年の差結婚のアンジャッシュ渡部建氏
アンジャッシュ・渡部建さんが佐々木希さんとの結婚を、日本テレビ『行列のできる法律相談所』番組内で生発表なさったとのこと。
素敵ですね。
佐々木希さんは世界に選ばれた美しいお顔の持ち主であるだけでなく、彼が44歳、彼女が29歳という年齢差も世の男性にとって羨ましくて、希さんファンの悲鳴が聞こえそうなほどのカップルですよね。石田純一さんの結婚のときも年の差婚が語られました。
男性が年上で女性との年齢差が大きい場合、さまざまな問題が起こってきますが、おめでたいタイミングでそれは語らぬが華ですね。
逆に女性が年上のカップルもいらっしゃいます。
藤あやこさん(55)が三十代前半の一般男性とご結婚なさったと報道されたばかりです。彼は藤さんのお嬢様より年下でいらっしゃる。
わが子より年下のパートナーを得るのは男性の憧れ?だったかもしれませんが、女性にとっても、やっぱり若いパートナーっていいなと憧れる方も多くいらっしゃいます。
私は個人的に、今から80年も前、同居している若い男性から献身的な看病介護を受けて亡くなった岡本かのこ(岡本太郎の母親)や、三浦環の生き方(死に方)っていいなと思います。
が、彼女たちのように激しい生き方のできる女性は多くありません。
女性の加齢とともに、「母のように男性のお世話をしたい」気持ちと「少女のように男性からお世話されたい」気持ちが同居していくかもしれません。これは大変興味深い心理です。
関連記事
-
-
『週刊新潮』愛と憎しみの土壇場カップル
発売中の『週刊新潮』にコメント出しました。 年の差の大きいご夫婦のなかでも際立って年齢差のある
-
-
今夏も気仙沼大島へまいります
東北復興支援プログラム「東北の美しい海岸を楽しむBBQ大会 in 気仙沼」が今年も開かれます。昨年同
-
-
今年も手話ダンス発表会が近づいて・・・
毎年3月に、「手話ダンス」発表会が開かれます。 聾唖のダンサーも含めて、全国から集まり、中野ゼロホ
-
-
「#Me Too」ムーブメントの意味
「#Me Too」ムーブメントの意味をあらためて書いておきました。 去年ハリウッドでいきなり始まっ
-
-
熊本支援活動4月30日
27日、熊本へお伺いしましたが、28日に東京で仕事が入っていたため私だけ一度戻り、29日に再度お伺い
-
-
婚活講演:男性の恋愛と結婚
「恋愛と結婚」をテーマに講演を行うときは女性が対象の場合が多いのですが、今回は男性のみ対象として
-
-
boll and chain=妻…
南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。 ball and chai
-
-
おきて破り!:NHK BS
NHK BSプレミアム「おきて破り!」 3月16日(土)23:00〜23:30放送
- PREV
- 対談『経済界』
- NEXT
- 「大人の恋」の難しさ:渡辺謙氏