあっても詳細にご存知ない方が多いため、こちらに掲載しておきます。ご一読くださいませ。
関連記事
-
-
今年最初のインタビュー掲載誌
今年最初の掲載誌を受け取りました。 インタビューを受けたのは昨年ですが、新年号にふさわしく「次なる
-
-
テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」
昨年秋から始まった新番組「羽鳥慎一モーニングショー」に出演しました。 羽鳥さんはとても背が高くて、
-
-
子育てGirl Powerセミナー
一人娘が、「ママは犬のしつけと子育てがうまいのよね」の言葉を残して海外赴任へと発ちました。今犬は
-
-
北朝鮮アリラン訪問記
以前北朝鮮を訪ねて観た美女軍団予備軍「少年宮殿」のことなど書いてみました。 10万人のアリラン
-
-
駆け込み結婚相談所:テレビ朝日
3月16日(土)23:15〜放送(テレビ朝日) 「婚活SOS!だからアナタは結婚できない!?駆け込
-
-
山田方谷を描く『財務の教科書』
『財務の教科書』林田明大先生より賜りました。林田先生直々の美しい筆文字でメッセージもしたためられてお
-
-
不倫を繰り返す「スリラー女子」
男女関係や家族問題のご相談をお受けしてきて思うことですが、既婚男性との不倫を繰り返す女性には特性があ
- PREV
- 舞台『蟻地獄』
- NEXT
- コットンさんと婚活・結婚を語る