*

フランス人と一緒に三味線を習う

公開日: : ブログ, 恋愛と結婚と離婚

仏パリからやってきた友人の友人が清元三味線に魅せられ、私の事務所に清元先生をお招きし、一緒にお稽古を受けました。
正座を強いるのは気の毒なので椅子席です。

ギターを弾くことのできる彼は、あっという間に三味線の入口に立ち、数ヶ月お稽古してきた私をきれいに抜き去りました。流石です!
日本の文化が世界に広がっていくといいなあ。

お稽古を終えて、お茶しながらフランスの現状をお聞きしました。

フランスでの恋愛・結婚事情にはじまり、パックス法について、移民問題について、深くお聞きすることができました、ありがとうございます。

日本政府の中には人口減少を移民で補うと簡単に口にする人もあるようですが、どの国も移民の受け入れによって(元々植民地を持っていた国にとっては移民はさらに身近にあり)さまざまな社会問題が起こっています。

社会において多様性を受け入れることは必要ですが、「数合わせ」のためだけに行うのであれば不都合な問題が生じるのは必至ですし、それは、「2020年30%」においても同様に私は感じます。単なる数合わせであれば笑止千万。

親切で知的な彼ともっとたくさん話したいところですが、今週半ばにパリへ帰るため、10月12日に開かれる「清元演奏会」に行けないことをすごく残念に思っています。
私はもちろんお伺いします、皆様ご一緒しましょうね♪

清元演奏会(清道會)
https://www.facebook.com/events/899273403419558/permalink/899273406752891/
http://www.visconti.jp/index2.html

FullSizeRender のコピー FullSizeRender のコピー 2 1655898_968149459868843_2021846108253921457_n 

関連記事

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、千原ジュニアさんからのご質問を

記事を読む

お誕生日お礼申し上げます

12月13日で満54歳となりました。 この年齢になってもお仕事をさせていただける、健やかに穏やかな

記事を読む

Girl Power Salon:女性のからだ

毎回好評のGirl Power Salonのご案内です。 今回は「女性の体」をテーマとしています。

記事を読む

50代以上のDV被害男性が多い理由

山口県で、56歳女性が66歳男性を暴力で殺害した事件が起こりました。 http://headlin

記事を読む

熟年離婚を望む男性

発売中の『週刊ポスト』に、熟年男性が離婚を決意なさる時についてコメントだしています。 今朝は、

記事を読む

よしもと「よしニュー」

本日17時〜18時、よしもと東京本社からの生放送ひかりTV「よしニュー」出演します。(写真は4月11

記事を読む

TBS『私の何がいけないの?』

毎週月曜 19:00〜 TBS 日々、ご夫婦・ご家族のトラブルや離婚にかかわるご相談を

記事を読む

昨今の離婚事情

2月11日付朝日新聞 社会面 「どうして別れるの? 昨今の離婚事情」にコメント出しています。

記事を読む

沖縄国際映画祭

私も29日まで沖縄へまいります♪ ちょこっとだけ出演させていただいた作品が、沖縄国際映画祭に出品さ

記事を読む

【CNN】息子が顔隠してデモ参加、引きずり出してたたいた母が話題に

テレビを見ていた母親がデモ隊の中に自分の息子を見つけて、現場へ向かい、息子につかみかかりデモ隊から引

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑