*

【CNN】息子が顔隠してデモ参加、引きずり出してたたいた母が話題に

公開日: : 最終更新日:2015/05/01 ブログ, メディア

テレビを見ていた母親がデモ隊の中に自分の息子を見つけて、現場へ向かい、息子につかみかかりデモ隊から引き離したーーーというニュースですが、これには私も同じ母親として共感します。
もしも自分の子どもが、覆面をしてデモに参加しているのを見つけたら、どういったデモであっても、私も同じ行動を取るでしょう。
しかも彼女は6人の子供を育ててきたシングルマザーです。
「私が一生懸命育ててきたのは、覆面なんかで参加しなきゃいけないようなデモ隊へ入れるためではない!」というところでしょうか。
後日、テレビ取材に対して母親自身が語った「たった1人の息子だから、(警察に逮捕されて死亡した)フレディ・グレイさんのようにはなってほしくなかった」との言葉を聞くと、国の違いを思わないではいられません。

==========

【CNN】2015.4.29
記事
http://www.cnn.co.jp/photo/l/630802.html
動画
http://www.cnn.co.jp/video/14325.html

警察に逮捕された黒人男性の死に抗議するデモや暴動が激化している米メリーランド州ボルティモアで、マスクとフードで顔を隠して参加していた息子を母親が見つけ、つかみかかってデモ隊から引き離す姿をとらえた映像が大きな話題を呼んでいる。

トーヤ・グラハムさんは6人の子をもつシングルマザー。子どもたちは厳しく育て、健康や安全には常に気を配ってきた。

映像はCNN系列局のWMARが27日に撮影した。全身黒ずくめの服装に黒いマスクとフードで顔を隠した若い男性に、黄色いブラウス姿の女性がつかみかかり、何度も頭をたたいて怒鳴りつけている。娘の1人が、女性は母のグラハムさんに間違いないと確認した。

デモ隊から引き離された息子はその場から立ち去ろうとしたが、グラハムさんはさらに後ろから追いかけて大声でののしり続ける。振り向いた息子はもうマスクをしていなかった。

WMARによると、グラハムさんはテレビを見ていて群集が警官に石を投げているの見て、これが正義の行為とは思えなかったという。CBSニュースの取材に対し、群集の中にいる息子を見つけて目が合った瞬間、テレビカメラの存在も忘れてつかみかかったと話し、「たった1人の息子だから、(警察に逮捕されて死亡した)フレディ・グレイさんのようにはなってほしくなかった」と語った。

娘の1人、タミカ・ブラウンさんによれば、デモ隊から引き離された息子も、母が自分の身を気遣ってしたことだと分かっていて感謝しているという。

警察のアンソニー・バッツ本部長も27日の記者会見でグレアムさんに言及し、「頭にフードをかぶった子どもを見て恥ずかしいと思い、引きずり出してたたく母親もいる」「自分の子どものことを気遣う親がもっとたくさんいてくれれば」とコメントした。

関連記事

近ごろの「別れ下手」な男女

恋愛関係にある男女が別れるとき、別れを告げられた側が攻撃的になる、暴力をふるう、号泣する、自殺未遂す

記事を読む

ハギュットフェス×Girl Power

ハギュット×Girl Power大阪特別記念講演 小崎恭弘講演会 『私らしい子育てを考えよう』

記事を読む

ネイルケアで途上国女子支援を

「女子力を上げて世界を変える」Girl Powerに素敵なサポーターがご参加くださいましたヽ(^o^

記事を読む

Girl Powerセミナー「歌舞伎と三味線」

ガール・パワー(一般社団法人日本女子力推進事業団)セミナー、好評のうちに終了しました。三味線

記事を読む

「おやじ日本」パネルディスカッション

日程:2月13日(土)14:00~ 会場:渋谷区勤労福祉会館 池内ひろ美は女ですが「おや

記事を読む

歌舞伎座へまいりましょう

じつは私、歌舞伎清元三味線を習っております。もう数年になりますが、あまり上達しているとはいえません。

記事を読む

映画『デイヴィッドとギリアン』

映画『シャイン』主人公のモデルとなったドキュメンタリー『デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり』

記事を読む

「アンチエイジングフェア2020」撮影に行ってまいりました

アンチエイジングフェア2020 10月16日(金)〜18日(日)

記事を読む

X’masプレミアム電話相談(3名様)

X'masプレミアム電話相談のプレゼント・キャンペーンです。 クリスマス前の恋愛相談、彼氏との結婚

記事を読む

娘の誕生日

一人娘の誕生日です。 彼女は27歳になりました。子供が育つのは早いものですが、もう子供と呼ぶ年齢で

記事を読む

熟年離婚の相談が増加

50代以上の「子育てを終えた世代」ご夫婦からの、熟年離婚の相談が増えて

舞台『蟻地獄』

インパルス板倉俊之さんが原作の小説は400頁を越える大作ですし、漫画化

アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』試写会

泣きました。 コメディ映画なので笑えます。涙します。温かい涙です。

映画『ハチとパルマの物語』プレミア試写会

映画『ハチとパルマの物語』プレミア試写会では、壇蜜さんとアナスタシ

映画『ミセス・ノイズィ』とClubhouse

早朝からベランダに布団を干し、布団叩きでバンバンと大きな音を立てる

→もっと見る

PAGE TOP ↑