*

フランス人と一緒に三味線を習う

公開日: : ブログ, 恋愛と結婚と離婚

仏パリからやってきた友人の友人が清元三味線に魅せられ、私の事務所に清元先生をお招きし、一緒にお稽古を受けました。
正座を強いるのは気の毒なので椅子席です。

ギターを弾くことのできる彼は、あっという間に三味線の入口に立ち、数ヶ月お稽古してきた私をきれいに抜き去りました。流石です!
日本の文化が世界に広がっていくといいなあ。

お稽古を終えて、お茶しながらフランスの現状をお聞きしました。

フランスでの恋愛・結婚事情にはじまり、パックス法について、移民問題について、深くお聞きすることができました、ありがとうございます。

日本政府の中には人口減少を移民で補うと簡単に口にする人もあるようですが、どの国も移民の受け入れによって(元々植民地を持っていた国にとっては移民はさらに身近にあり)さまざまな社会問題が起こっています。

社会において多様性を受け入れることは必要ですが、「数合わせ」のためだけに行うのであれば不都合な問題が生じるのは必至ですし、それは、「2020年30%」においても同様に私は感じます。単なる数合わせであれば笑止千万。

親切で知的な彼ともっとたくさん話したいところですが、今週半ばにパリへ帰るため、10月12日に開かれる「清元演奏会」に行けないことをすごく残念に思っています。
私はもちろんお伺いします、皆様ご一緒しましょうね♪

清元演奏会(清道會)
https://www.facebook.com/events/899273403419558/permalink/899273406752891/
http://www.visconti.jp/index2.html

FullSizeRender のコピー FullSizeRender のコピー 2 1655898_968149459868843_2021846108253921457_n 

関連記事

テレビに出るときは・・・

今日は、12:00〜13:00MXテレビ「ひるキュン」、17:00〜18:00「よしニュー」。どちら

記事を読む

「オモ論議」第2回東西開催

第1回「オモ論議」が渋谷∞ホール(無限大ホール)で開かれた1月22日は、記録的な大雪の日でした。各企

記事を読む

岡山での講演

岡山在住のカメラマン浅野加帆里さまが、素敵な写真を撮ってくださいました。ありがとうございます。

記事を読む

フジテレビ『教訓のススメ』

5月23日(金)19:57〜20:54 フジテレビ系全国ネット 『してみるテレビ 教訓のススメ』出

記事を読む

熟年離婚の相談が増加

50代以上の「子育てを終えた世代」ご夫婦からの、熟年離婚の相談が増えています。 コロナ禍の中、リモ

記事を読む

年末年始のご相談について

年末年始は、例年ご相談がとても多い時期です。 この状態のまま新しい年を迎えるのは苦しい、今の気持ち

記事を読む

Girl Powerセミナーin関西

「Girl Powerセミナーin関西」 関西で初めてGirl Powerが集まりました。

記事を読む

VTR取材

とても勉強になるインタビューでした。「熟年離婚」について、取材ディレクターがよく勉強していら

記事を読む

和漢植物の石鹸「ペネロピムーン」

500円でのお試しチャンスです。 和漢植物から作られた石鹸「ペネロピムーン」 数年前から

記事を読む

昨今の離婚事情

2月11日付朝日新聞 社会面 「どうして別れるの? 昨今の離婚事情」にコメント出しています。

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑