SMAPファミリーorシングル?
一連のSMAP騒動は残念なことでした。
なにが一番残念だったかといえば独立云々ではなく「解散の機会」を失ったことかもしれません。
また、SMAP・木村拓哉氏を起用した「日本和装」CMへのクレームが多いと同社社長のブログに書かれていますがーーー(木村拓哉氏を起用したCMを止めてほしい、教室へ行こうと思っていたがもう行かない等の批判的意見が30%と、社長自らが書かれていました)
例の「謝罪会見」でセンターを取った木村拓哉氏への反発?もあるかもしれませんが、家族問題の専門家である私の立場からいえば、妻子ある木村氏と、他のSMAPの面々との違いが感じられます。
木村氏を除く4人は、独身であるにもかかわらず今まで堂々と恋愛ができなかった、結婚もできていないことが気にかかります。アイドルを辞めれば結婚できるのであれば、独立しなくても同事務所内でSMAPは解散し、アイドルではない生き方をなさってもいいのではないでしょうか。才能豊かなメンバーですので、俳優業、司会業、タレントなど様々な仕事が考えられます。そのうえで、数年に一度「SMAP結成」しコンサートを開くとステキではないかな、と個人的に思います。
木村氏だけでなく他のメンバーも、仕事だけでなく、自分の家族を持つことのできる環境作りはできないものでしょうか。
そう考え進めてみると、この度の騒動は、「ファミリーvsシングル」という構図も見えてきます。
結婚し子供にも恵まれている木村氏には理解できないかもしれませんが、独身のまま40代、50代と年を重ねることへの不安を抱える人は多くいらっしゃいます。
日本では今、50歳で一度も結婚したことのない男性が5人に1人いて、彼らは「生涯未婚者」と政府に定義されています。このままでは、SMAPの独身メンバーは、あと10年も経たないうちに「生涯未婚率」に数えられるわけです。彼らが、まったく恋愛も結婚もしたくないと強い意志を持っているのであれば別ですが、自分の家族を持つという普通の幸せを手に入れたいと思っているとすれば、せつないことです。
私は仕事柄、独身のまま40代を越え50代、60代となった男性からのご相談も多く受けてきていますが、彼らの後悔の念は大きいものです。50歳から婚活の意思を持つ方もいらっしゃいます。
「起業し財を成し社会的地位も得ました。でも僕は、ふつうの人が当たり前に持っている『家族』を持っていません。同窓会に出席すると、勉強のできない不良だった男が『今年は孫が生まれるんだよ』なんて嬉しそうに言っているのを見ると、悔しいというより、自分が成さなかったことへの後悔ばかりです。でも、こればかりは時間を巻き戻すことができないため、今からでも遅くないなら結婚し子供を持ちたいと思います」
人生に「遅い」ということはありません。
もしもSMAPメンバーがこれから結婚し、子供を持つとすれば、それは日本の未婚率の上昇を止め、少子化対策にも有効なのではないでしょうか。厚労省がSMAPメンバーを起用してポスターを作成すれば「国民的アイドル」から「大人アイドル」になれるのではーーーーーなどと想像は膨らみますが、
ビジネスの成功だけでなく、いわゆる「あたりまえの幸せ」をSMAPメンバーお一人お一人が感じて生きられますよう、心よりお祈り申し上げます。
関連記事
-
-
熊本フェア 小田急百貨店
熊本応援! 新宿小田急百貨店(南コンコース)で 5月16日〜31日まで熊本フェアが開かれています。
-
-
なぎなた自主練ーーーからの、デング熱報道??
今年春からお稽古をはじめた「薙刀」ですが、武道館でのお稽古日とお仕事の日程が重なることが多く、なかな
-
-
駆け込み結婚相談所:テレビ朝日
3月16日(土)23:15〜放送(テレビ朝日) 「婚活SOS!だからアナタは結婚できない!?駆け込
-
-
リレー講演「男女コミュニケーション」
リレー講演です。私は「仕事における男女コミュニケーション」を担当します。職場でセクハラ、パワハラとな
-
-
『ブラマヨ弾話室 ニッポンどうかしてるぜ!』
今夜放送。 『ブラマヨ弾話室 ニッポンどうかしてるぜ!』 少子化や増税が叫ばれる現在
-
-
3月8日は国際女性デー:HAPPY WOMAN FESTA 2018
国際女性デーに「HAPPY WOMAN FESTA 」が開かれます。ヨーロッパではミモザの日とされ、
-
-
ペニンシュラ東京10周年
ペニンシュラ東京10周年レセプションパーティーにお招きいただきました。 とても贅沢なお時間です
-
-
芸能人の別居について(布川さん?
テレビ朝日『グッド!モーニング』 布川さんとつちやさんの別居、不倫疑惑?についてコメント出しました
-
-
ベッキー問題を考える
発売中の週刊誌やテレビ番組等でもコメントしましたが、この度のベッキーの件は(既報内容の詳細省略)、彼
-
-
選択的夫婦別姓問題(夫婦同姓規定)
選択的夫婦別姓については、『リストラ家族〜民法改正と夫婦別姓』として、故遠藤誠弁護士と池内ひろ美共著
- PREV
- ベッキー問題を論客が語る
- NEXT
- 熟年離婚を望む男性