Girl Power熊本支援
公開日:
:
最終更新日:2016/07/03
ガール・パワー
この度の熊本地震で被災なさった方々へお見舞いを申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々、ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
今回の災害支援に関してガールパワーでは女性のニーズに特化した支援を行っていく予定で、現在、具体的な計画を立案中です。
東日本大震災の時の支援活動を経験して分かったことですが、被災者の女性には、女性特有の支援ニーズというものがあります。
生理用品や赤ちゃんのための粉ミルクもそうですが、ハンド・クリームやリップ・クリーム、髪留め、シュシュ、(髪が乱れていることを隠すための)帽子、避難所で生活するためのジャージ、オシャレなインナー、爪切り、ファッション雑誌など。
ファッション雑誌は東北の時、避難所で暮らす女性たちから実際にリクエストされたもので、あの時もさまざまな物資を提供しましたが、もっとも喜ばれたアイテムでした。
今回の熊本でも、ある避難所の女性からは「もう少し経ったら、香りの良いハンドクリームが欲しいです。たぶん、その頃には潤いが欲しくなるでしょうから」というリクエストをいただいています。
このように、被災地にはやはり女性特有の支援ニーズというものがあるのですが、これは多くの支援団体がなかなか気づかないものです。
だからこそ、ガールパワーがその支援を行う必要があると感じています。現在、具体的な現地ニーズの調査を行っています。
福岡の病院の協力をいただいて活動拠点を作りました。物資の調達も準備を進めています。
それらの活動のためには資金も必要です。ボランティアとしてのご協力も必要です。
女性が女性らしさを取り戻すための被災者支援活動に、どうかご協力をお願いします。
ジャパンギビング様のご協力で募金口座を開設しています。
女性のための、女性に特有の支援
直接銀行へお振り込みなさる方は、こちらへお願いいたします。
三井住友銀行
高田馬場支店
普通口座 4762181
口座名 一般社団法人日本女子力推進事業団
シャ)ニホンジョシリョクスイシンジギョウダン
ボランティアの応募、その他のお問い合わせは下記フォームからお願いします。
関連記事
-
-
結婚は人生を豊かにする
雑誌の特集企画で、「婚活・夫婦編」インタビューを受けました。一般的な恋愛、結婚から、国際結婚、年の差
-
-
母の日に特養老人施設訪問
昨日「母の日」に、杉並区の特別養護老人施設「南陽園」を 手話ダンス・チームUZUの一メンバーとして
-
-
Girl Powerセミナーin関西
「Girl Powerセミナーin関西」 関西で初めてGirl Powerが集まりました。
-
-
Girl Power Salon:女性のからだ
毎回好評のGirl Power Salonのご案内です。 今回は「女性の体」をテーマとしています。
-
-
谷崎潤一郎『細雪』観劇
お招きいただいて『細雪』観劇しました。 谷崎潤一郎の長編小説『細雪』は、1950年から3回も映画化
-
-
クリスタル・ブレスレット
クリスタルのサポートをいただきます♪ 酒井 伶佳さま、酒井 きよ美さまがオリジナルで作ってくださっ
-
-
金足農、吉田投手とキャッチボール
夏の甲子園を涌かせ流行語大賞候補にも選ばれた「金足農旋風」の中心にいるのは、ドラフトで日本ハムに1位
