*

舞台『もとの黙阿弥』

公開日: : 最終更新日:2015/08/14 ブログ

ヨネスケ師匠からお誘いいただいて、片岡愛之助さん、早乙女太一さんらの『もとの黙阿弥』舞台を拝見しました。新橋演舞場。
愛之助さんの「素人のような歌舞伎芝居」がなんとも軽妙で楽しく(あれほどの方が、わざと下手にかぶくのは難しいのでしょうねー)ーー長いお芝居でした。劇中劇もあり、休憩2回あわせて55分の休憩もあり。

終了後銀座へ移動し、お寿司とお肉を一緒にいただくことのできるお店で、〆の「黒カレー」な感じです。
先の新宿末廣亭での高座は娘と一緒に拝聴しましたので、
「今日はお嬢さんは?」
「娘は今年5月から会社の研修で香港へ行ってるんです」
「働き者だねえ。お嬢さんは真面目だよね」
「まったく。若いんだから恋や遊びも楽しんでほしいのに」
なーんて近況報告しながら、さまざま師匠の近況もお伺いしました。

ありがたいことに、ヨネスケ師匠とのおつきあいは20年近くになります。まだテレビ出演にあまり慣れていなかった時期、私がうまく表せなかったコメントを師匠がフォローしてくださるなど本当に親切にしてくださいました。心から感謝しています。
でもまあ、生意気な小娘でしたね、あの番組のあの時に、この番組では、、、とさまざま深くお話させていただきながら、もう少し飲みましょうかと二丁目へ移動しオネエさんのお店でまたさまざまーーーー大笑いの一夜でした。有難い。

関連記事

FullSizeRender 15

ご著書をお送りいただきました

度々皆様よりご著書を賜ることがございます。すべてご紹介することができなくて申し訳なく思っていますが、

記事を読む

FullSizeRender 12

沖縄国際映画祭

私も29日まで沖縄へまいります♪ ちょこっとだけ出演させていただいた作品が、沖縄国際映画祭に出品さ

記事を読む

11025934_1030100920352372_6433405143024137060_n

手話ダンス発表会

3月7日に向けて最後のお稽古を終えました。 -------------- Girl Powerか

記事を読む

img_5022

毎週月曜日出演「ひるキュン!」

田中みな実さん司会のMXテレビ「ひるキュン」 とても楽しくためになる番組です。私は月曜レギュラーと

記事を読む

10858502_975257312503400_7652976068968540651_n

岡山牛窓で短編映画ロケ

短編映画「U.F.O(Ushimado's Fantastic Occurrence)」ロケが終わり

記事を読む

saigai-1024x641

熊本地震:女性への支援にご協力お願いします(Girl Power)

今月末、熊本へまいります。 震災直後の救助・避難等は自衛隊や医師団など「プロ」でなければできないこ

記事を読む

580203_922809181081547_5097386272277792872_n

講演「家族問題ーー世界と日本の違い」

「Girl Power(一般社団法人日本女子力推進事業団)」では、世界主に途上国の女性に目を向けてい

記事を読む

FullSizeRender のコピー

和装で大切な髪型

近ごろ、年齢のせいもあるのでしょう、和服でのお出かけが増えてきました。 いまだ着物を自分で着る

記事を読む

img_5148

出版パーティー

小山教授の新刊出版記念祝賀会が学士会館で開かれました。小山教授はお目にかかる度どんどん若返っていらっ

記事を読む

10475318_914334098583713_7940149194932704400_n

Girl Powerセミナー:言霊としての日本語、古事記の心

「Girl Powerセミナー」報告です。http://girlpower.jp/?p=373画像は

記事を読む

m_3_spgwh0CTDoGqR6ot77Tw
Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベント

Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベントのお知らせで

img_bd2387a149264b869d8908053fb530f1425664
山尾議員のダブル不倫疑惑に思うこと

民進党 山尾志桜里元政調会長(43)と既婚の男性弁護士(34)とのダブ

ikeuchi
大学公開講座「女子学概論」

8月18日(金)〜20日(日)、3日間連続の公開講座です。 八洲学園

O‰@—ŽZˆÏˆõ‰ï‚ð–T’®‚·‚鎩–¯“}‚Ì–L“c^—RŽqŽ‚R‚O“úŒßŒãA“Œ‹žE‘‰ï“à
女性が「豊田真由子議員」状態の場合の正しい対処法

豊田真由子衆院議員(42)から暴行を受けたとして、50代元秘書男性が埼

news613-min
豊田真由子氏の「このハゲーーー!」発言

件の女性議員による「このハゲーーー!」発言を、さして私は重要視していな

→もっと見る

PAGE TOP ↑