清元栄寿太夫、清元斎寿ダブル襲名披露公演
素晴らしい襲名披露公演にお伺いいたしました。

Girl Power Charity Party2017のチャリティ・オークションに「池内ひろ美と行く清元様襲名披露公演」をご提供くださいました清元昴洋様あらため清元斎寿様に心よりお礼申し上げます。
オークションを落札してくださった舟串弁護士は、なんと、昨日東京マラソンを完走しての今日!筋肉痛をおしての歌舞伎観劇でした。素敵です。
いつも明るく親切な弁護士先生ですので、何かございましたら(何もないことを祈りますが)、どうぞお訪ねくださいね。
舟串・森本法律事務所
新しくなってから歌舞伎座の楽屋へお伺いしたのは初めてでしたが、それぞれの個室が大きくとても使いやすい印象です。また、襖を外せば大きな広間にもなるのでしょう、静かで落ち着いた楽屋でした。
ご案内くださいました「延寿會」オフィシャルカメラマン青木様にも感謝です。
紫のドレスは、ミスインターナショナル2014日本代表の本郷李來ちゃんを含む3世代の美女です。美女家系ですね。清元斎寿様と本郷李來様は、Girl Power 広報大使もお引き受けくださっています。
ありがたいことです。
ありがたいといえば、本公演にお花をお届けくださいました「プレミアガーデン」様にはご迷惑をおかけしたにもかかわらず(ご迷惑の原因は粗忽な私の発注ミスなのに)わざわざお電話くださり丁寧なご対応をくださいました。ご準備くださいました胡蝶蘭も私の予算を超えての素晴らしいお花です。
感謝に堪えません。大切な方にお花を贈られる皆様、プレミアガーデン様でお花をお贈りくださいね。素敵なご準備をしてくださいます♪
* * *
清元ご兄弟の襲名披露公演には、多くの演者がお祝いの曲を奏で謡い、囃子、朝から夜までのたっぷりのお時間を楽しませてくださいました。清元流の持つ歴史の深さと人様のつながりのなせる技ですね。
「助六」で兄君の斎寿さんが三味線を奏で、弟君の栄寿太夫が謡うとき、舞台袖でご覧になっていたお父様延寿太夫氏が涙されていたのを拝見しました。。七代目清元延寿太夫のお父様が30年前にご襲名なされたときに演奏なさった「助六」を、今、ご子息が並んで奏でられることの幸せが伝わってくる涙に、おもわずもらい泣きしてしまいました。
栄寿太夫様が謡うのが初めてであるだけでなく、「青海波」市川猿之助様は、怪我から快復して初めての舞台をお二人のために今日「延寿會」でご披露くださいました。
中村勘九郎様、七之助様の「吉原雀」に続いて
尾上菊五郎様、清元延寿太夫様、栄寿太夫様、斎寿様の口上、
尾上菊之助様の「お祭り」、片岡仁左衛門様の「保名」、清元延寿太夫様の「喜撰」ーーーこれほど豪華な襲名披露公演を拝見することができたのは奇跡です。
清元兄弟を可愛がり育ててくださった皆様の中には鬼籍に入られた方もあります。皆様がそれぞれの場からお二人を見守り、支えていらっしゃる公演と感じました。
栄寿太夫様は、歌舞伎俳優・尾上右近様としても活動なさいます。まだ若い彼らが今後益々ご活躍なさいますよう、心よりお祈り申し上げます。
歴史に残るでしょう素晴らしい公演の桟敷をいただけましたことに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

関連記事
-
-
TBS『私の何がいけないの?』
毎週月曜 19:00〜 TBS 日々、ご夫婦・ご家族のトラブルや離婚にかかわるご相談を
-
-
Girl Powerトークライブ:子育てを楽しむ、人生を楽しむ
子育て中の方、これから子育てを考えている方はもちろん、すでに子育てを終えた方にはふりかえりとして聞い
-
-
「ブラマヨ弾話室 ~2015年のニッポンもどうかしてるぜ!スペシャル!!~」
新年1月2日の放送です。 http://www.bsfuji.tv/top/pub/danwa
-
-
パートナーシップから手話ダンスへ
昨日の国際女性デー「HAPPY WOMAN FESTA 2018」にお運びくださいました皆様、あ
-
-
映画『デイヴィッドとギリアン』
映画『シャイン』主人公のモデルとなったドキュメンタリー『デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり』
-
-
プレイボーイには2種類ある
たくさんの女性と恋をする男性には二種類のタイプがあります。 カサノヴァ型とドンファン型
-
-
テレビ朝日「ワイドスクランブル」
高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚訴訟(美佳さんが提訴)、週刊誌等で高橋氏が「モラハラ夫」とされて
-
-
3月の手話ダンス発表会に向けて練習中
3月に、「CHALLENGE LIFE ---THE STAGE OF SIGN LANGUAGE
-
-
『あなたの美しさは顔下1/3で決まる』石田智子著
とても華やかな石田智子先生ご出版パーティー。 ご高著『あなたの美しさは顔した1/3で決まる!』
- PREV
- ジュディス・ディロージャー氏来日
- NEXT
- 映画『デイヴィッドとギリアン』
