*

SMAPファミリーorシングル?

公開日: : 最終更新日:2016/02/06 ブログ, メディア, 恋愛と結婚と離婚

一連のSMAP騒動は残念なことでした。

なにが一番残念だったかといえば独立云々ではなく「解散の機会」を失ったことかもしれません。

また、SMAP・木村拓哉氏を起用した「日本和装」CMへのクレームが多いと同社社長のブログに書かれていますがーーー(木村拓哉氏を起用したCMを止めてほしい、教室へ行こうと思っていたがもう行かない等の批判的意見が30%と、社長自らが書かれていました)
例の「謝罪会見」でセンターを取った木村拓哉氏への反発?もあるかもしれませんが、家族問題の専門家である私の立場からいえば、妻子ある木村氏と、他のSMAPの面々との違いが感じられます。

木村氏を除く4人は、独身であるにもかかわらず今まで堂々と恋愛ができなかった、結婚もできていないことが気にかかります。アイドルを辞めれば結婚できるのであれば、独立しなくても同事務所内でSMAPは解散し、アイドルではない生き方をなさってもいいのではないでしょうか。才能豊かなメンバーですので、俳優業、司会業、タレントなど様々な仕事が考えられます。そのうえで、数年に一度「SMAP結成」しコンサートを開くとステキではないかな、と個人的に思います。
木村氏だけでなく他のメンバーも、仕事だけでなく、自分の家族を持つことのできる環境作りはできないものでしょうか。

そう考え進めてみると、この度の騒動は、「ファミリーvsシングル」という構図も見えてきます。
結婚し子供にも恵まれている木村氏には理解できないかもしれませんが、独身のまま40代、50代と年を重ねることへの不安を抱える人は多くいらっしゃいます。
日本では今、50歳で一度も結婚したことのない男性が5人に1人いて、彼らは「生涯未婚者」と政府に定義されています。このままでは、SMAPの独身メンバーは、あと10年も経たないうちに「生涯未婚率」に数えられるわけです。彼らが、まったく恋愛も結婚もしたくないと強い意志を持っているのであれば別ですが、自分の家族を持つという普通の幸せを手に入れたいと思っているとすれば、せつないことです。

私は仕事柄、独身のまま40代を越え50代、60代となった男性からのご相談も多く受けてきていますが、彼らの後悔の念は大きいものです。50歳から婚活の意思を持つ方もいらっしゃいます。

「起業し財を成し社会的地位も得ました。でも僕は、ふつうの人が当たり前に持っている『家族』を持っていません。同窓会に出席すると、勉強のできない不良だった男が『今年は孫が生まれるんだよ』なんて嬉しそうに言っているのを見ると、悔しいというより、自分が成さなかったことへの後悔ばかりです。でも、こればかりは時間を巻き戻すことができないため、今からでも遅くないなら結婚し子供を持ちたいと思います」

人生に「遅い」ということはありません。

もしもSMAPメンバーがこれから結婚し、子供を持つとすれば、それは日本の未婚率の上昇を止め、少子化対策にも有効なのではないでしょうか。厚労省がSMAPメンバーを起用してポスターを作成すれば「国民的アイドル」から「大人アイドル」になれるのではーーーーーなどと想像は膨らみますが、
ビジネスの成功だけでなく、いわゆる「あたりまえの幸せ」をSMAPメンバーお一人お一人が感じて生きられますよう、心よりお祈り申し上げます。

関連記事

映画『ウィークエンドはパリで』エッセイ寄稿

明日から公開の映画『ウィークエンドはパリで』 劇場パンフレットにエッセイを寄稿しました。 ロ

記事を読む

年の差結婚のアンジャッシュ渡部建氏

アンジャッシュ・渡部建さんが佐々木希さんとの結婚を、日本テレビ『行列のできる法律相談所』番組内で生発

記事を読む

JAPONism2016東京大会

ジャポニスム振興会1周年記念 JAPONism2016東京大会。じつは私も実行委員のひとりだったの

記事を読む

「女子」を学ぶーーー女子学概論

11月は、毎週土曜日に横浜・八洲学園大学で公開講座を開いています。第一回目を先日終えましたが、二回目

記事を読む

新しい年が穏やかな一年となりますように。

大晦日です。 本日私は年内最後のご相談者様をお迎えし(年明けは1月2日からご相談ご予約の方がい

記事を読む

VTR取材

とても勉強になるインタビューでした。「熟年離婚」について、取材ディレクターがよく勉強していら

記事を読む

女50歳は「希望の季節」

発売中の『女性自身』 特集「女50歳は”希望の季節”です」 子育てを終えて、それまでの人

記事を読む

もしも夫が離婚するといったら?

発売中の『女性セブン』 夫が離婚を迫ってきた3ヶ月以内に、やるべきこと、やってはいけないことなど、

記事を読む

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「結婚に向いてる?」チェックをし

記事を読む

選択的夫婦別姓(TVタックル)

以前VTR取材を受けました「TVタックル」選択的夫婦別姓問題を詳細にリポートしてくださっているブログ

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑