国際ガールズデーと「女の敵は女」
今日は、国際ガールズデーです。
だからこそ Girl Power 代表理事としてちょっとだけ言っておきたいことがあります。
ときどき、ほんとうに時々ですが、ごくたまに思うことがあります。
「女のひとって怖いなあ」と。
女性は、いわゆる「小顔」が好きみたいで、写真を撮るその瞬間に、同列に並んでいる女性たちから一瞬すっと顔を後ろに引くことがあります。
それはまあ、カワイイなあと思います。そこまでして小顔に映りたいなら勝手にすればいいよね、という感じですね。
私が「女のひとって怖いなあ」と感じるのは、そこではありません。
例えば、たくさんの人が集まって写真を撮るときがありますよね。たくさんの人の中でたまたま「2人の女性」が映っている写真を、それぞれの女性(女性Aと女性Bとしましょう)が、FacebookやInstagramでアップなさるときーーー
女性Aは、女性Bのウエストが太く見えて、女性Aの足が美しく映っている写真をアップなさっていて、
女性Bは、女性Aの足のかたちが変な感じで、女性Bのウエストが細く見える写真をアップしていらっしゃいます。
しかも彼女ら(女性AはBに対して、女性BはAに対して)、
人前では同じことをおっしゃいます。
「私たちすごく仲良しなの。彼女ってすごく美人でしょ」
と、おっしゃっている。おっしゃっておる。
怖いなあ。
だからこその「国際ガールズデー」かな。
男の人が女の人を守るのは当然のこととして、
お願いだから、「女の敵は女」にしてほしくないんです。
心からお願いします。
関連記事
-
-
今田耕司さんの結婚??
お台場のホテルでランチを摂りながらのテレビ番組収録。 「50歳の誕生日を迎えたのに今田耕司さんはな
-
-
Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベント
Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベントのお知らせです。 ●10月7日(土)
-
-
母の日に特養老人施設訪問
昨日「母の日」に、杉並区の特別養護老人施設「南陽園」を 手話ダンス・チームUZUの一メンバーとして
-
-
著者インタビュー池内ひろ美(BOOKSCAN)
著作内容から私の幼い頃のことも尋ねていただき、嬉しいインタビューでした。 ありがとうございます。
-
-
「女子」を学ぶーーー女子学概論
11月は、毎週土曜日に横浜・八洲学園大学で公開講座を開いています。第一回目を先日終えましたが、二回目
-
-
婚活講演「モテたい人にモテる方法」
日時:2009年12月22日(火)19:00〜21:00 場所:東京ミッドタウン オークウッド・プ
-
-
セクハラ問題が「女の敵は女」とならないよう
財務次官のセクハラ疑惑にかんして、テレビに出て影響力あるタレント女性が、MCの立場で「セクハラと感じ
-
-
フジテレビ『教訓のススメ』
5月23日(金)19:57〜20:54 フジテレビ系全国ネット 『してみるテレビ 教訓のススメ』出
- PREV
- 「限界集落」語源の町で作られている「限界突破トマト」
- NEXT
- 夫婦の会話は「15秒」がベスト
