女性のための依存症回復支援施設「フラワーガーデン」
依存症や生きづらさを抱える女性のための回復支援施設「フラワーガーデン(ワンネスグループ)」を訪問しました。
きちんと整理されたスタイリッシュな建物の中でいくつものプロジェクトが並行して進められているようです。日々ともに仲間と暮らす共同生活で回復に向かっていく皆様の横には大型犬も穏やかに寄り添っています。
女性のための回復支援施設「フラワーガーデン」
過去、薬物やアルコールはじめさまざまな依存を抱える人たちの支援施設を視察してきましたが、「フラワーガーデン」と別施設の最大の違いは「明るさ」でしょうか。施設自体がスタイリッシュで明るい。そこに働くスタッフの皆様の笑顔も明るい。明るいだけでなく、スタッフの彼ら彼女らのコミュニケーション力の高さに私は驚かされるばかりです。素晴らしい!
依存症の方々ご自身がそれまでに置かれた現状から「回復」していくためには笑顔が必要です。ーーー私は、依存症ではなく、離婚や家族トラブルを抱える方々と20年以上向き合ってきましたが、必要なのはやはり笑顔だと感じてきました。
人は、自身の過去をみつめて涙します。
人は、未来に目を向けることができたとき笑顔になれます。
ワンネスグループ活動ブログ
関連記事
-
-
LIGHT UP NIPPON チャリティディナー
3.11東日本大震災以降、毎年8月11日、東北の空に花火をあげている「LIGHT UP NIPPON
-
-
学習院女子学園祭で手話ダンス
新宿区にある学習院女子大学の学園祭に、私たち手話ダンスチームがお伺いしました。 特設ステージ上で「
-
-
4月スタートの新番組
新番組です。 ハウススタジオでの収録は爆笑続きでしたが、どんな風に放送されるのでし
-
-
結婚は人生を豊かにしてくれる
あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「娘」として生まれて、乳幼児期に
-
-
40代、母か女かの選択?
近ごろ、土屋かおりさん、武田久美子さん、中山美穂さんと40代女性の離婚(と、離婚前に夫以外の男性の存
-
-
父子DNA型鑑定(産経新聞)
産経新聞(朝刊)紙面。【金曜討論】父子DNA型鑑定 棚村政行氏「民法の早急な見直しを」 池内ひろ美氏
- PREV
- マダムズフェイバレットな一日
- NEXT
- UZUの学校in秋田

