*

薙刀お稽古はじめました。が…

公開日: : ブログ

今日、薙刀のお稽古のため武道館へ向かったら、なんと、お稽古はお休みでした(>_<)
ネットでお稽古日を確認してみると、今日のお稽古予定が削除されていました、知らないうちに中止になっていたんですね、昨日チェックしなかった私のミスです。

地方への出張やお仕事と重なったため薙刀のお稽古を数回続けて休み、次回9月は福岡出張のためお稽古に出られません。残念〜〜と、タメイキつきながら歩いていたら、武道館の前に、「第48回全国道場少年剣道大会」に出場した中学生たちが出てきていたので、しばらく立ちつくし彼らを眺めていました。

男子生徒も女子生徒も胴着を身に着けています。生徒が先生や保護者と笑顔で話している。晴れがましい笑顔で、あるいははにかんだ笑顔で記念写真を撮っていらっしゃる。

いいなあ。

武道館での大会を目指してがんばって研鑽してきたんでしょうね。眩しい陽射しのなか濃紺の袴姿は暑いでしょう、暑い夏の日だけでなく寒い冬にも道場では素足でお稽古を重ねたのでしょう、まだ中学生なのに偉いなあ。

そうですよね。武道館へ来ることを目標に彼らはがんばってきたんです。保護者や応援団?が身につける揃いのTシャツに描かれた地名や言葉から、東北からも関西からも岡山からも武道館へ到着したことがわかります。神聖な場所です。それなのに私はーーいつも武道館の一部をお借りしてお稽古できることの有り難さを忘れていたんですね。反省します。お稽古場がありお稽古できる体力と時間を作ることができることに感謝します。m(_ _)m

少年剣士たちに幸あれ!ヽ(^o^)ノ

(注)薙刀初心者の私はまだ練習着も持っていません。ジャージ上下でお稽古しています。薙刀は先生から毎回お借りしている超初心者で、構えもまだ不確かです、(^ ^;

関連記事

映画『ウィークエンドはパリで』エッセイ寄稿

明日から公開の映画『ウィークエンドはパリで』 劇場パンフレットにエッセイを寄稿しました。 ロ

記事を読む

「おやじ日本」パネルディスカッション

日程:2月13日(土)14:00~ 会場:渋谷区勤労福祉会館 池内ひろ美は女ですが「おや

記事を読む

『CLASSY』コメント出しています

『CLASSY』4月号 いまどきの若い女性たちの恋愛〜別れについて取材を受けてコメント出しまし

記事を読む

姉妹関係の困難

テレビ朝日『ワイドスクランブル』で、次の事件をもとに、三姉妹の関係性の難しさをお話しさせていただきま

記事を読む

3月8日は国際女性デー:HAPPY WOMAN FESTA 2018

国際女性デーに「HAPPY WOMAN FESTA 」が開かれます。ヨーロッパではミモザの日とされ、

記事を読む

三陸の魚介を食す

乙武さんと皆様で、三陸の大変美味しいお食事とお酒をいただきました。 浜焼きバル「Tregion

記事を読む

Happy Woman Festa 2017

3月8日が「国際女性デー」であることをご存じでしょうか。 はじめての試みとして「Happy W

記事を読む

コンドームとSTIサミット

11月2日と3日、日本大学三崎祭で「コンドームとSTIサミット」行います。 STIとは、Sexua

記事を読む

離婚の考え方

ご相談来所なさる方が離婚について誤った考えをお持ちの方が増えたと感じます。それは法律相談や書籍から知

記事を読む

no image

離婚相談と女性の生き方

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑