*

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』トークショー

公開日: : 最終更新日:2016/01/09 ブログ, メディア, 講演・セミナー

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』
http://o-bluesky.com

3月14日に行なわれた『オーバー・ザ・ブルースカイ』ホワイトデーカップル限定試写会報告。

この日は、家庭問題評論家としてTVなどでおなじみの池内ひろ美さんをゲストに迎え、事前に皆さんからいただいた恋愛の悩みを解決すべくディープでタメになるトークショーを実施!

本作をご覧になった池内さんは、
「泣きました。ほとんど最初から最後まで。作品には、かわいい小さな女の子が出てきます・・・私にも娘がいて元気に過ごしていますが、幼い頃は病気はじめさまざまありました。娘の小さな頃にオーバーラップするところがあって、泣いて泣いて泣いて・・・。全部で3回観ましたが、1回目と2回目はまた違う印象になります。ぜひ何度も観てほしい作品です。」
というご感想を話してくれました。

「あるある!」な話題から、赤裸々な悩みまで、ユーモアを交えて解決法を導きだしていく池内さんのお話に、満席の会場は大いに盛り上がりました!

ーーーーーーーーー
Q:長い期間つきあっている人がいますが、なかなか具体的な結婚の話題になりません。このまま結婚しないべきか、するべきか。また結婚のタイミングは?

池内さん:「結婚のタイミングは難しいですね。深く深く考えていたらたぶん一生できないと思います。(場内笑)
結婚はもし迷っているのでしたら、結婚してください。離婚は迷っているのでしたら、離婚しないでください。(場内大爆笑)
迷っているということはまだ続けられるということです。
昔、女性の結婚は「クリスマスケーキ」と言われました。つまり、25歳までに結婚しないと26歳以降はタダでももらってくれる人がいないってことだったので、私自身はイヴの24歳で結婚しました・・・まあ、結局離婚もしましたけど(笑)結婚にはいきおいも必要です。タイミングを図るまえに、まずは結婚してみましょう。」

Q:交際期間が長いとときめきがなく、相手が空気のような存在になっています。恋愛初期のような気持ちに戻るのは難しいかもしれませんが、こういったマンネリ感をどうにかできないかと思っています。

池内さん:「逆説的なことを言うと、トキメかないからいいんです。
トキメキというのは恋愛ホルモン(脳内ホルモン)が出てくる状態です。ドーパミンが出て、アドレナリンが出てというこの状態がずっと続くと大変なことになります! テンションが高く落ち着きのないヘンな人になっちゃいます。(場内笑)
ですから、ある程度交際期間を経て、落ち着いて、性愛的な愛情から“情”に移っていくいくというのが正しいステップです。特に日本人の場合は“愛”よりも“情”での繋がりのほうが長続きしやすいんじゃないかしらと思います。」

Q:恋人、夫婦として関係をうまく築いていく秘訣、また、一生のパートナーと出会うために大切なことなどがあれば教えてください。

池内さん:「パートナーと出会うためにも、相手と良い関係性を保つためにも大事なことは、相手のことを好きになるより、ご自身のことを好きになること。ご自分を好きじゃないってことは自己評価が低いってことなんですよね。女の子が、ときどき言うこと。
「私なんてダメなんです〜」とか「可愛くないんです〜」とか言う。そういう女の子って、結局は「キミはそんなことないよ」って言ってほしいんです。特に彼氏には。自分の良いところをたくさん知っていて、褒めてほしいと思っている。自分の評価を他者に任せる自己評価の低さがある人は、女性も男性も付き合うのが面倒臭くなられることがあります。
だから、まずは自分のことを好きになって自信を持ってください。そして、良い関係を保つためには、男性から女性に「かわいいね」、女性から男性に「かっこいいね」と言ってあげてください。「美人だね」「キレイだね」という言葉よりも、「かわいいね」という言葉のほうが万能です。」

ーーーーー
いかがでしたでしょうか?
このほかにも、客席からの、たくさんの恋愛相談にのってくださった池内さん。
女性として結婚、出産、離婚を経てきたからこそのとても説得力のある
お話の数々に皆さん、真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

もっと池内さんのお話を聞きたい方、池内さんに相談にのってほしい悩みがある方は
ぜひ、池内さんのもとを訪ねてみては?

関連記事

いちごカンパニー「越後姫」

いちごカンパニー松田祐樹さまより、朝採り苺「越後姫」が届きました。 ありがとうございます。ヽ(^o

記事を読む

手話ダンス・レッスン

手話とダンスを組み合わせたレッスンを今日から始めました。 今年10月、来年3月にはお披露目会、

記事を読む

幸せな結婚へ「社会貢献婚活イベント」

日程●6月26日(土)13:30~ 会場●六本木 RISE TOKYO(地図) 東京都港

記事を読む

フジテレビ「ノンストップ」出演

フジテレビ朝9:50〜「ノンストップ」出演。 年末年始、夫の実家へ帰省するとき気をつけていただ

記事を読む

「キャリアはいつからでも」平田静子氏

数少ない、私が「姐さん」と呼ばせていただいている女性。 じつは私はこの世代の女性に少しだけ苦手感を

記事を読む

ベネ・ステ女子部で笑顔レッスン

ベネ・ステ女子部 SPECIAL THANKS PARTY でGIRL POWER笑顔レッスンを開き

記事を読む

同性愛、離婚への寛容表現削除 バチカン司教会議が報告書

2014.10.19【ローマ共同】 ローマ法王庁(バチカン)で開かれた「世界代表司教会議」の臨時総

記事を読む

更正保護施設での「手話ダンス」

都内にある更生保護施設「両全会」顧問の安倍昭恵さんにお誘いいただき一緒にお伺いして、手話ダンスを

記事を読む

大塚家具にみる「家族問題」

大塚家具の株主総会が終わり、長女久美子さんが61%の株主支持を得ました。 大塚家具のこの度の「お家

記事を読む

Girl Powerチャリティ・パーティー2015

Girl Powerチャリティパーティー2015(8月28日) 勝恵子さまが総合司会を務めてくださ

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑