*

理系女子トークショー:エコプロ2016

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 ガール・パワー, ブログ, 講演・セミナー

東京ビッグサイトで開かれた巨大イベント「エコプロ2016」の会場で、「Girl Power」トークショーを行いました。

西川礼華Girl Power専務理事の司会で、ミセスワールド日本代表・山口真紀さんと私の3人で行いましたトークの中心は、Girl Powerが取り組んでいる「理系女子プロジェクト」についてです。
礼華さんは理系・医師であり、真紀さんは工学部出身で理系を活かしたビジネスパーソンです。(私は理系ではありませんが、一人娘は理系出身だから、若くて美しい「リケジョ」たちの悩みはわかる、、ということで)

理系女子はモテないと言われるが、ほんとうでしょうか。理系で成績がいい女の子は「まずは医学部」と勧められるのは、学校の事情か塾の方針か親の考え方なのか。
話題は尽きることなく、あっという間にトークショーの時間を終えました。

お聴きくださった男性の中には何度も深く頷いてくださる方もあり、終えた後お茶しましたご婦人は、「理系の女性が医師となることばかり勧められるのではなく、数学や化学といった世界にも違和感なく進められるようになるといいね」とご理解くださいました。
このテーマはもっともっと深めていかなければなりませんね。
fullsizerender-5 img_5070

関連記事

Seminar

連続講座「別れを選ぶその前に」

日時:2月18日(木)~3月11日(木)各10:30〜12:30 会場:むさしのヒューマン・ネット

記事を読む

写真

「歯」で美人になる方法

『あなたの美しさは顔下1/3で決まる!』 石田 智子著 新紀元社刊 「歯と唇、アゴの形が整え

記事を読む

ヨネスケ師匠

舞台『もとの黙阿弥』

ヨネスケ師匠からお誘いいただいて、片岡愛之助さん、早乙女太一さんらの『もとの黙阿弥』舞台を拝見しまし

記事を読む

af0100025070

セルフブランディング講座

もう一度会いたい人になる! セルフブランディング講座 企業に所属している人、起業している人、

記事を読む

4d663_929_spnldpc-20160806-0006-0-m

TOKIO山口氏の離婚会見

素晴らしい離婚会見でした。 スターなのに囲み取材をなさる勇気が、まず素敵でした。 ーーー着席しテ

記事を読む

東北の海フォーラム2014

今夏も気仙沼大島へまいります

東北復興支援プログラム「東北の美しい海岸を楽しむBBQ大会 in 気仙沼」が今年も開かれます。昨年同

記事を読む

IMG_4275

更正保護施設での「手話ダンス」

都内にある更生保護施設「両全会」顧問の安倍昭恵さんにお誘いいただき一緒にお伺いして、手話ダンスを

記事を読む

Unknown-1

お誕生日お礼申し上げます

12月13日で満54歳となりました。 この年齢になってもお仕事をさせていただける、健やかに穏やかな

記事を読む

12936525_1268815173147611_4948697993257447373_n

テレビ朝日「グッド!モーニング」

結婚を目的とするのではなく既婚男性との不倫を繰り返す「スリラー女子」について解説しました。 テレビ

記事を読む

IMG_9457

子育てGirl Powerセミナー

一人娘が、「ママは犬のしつけと子育てがうまいのよね」の言葉を残して海外赴任へと発ちました。今犬は

記事を読む

hwb2017_girlpower
笑顔レッスン+プロフィール写真撮影

「HAPPY WOMAN BUNKASAI」に「Girl

A portrait of a stressed Japanese couple
夫婦の会話は「15秒」がベスト

「Business Journal」連載原稿がアップされていますので、

gatag-00009641
国際ガールズデーと「女の敵は女」

今日は、国際ガールズデーです。 だからこそ Girl Power

FullSizeRender 2
「限界集落」語源の町で作られている「限界突破トマト」

「限界突破トマト」賜りました!いただきました! 大切に大切に和紙に包

m_3_spgwh0CTDoGqR6ot77Tw
Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベント

Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベントのお知らせで

→もっと見る

PAGE TOP ↑