*

手話ダンスお稽古

公開日: : 最終更新日:2017/02/16 ガール・パワー, ブログ

久々に「手話ダンス」お稽古に参加しました。
(昨年秋から痛みが続いていた五十肩のためお稽古に参加できないでいましたが、リンパを流すことでようやく改善してきたのでお稽古復活できます♪ まだ左肩がじゅうぶんには上がらないのと後ろへ手を回すことができないのですが、手話ダンス発表会が開かれる4月までには完治できそうです)

手話ダンスのお稽古には、黒色の洋服で参加します。
それぞれが行う「手話」が間違っていないか見えやすいように黒色を着て、胸の前で行う手話を先生にチェックしていただくためですがーーー先生方のお元気なこと! 60代、70代と私たちよりずっと年上でいらっしゃるのに、3時間のお稽古はほぼノンストップです。

私たちがお稽古している課題曲は『明日があるさ』
坂本九さんが1963年に歌った曲を日本テレビのバラエティ「明日があるさ」の主題歌とし、その後、2000年「GEORGIA」のCMソングに起用されて大ヒットした曲です。

吉本興業ではダウンタウンのお二人はじめ人気芸人が歌い、ウルフルズと吉本芸人のユニットRe:JapanのカバーバージョンではNHK紅白歌合戦にも出場しています。

手話ダンスは、楽曲の歌詞に手話をあてて軽快なステップのダンスを行うものです。
安倍昭恵さんからお声かけいただいて「チームUZU」が結成された4年前から毎年1〜2曲の課題曲を行ってきた私たち16名は、今年も発表会で手話ダンスを踊り、また、老人福祉施設や支援施設等への慰問として踊ることもあります。

『明日があるさ』は、長い物語を歌う曲です。フレーズによってはあてる手話が多い部分もあり難しい曲ですが、がんばって手話を憶え、チームUZU一丸となってお見せできるステージにしたいと思います。
今年の発表会は4月22日、なかのZERO大ホール。

関連記事

映画『裸のいとこ』

大鶴義丹監督作品。 DVD『裸のいとこ』 2011年3月11日の東日本大震災が起こっ

記事を読む

婚活講演「モテたい人にモテる方法」

日時:2009年12月22日(火)19:00〜21:00 場所:東京ミッドタウン オークウッド・プ

記事を読む

著者インタビュー池内ひろ美(BOOKSCAN)

著作内容から私の幼い頃のことも尋ねていただき、嬉しいインタビューでした。 ありがとうございます。

記事を読む

スペインから被災地を結ぶ震災三年目の追悼式

日本スペイン交流400年記念、そして震災から3年目ということで慰霊のミサ、演奏が 3月11日に執り行

記事を読む

インド視察・報告会

Girl Power「Happy Pad Project」衛生教育と布パッド製作工場視察、また、現地

記事を読む

映画『世界の果ての通学路』

お忙しい毎日とお察ししますが、お時間を作っていただき、ぜひご覧いただきたい映画。 お子様がある方は

記事を読む

「僕の劇団」千秋楽

千秋楽! 大きなトラブルなく怪我なく天変地異もなく、無事終えることができました。皆様のおかげです。

記事を読む

舞台『嘘つきとキュービスト』出演

50歳から舞台と映画デビューさせていただきました。 最初の舞台は『日本の問題(中野ザポケット)』、

記事を読む

舞台『ラケット』

若手俳優×若手映像クリエイター×神保町花月が初タッグを組んで行う将来性に期待大の舞台『ラケット』

記事を読む

熊本フェア 小田急百貨店

熊本応援! 新宿小田急百貨店(南コンコース)で 5月16日〜31日まで熊本フェアが開かれています。

記事を読む

「バブル時代」をテーマに、マツコデラックスがバブルに翻弄された日本人の生態を深掘りする

マツコデラックス氏の特番です。 8月12日(月)23:59〜24:5

小泉進次郎衆議院議員とフリーアナウンサー滝川クリステルの結婚

小泉進次郎衆議院議員とフリーアナウンサー滝川クリステル氏の結婚発表につ

オモ論議で「女性の現状」を話します

6月25日(火)20:30〜 「オモ論議」渋谷∞ドーム よしも

Girl Power Salonランチ&トーク

フリーアナウンサー勝 恵子(Girl Power理事)と、池内ひろ美(

キャリアコンサルティング様で講演

若い女性たちへ向けて講演させていただく打合せを、株式会社キャリアコンサ

→もっと見る

PAGE TOP ↑