*

『お夏清十郎』と『蟻地獄』

公開日: : ブログ, 講演・セミナー

あああああ、、、
11月4日から大学で秋期公開授業を始めるというのに、私ってばきちんと準備ができていないんです。涙。
かろうじて4日の4講義分は準備できましたが、それ以降毎週土曜日開講の授業内容が、、、あああぁぁあぁ、、
「結婚と家族論」なんて自分で壮大なシラバスを書いておきながら、いえ壮大なだけに持て余してしまっていて、今日は朝から井原西鶴のお夏清十郎を読んでしまいました。
逃避行動の方向もおかしい。

シラバスにため息かくせぬ西鶴忌

一句よんでみた。いえ、詠んでみたからといって何も変わらないのですが。

姫路の話だったお夏清十郎(『好色五人女』の第1話)は江戸の怪談にもなっています。

ああ、もう、こんなぐだぐだしている自分って苦手です。

ぜんぜん関係ありませんが、昨日報道された座間の事件を聞いて、『蟻地獄』を思い出しました(不謹慎ですか、不謹慎ですね。すみません。でも私みたい不謹慎だったり倫理観にちょっと欠けていると自覚している人たちだからこそ真面目に本を書いたりするんだと思います。ああ、本も書かなきゃいけないんでした。新潮新書『妻の浮気』の続編?を書けと言われてもう何年たったのでしょう。。。)
お笑い芸人ではなく作家先生として、又吉さんより板倉さんのほうが、どこまでも社会正義を問う姿勢が好きかも。

『蟻地獄』

関連記事

12670470_1232754440087018_3950987860547063275_n

地方創生シンポジウム

昨年末、石破大臣が参加なさった岡山のテレビ番組でも「地方創生」を語らせていただきましたが、2月13日

記事を読む

TVタックル田嶋

選択的夫婦別姓(TVタックル)

以前VTR取材を受けました「TVタックル」選択的夫婦別姓問題を詳細にリポートしてくださっているブログ

記事を読む

ワイド150201

近ごろの「別れ下手」な男女

恋愛関係にある男女が別れるとき、別れを告げられた側が攻撃的になる、暴力をふるう、号泣する、自殺未遂す

記事を読む

神社3

サンマリノ共和国の神社に参拝してまいりました

サンマリノ共和国へ行ってまいりました。 Serenissima Repubblica di San

記事を読む

22814418_1876499969045792_8232024378601023029_n

ペニンシュラ東京10周年

ペニンシュラ東京10周年レセプションパーティーにお招きいただきました。 とても贅沢なお時間です

記事を読む

hwb2017_girlpower

笑顔レッスン+プロフィール写真撮影

「HAPPY WOMAN BUNKASAI」に「Girl Power」も参画します。

記事を読む

傘かしげ3

Girl Powerセミナー:日本の美しい「江戸しぐさ」を知る

大盛況のうちに本日のGirl Powerセミナーを終えましたヽ(^o^)ノお忙しい中お運びくださいま

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』トークイベント

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』試写会+恋愛トークイベントが開かれました。 http://blo

記事を読む

FullSizeRender 2

熟年離婚は妻から95%

 『ワイド!スクランブル』に出演し、熟年離婚について語らせていただきました。 「離婚の申し出は

記事を読む

taka_taka-20160801142231

高島礼子氏と慰謝料

高島礼子氏が髙知容疑者との離婚を決意するまでには、さまざま葛藤があり困難を極めたことと推測しますが、

記事を読む

PAGE TOP ↑