*

薙刀お稽古はじめました。が…

公開日: : ブログ

今日、薙刀のお稽古のため武道館へ向かったら、なんと、お稽古はお休みでした(>_<)
ネットでお稽古日を確認してみると、今日のお稽古予定が削除されていました、知らないうちに中止になっていたんですね、昨日チェックしなかった私のミスです。

地方への出張やお仕事と重なったため薙刀のお稽古を数回続けて休み、次回9月は福岡出張のためお稽古に出られません。残念〜〜と、タメイキつきながら歩いていたら、武道館の前に、「第48回全国道場少年剣道大会」に出場した中学生たちが出てきていたので、しばらく立ちつくし彼らを眺めていました。

男子生徒も女子生徒も胴着を身に着けています。生徒が先生や保護者と笑顔で話している。晴れがましい笑顔で、あるいははにかんだ笑顔で記念写真を撮っていらっしゃる。

いいなあ。

武道館での大会を目指してがんばって研鑽してきたんでしょうね。眩しい陽射しのなか濃紺の袴姿は暑いでしょう、暑い夏の日だけでなく寒い冬にも道場では素足でお稽古を重ねたのでしょう、まだ中学生なのに偉いなあ。

そうですよね。武道館へ来ることを目標に彼らはがんばってきたんです。保護者や応援団?が身につける揃いのTシャツに描かれた地名や言葉から、東北からも関西からも岡山からも武道館へ到着したことがわかります。神聖な場所です。それなのに私はーーいつも武道館の一部をお借りしてお稽古できることの有り難さを忘れていたんですね。反省します。お稽古場がありお稽古できる体力と時間を作ることができることに感謝します。m(_ _)m

少年剣士たちに幸あれ!ヽ(^o^)ノ

(注)薙刀初心者の私はまだ練習着も持っていません。ジャージ上下でお稽古しています。薙刀は先生から毎回お借りしている超初心者で、構えもまだ不確かです、(^ ^;

関連記事

TBS「グッとラック!」

々にTBSへ伺いました。 1階ロビーに体温検査所さまざま設けられていて、それらを通ってから上の

記事を読む

Girl Power チャリティ・ラッフル賞品ご紹介

8月28日開催「Girl Power Charity Party 2015」では、ラッフル抽選会を行

記事を読む

ラジオ「妻の浮気が増えるのは…

ラジオ放送内容を文字に起して伝えてくださる「JB PRESS」 ●妻の不倫はセックスではなく恋をし

記事を読む

「妻の浮気」は増えている?

昨夜テレビ朝日の取材を受けて、今朝放送された「グッドモーニング」。 放送された画像を送ってくださっ

記事を読む

ベッキー問題を考える

発売中の週刊誌やテレビ番組等でもコメントしましたが、この度のベッキーの件は(既報内容の詳細省略)、彼

記事を読む

日経シニア・ワークライフ・フォーラム

今年も日経さんの季節がやってきました。 11月9日(月)福岡、11月16日(月)東京でお話させてい

記事を読む

講演「家族問題ーー世界と日本の違い」

「Girl Power(一般社団法人日本女子力推進事業団)」では、世界主に途上国の女性に目を向けてい

記事を読む

池内ひろ美の著書購入について

池内ひろ美の著書は、書店、amazon.co.jp他ネットでも購入できます。 在庫切れの場合や、著

記事を読む

熊本支援5月29日

熊本で、「くまもとNPOネット」立ち上げ会議に出席しました。「熊本こども・女性支援ネット」部会にGi

記事を読む

熊本支援活動4月30日

27日、熊本へお伺いしましたが、28日に東京で仕事が入っていたため私だけ一度戻り、29日に再度お伺い

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑