*

女性のための依存症回復支援施設「フラワーガーデン」

公開日: : 最終更新日:2017/02/04 ブログ, 講演・セミナー

16114124_1273700222711334_5706944619889278886_n-768x576依存症や生きづらさを抱える女性のための回復支援施設「フラワーガーデン(ワンネスグループ)」を訪問しました。

きちんと整理されたスタイリッシュな建物の中でいくつものプロジェクトが並行して進められているようです。日々ともに仲間と暮らす共同生活で回復に向かっていく皆様の横には大型犬も穏やかに寄り添っています。

女性のための回復支援施設「フラワーガーデン

過去、薬物やアルコールはじめさまざまな依存を抱える人たちの支援施設を視察してきましたが、「フラワーガーデン」と別施設の最大の違いは「明るさ」でしょうか。施設自体がスタイリッシュで明るい。そこに働くスタッフの皆様の笑顔も明るい。明るいだけでなく、スタッフの彼ら彼女らのコミュニケーション力の高さに私は驚かされるばかりです。素晴らしい!

依存症の方々ご自身がそれまでに置かれた現状から「回復」していくためには笑顔が必要です。ーーー私は、依存症ではなく、離婚や家族トラブルを抱える方々と20年以上向き合ってきましたが、必要なのはやはり笑顔だと感じてきました。

人は、自身の過去をみつめて涙します。
人は、未来に目を向けることができたとき笑顔になれます。

ワンネスグループ活動ブログ

15230620_1492205304141929_6894631400067348052_n
2月の講演打合せに東京まで来てくださった、フラワーガーデン代表オーバーヘイム容子氏。

関連記事

公開講座3

「女子学」大学での講義

「女性学」ではなく、「女子学」を一緒に学びましょう。 大学公開講座「女子学概論」 講師:池内ひろ

記事を読む

11063848_1036639026365228_5082081394254208290_n

テレビ朝日『ワイド!スクランブル』

テレビ朝日局内で、VTR取材を受けました。 放送は明日の予定です。

記事を読む

13247966_1304818772880584_2130680483089615214_o

熊本フェア 小田急百貨店

熊本応援! 新宿小田急百貨店(南コンコース)で 5月16日〜31日まで熊本フェアが開かれています。

記事を読む

IMG_4387

スリーポイント・ジョーク

古くからの友人が『スリーポイント・ジョーク』本を出版しました。 日本人は苦手なジョーク上達のために

記事を読む

af0100025070

セルフブランディング講座

もう一度会いたい人になる! セルフブランディング講座 企業に所属している人、起業している人、

記事を読む

IMG_4275

更正保護施設での「手話ダンス」

都内にある更生保護施設「両全会」顧問の安倍昭恵さんにお誘いいただき一緒にお伺いして、手話ダンスを

記事を読む

12049312_1155022821193514_5288745984377542375_n

美しく見送ってさしあげたい:川島なお美

川島なお美さんが亡くなられました。享年54歳。 ガン闘病中との報道から、さして日が経たないうちに死

記事を読む

10475318_914334098583713_7940149194932704400_n

Girl Powerセミナー:言霊としての日本語、古事記の心

「Girl Powerセミナー」報告です。http://girlpower.jp/?p=373画像は

記事を読む

FullSizeRender

穏やかな大鶴義丹ご夫妻

大阪よみうりテレビで特番の収録があり(放送は2月下旬予定)、久々に大鶴義丹さんとご一緒させていただき

記事を読む

woman_yase

日本の女性はやせ過ぎ?

日本の女性はやせ過ぎではないかと感じていましたが、厚生労働省の2013年調査でも、女性の8人に1人が

記事を読む

20643323_658157964377916_3077427747991209321_o
Girl Power YOKOHAMAセミナー開催

ガール・パワー横浜支部主催のイベントです。 開催地は横浜ですが、どな

ikeuchi
大学公開講座「女子学概論」

8月18日(金)〜20日(日)、3日間連続の公開講座です。 八洲学園

O‰@—ŽZˆÏˆõ‰ï‚ð–T’®‚·‚鎩–¯“}‚Ì–L“c^—RŽqŽ‚R‚O“úŒßŒãA“Œ‹žE‘‰ï“à
女性が「豊田真由子議員」状態の場合の正しい対処法

豊田真由子衆院議員(42)から暴行を受けたとして、50代元秘書男性が埼

news613-min
豊田真由子氏の「このハゲーーー!」発言

件の女性議員による「このハゲーーー!」発言を、さして私は重要視していな

img_62610b259d77abd55508c9bf1a147fde96667
年上すぎる妻!?:フランス大統領

フランス大統領の妻が24歳年上であることは、ある種の華やいだ気持ちを呼

→もっと見る

PAGE TOP ↑