手話ダンスお稽古
久々に「手話ダンス」お稽古に参加しました。
(昨年秋から痛みが続いていた五十肩のためお稽古に参加できないでいましたが、リンパを流すことでようやく改善してきたのでお稽古復活できます♪ まだ左肩がじゅうぶんには上がらないのと後ろへ手を回すことができないのですが、手話ダンス発表会が開かれる4月までには完治できそうです)
手話ダンスのお稽古には、黒色の洋服で参加します。
それぞれが行う「手話」が間違っていないか見えやすいように黒色を着て、胸の前で行う手話を先生にチェックしていただくためですがーーー先生方のお元気なこと! 60代、70代と私たちよりずっと年上でいらっしゃるのに、3時間のお稽古はほぼノンストップです。
私たちがお稽古している課題曲は『明日があるさ』
坂本九さんが1963年に歌った曲を日本テレビのバラエティ「明日があるさ」の主題歌とし、その後、2000年「GEORGIA」のCMソングに起用されて大ヒットした曲です。
吉本興業ではダウンタウンのお二人はじめ人気芸人が歌い、ウルフルズと吉本芸人のユニットRe:JapanのカバーバージョンではNHK紅白歌合戦にも出場しています。
手話ダンスは、楽曲の歌詞に手話をあてて軽快なステップのダンスを行うものです。
安倍昭恵さんからお声かけいただいて「チームUZU」が結成された4年前から毎年1〜2曲の課題曲を行ってきた私たち16名は、今年も発表会で手話ダンスを踊り、また、老人福祉施設や支援施設等への慰問として踊ることもあります。
『明日があるさ』は、長い物語を歌う曲です。フレーズによってはあてる手話が多い部分もあり難しい曲ですが、がんばって手話を憶え、チームUZU一丸となってお見せできるステージにしたいと思います。
今年の発表会は4月22日、なかのZERO大ホール。
関連記事
-
-
毎週月曜日出演「ひるキュン!」
田中みな実さん司会のMXテレビ「ひるキュン」 とても楽しくためになる番組です。私は月曜レギュラーと
-
-
『AERA with Baby』
発売の『AERA with Baby』 子育て中のママへのアドバイスを書かせていただきました。
-
-
TBS「私の何がいけないの」出演
10月13日放送分に出演したのですが、観るのをすっかり忘れていました。(>_<) オス
-
-
「ブラマヨ弾話室 ~2015年のニッポンもどうかしてるぜ!スペシャル!!~」
新年1月2日の放送です。 http://www.bsfuji.tv/top/pub/danwa
-
-
パートナーシップから手話ダンスへ
昨日の国際女性デー「HAPPY WOMAN FESTA 2018」にお運びくださいました皆様、あ
-
-
TBS「私の何がイケないの?」
4月7日(月)19:00〜TBS『私の何がイケないの?』2時間特番に出演いたします。 ーーーそ
-
-
マジックバー「うさぎや」
お友だちのSHINOBUちゃんがマジックを行う、赤坂「うさぎや」へ娘と一緒に行って参りました。SHI
- PREV
- 結婚:一度もしない人と何度もする人
- NEXT
- 『日本の子連れ再婚家庭』ご献本
