手話ダンスお稽古
久々に「手話ダンス」お稽古に参加しました。
(昨年秋から痛みが続いていた五十肩のためお稽古に参加できないでいましたが、リンパを流すことでようやく改善してきたのでお稽古復活できます♪ まだ左肩がじゅうぶんには上がらないのと後ろへ手を回すことができないのですが、手話ダンス発表会が開かれる4月までには完治できそうです)
手話ダンスのお稽古には、黒色の洋服で参加します。
それぞれが行う「手話」が間違っていないか見えやすいように黒色を着て、胸の前で行う手話を先生にチェックしていただくためですがーーー先生方のお元気なこと! 60代、70代と私たちよりずっと年上でいらっしゃるのに、3時間のお稽古はほぼノンストップです。
私たちがお稽古している課題曲は『明日があるさ』
坂本九さんが1963年に歌った曲を日本テレビのバラエティ「明日があるさ」の主題歌とし、その後、2000年「GEORGIA」のCMソングに起用されて大ヒットした曲です。
吉本興業ではダウンタウンのお二人はじめ人気芸人が歌い、ウルフルズと吉本芸人のユニットRe:JapanのカバーバージョンではNHK紅白歌合戦にも出場しています。
手話ダンスは、楽曲の歌詞に手話をあてて軽快なステップのダンスを行うものです。
安倍昭恵さんからお声かけいただいて「チームUZU」が結成された4年前から毎年1〜2曲の課題曲を行ってきた私たち16名は、今年も発表会で手話ダンスを踊り、また、老人福祉施設や支援施設等への慰問として踊ることもあります。
『明日があるさ』は、長い物語を歌う曲です。フレーズによってはあてる手話が多い部分もあり難しい曲ですが、がんばって手話を憶え、チームUZU一丸となってお見せできるステージにしたいと思います。
今年の発表会は4月22日、なかのZERO大ホール。
関連記事
-
-
日経シニア・ワークライフ・フォーラム
今年も日経さんの季節がやってきました。 11月9日(月)福岡、11月16日(月)東京でお話させてい
-
-
ベッキー問題を論客が語る
発売中の『サンデー毎日』で「ベッキー騒動 大激論」とし、論客がそれぞれの見解を寄せています。が、まあ
-
-
ネイルケアで途上国女子支援を
「女子力を上げて世界を変える」Girl Powerに素敵なサポーターがご参加くださいましたヽ(^o^
-
-
中高年ご夫婦が抱える問題
本日12:30〜15:00ラジオ生放送です。 『マット安川のずばり勝負』 http://www.
-
-
オモ論議〜笑って学べる
【緊急告知!NON STYLE井上、千原せいじも「ウーマン村本問題」を語る。ゆにばーす、ニューヨーク
-
-
よしもと「よしニュー」
本日17時〜18時、よしもと東京本社からの生放送ひかりTV「よしニュー」出演します。(写真は4月11
-
-
TBS「私の何がいけないの」出演
10月13日放送分に出演したのですが、観るのをすっかり忘れていました。(>_<) オス
-
-
大塚家具にみる「家族問題」
大塚家具の株主総会が終わり、長女久美子さんが61%の株主支持を得ました。 大塚家具のこの度の「お家
- PREV
- 結婚:一度もしない人と何度もする人
- NEXT
- 『日本の子連れ再婚家庭』ご献本
