*

ベビーシッター事件

公開日: : ガール・パワー, ブログ, メディア

発売中の『女性自身』
ベビーシッターによる幼児死亡事件にコメント出しました。

シッターに預けたこと自体を責めた政治家もいますが、そもそも待機児童問題が解決できていない背景も事件の遠因ではありませんか。

シングルマザーの彼女を責めることは私にはできません。数年前に起こった、幼い子供2人を置いてスキー旅行へ出かけ、子供たちが暖をとるために火事を出し亡くなった事件とは異なります。

子育てをしていると、母親のほんの少しの不注意から子供が怪我をする事故に遭うという事態が起こります。私自身、子育てを行ってきましたが、娘が大きな事件事故に巻き込まれることなく成人してくれたのは奇跡に等しいことと感謝しています。

この度シッターによって長男を奪われたシングルマザーの彼女は(若干計画性に欠ける面はあったとはいえ)子供たちを安全に預かってくれる受け入れ先を探しました。なにより、子供を産んで育てている女性を私は責めることができません。ーーーといったことを申し上げますと、「子供を産んだというだけでそんなに偉いのか」との反論をいつも聞かなければならないのですが、偉いとか偉くないとかではなく、命をかけて命を産んだ尊さがあります。

あなたも、あなたのお母様が命をかけて産み、大切な命を傷つけることのないよう守り育てられた尊い存在です。

関連記事

fullsizerender-2

大学公開講座「女子学概論」

横浜・八洲学園大学での公開講座です。 「女子」「女性」その歴史や私たちが行わなければならないことな

記事を読む

img_5022

毎週月曜日出演「ひるキュン!」

田中みな実さん司会のMXテレビ「ひるキュン」 とても楽しくためになる番組です。私は月曜レギュラーと

記事を読む

Seminar

女性だけの講演会

6月20日土曜日、岡山シンフォニーホールにて「山陽レディース倶楽部」13期 第1回文化講演会を行いま

記事を読む

池内研究室

池内研究室、始動します。

八洲学園大学 池内研究室です。今まで客員教授を務めさせていただいており、本年10月から教授職を賜りま

記事を読む

FullSizeRender 3

31冊目の著作

新刊の見本書籍が届きました。嬉しい。 何冊出版しても嬉しいものは嬉しいですし、著作は、可愛いくて大

記事を読む

14568074_1435920909770369_3396818685010325500_n

よしニュー「ストーカー規制法改正案」

本日17:00〜18:00「よしニュー」生放送です。 今日のテーマは、ストーカー規制法・改正案につ

記事を読む

K10010342841_1512161607_1512161609_01_03

選択的夫婦別姓問題(夫婦同姓規定)

選択的夫婦別姓については、『リストラ家族〜民法改正と夫婦別姓』として、故遠藤誠弁護士と池内ひろ美共著

記事を読む

防潮堤大槌町

必要な防潮堤と不要な防潮堤

安倍昭恵さんからお声かけいただいて、東北各地の「防潮堤建設予定地」を何度も訪問し、防潮堤の是非につい

記事を読む

テレビ朝日

テレビ朝日『グッドモーニング』『ワイド!スクランブル』生出演

先ほど、テレビ朝日『グッドモーニング』VTR取材を終えました。スタッフさんは今からVTRの編集をした

記事を読む

untitled

父子DNA型鑑定(産経新聞)

産経新聞(朝刊)紙面。【金曜討論】父子DNA型鑑定 棚村政行氏「民法の早急な見直しを」 池内ひろ美氏

記事を読む

20643323_658157964377916_3077427747991209321_o
Girl Power YOKOHAMAセミナー開催

ガール・パワー横浜支部主催のイベントです。 開催地は横浜ですが、どな

ikeuchi
大学公開講座「女子学概論」

8月18日(金)〜20日(日)、3日間連続の公開講座です。 八洲学園

O‰@—ŽZˆÏˆõ‰ï‚ð–T’®‚·‚鎩–¯“}‚Ì–L“c^—RŽqŽ‚R‚O“úŒßŒãA“Œ‹žE‘‰ï“à
女性が「豊田真由子議員」状態の場合の正しい対処法

豊田真由子衆院議員(42)から暴行を受けたとして、50代元秘書男性が埼

news613-min
豊田真由子氏の「このハゲーーー!」発言

件の女性議員による「このハゲーーー!」発言を、さして私は重要視していな

img_62610b259d77abd55508c9bf1a147fde96667
年上すぎる妻!?:フランス大統領

フランス大統領の妻が24歳年上であることは、ある種の華やいだ気持ちを呼

→もっと見る

PAGE TOP ↑