Girl Power熊本支援
公開日:
:
最終更新日:2016/07/03
ガール・パワー
この度の熊本地震で被災なさった方々へお見舞いを申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々、ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
今回の災害支援に関してガールパワーでは女性のニーズに特化した支援を行っていく予定で、現在、具体的な計画を立案中です。
東日本大震災の時の支援活動を経験して分かったことですが、被災者の女性には、女性特有の支援ニーズというものがあります。
生理用品や赤ちゃんのための粉ミルクもそうですが、ハンド・クリームやリップ・クリーム、髪留め、シュシュ、(髪が乱れていることを隠すための)帽子、避難所で生活するためのジャージ、オシャレなインナー、爪切り、ファッション雑誌など。
ファッション雑誌は東北の時、避難所で暮らす女性たちから実際にリクエストされたもので、あの時もさまざまな物資を提供しましたが、もっとも喜ばれたアイテムでした。
今回の熊本でも、ある避難所の女性からは「もう少し経ったら、香りの良いハンドクリームが欲しいです。たぶん、その頃には潤いが欲しくなるでしょうから」というリクエストをいただいています。
このように、被災地にはやはり女性特有の支援ニーズというものがあるのですが、これは多くの支援団体がなかなか気づかないものです。
だからこそ、ガールパワーがその支援を行う必要があると感じています。現在、具体的な現地ニーズの調査を行っています。
福岡の病院の協力をいただいて活動拠点を作りました。物資の調達も準備を進めています。
それらの活動のためには資金も必要です。ボランティアとしてのご協力も必要です。
女性が女性らしさを取り戻すための被災者支援活動に、どうかご協力をお願いします。
ジャパンギビング様のご協力で募金口座を開設しています。
女性のための、女性に特有の支援
直接銀行へお振り込みなさる方は、こちらへお願いいたします。
三井住友銀行
高田馬場支店
普通口座 4762181
口座名 一般社団法人日本女子力推進事業団
シャ)ニホンジョシリョクスイシンジギョウダン
ボランティアの応募、その他のお問い合わせは下記フォームからお願いします。
関連記事
-
-
池内研究室、始動します。
八洲学園大学 池内研究室です。今まで客員教授を務めさせていただいており、本年10月から教授職を賜りま
-
-
「海の日」気仙沼大島で手話ダンスを踊りました
7月21日「海の日」に気仙沼大島へお伺いして被災地の復興支援イベントが、安倍昭恵氏の企画で開かれまし
-
-
TBS「私の何がイケないの?」
4月7日(月)19:00〜TBS『私の何がイケないの?』2時間特番に出演いたします。 ーーーそ
-
-
今年最初のインタビュー掲載誌
今年最初の掲載誌を受け取りました。 インタビューを受けたのは昨年ですが、新年号にふさわしく「次なる
-
-
必要な防潮堤と不要な防潮堤
安倍昭恵さんからお声かけいただいて、東北各地の「防潮堤建設予定地」を何度も訪問し、防潮堤の是非につい
-
-
『あなたの美しさは顔下1/3で決まる』石田智子著
とても華やかな石田智子先生ご出版パーティー。 ご高著『あなたの美しさは顔した1/3で決まる!』
-
-
Girl Powerセミナー:言霊としての日本語、古事記の心
「Girl Powerセミナー」報告です。http://girlpower.jp/?p=373画像は
