*

薙刀お稽古はじめました。が…

公開日: : ブログ

今日、薙刀のお稽古のため武道館へ向かったら、なんと、お稽古はお休みでした(>_<)
ネットでお稽古日を確認してみると、今日のお稽古予定が削除されていました、知らないうちに中止になっていたんですね、昨日チェックしなかった私のミスです。

地方への出張やお仕事と重なったため薙刀のお稽古を数回続けて休み、次回9月は福岡出張のためお稽古に出られません。残念〜〜と、タメイキつきながら歩いていたら、武道館の前に、「第48回全国道場少年剣道大会」に出場した中学生たちが出てきていたので、しばらく立ちつくし彼らを眺めていました。

男子生徒も女子生徒も胴着を身に着けています。生徒が先生や保護者と笑顔で話している。晴れがましい笑顔で、あるいははにかんだ笑顔で記念写真を撮っていらっしゃる。

いいなあ。

武道館での大会を目指してがんばって研鑽してきたんでしょうね。眩しい陽射しのなか濃紺の袴姿は暑いでしょう、暑い夏の日だけでなく寒い冬にも道場では素足でお稽古を重ねたのでしょう、まだ中学生なのに偉いなあ。

そうですよね。武道館へ来ることを目標に彼らはがんばってきたんです。保護者や応援団?が身につける揃いのTシャツに描かれた地名や言葉から、東北からも関西からも岡山からも武道館へ到着したことがわかります。神聖な場所です。それなのに私はーーいつも武道館の一部をお借りしてお稽古できることの有り難さを忘れていたんですね。反省します。お稽古場がありお稽古できる体力と時間を作ることができることに感謝します。m(_ _)m

少年剣士たちに幸あれ!ヽ(^o^)ノ

(注)薙刀初心者の私はまだ練習着も持っていません。ジャージ上下でお稽古しています。薙刀は先生から毎回お借りしている超初心者で、構えもまだ不確かです、(^ ^;

関連記事

リチャードソンジリス

わけあって、しばらくの間お預かりしていましたリチャードソンジリスが帰ってしまいました。 まだ子ども

記事を読む

熊本を元気にする「MUZOCA」

熊本「Sプロジェクト(スーパーウーマンプロジェクト)」様より、ハーブティセットを賜りました。 4月

記事を読む

TBS『私の何がいけないの?』

毎週月曜 19:00〜 TBS 日々、ご夫婦・ご家族のトラブルや離婚にかかわるご相談を

記事を読む

不倫を繰り返す「スリラー女子」

男女関係や家族問題のご相談をお受けしてきて思うことですが、既婚男性との不倫を繰り返す女性には特性があ

記事を読む

穏やかな大鶴義丹ご夫妻

大阪よみうりテレビで特番の収録があり(放送は2月下旬予定)、久々に大鶴義丹さんとご一緒させていただき

記事を読む

日本の女性はやせ過ぎ?

日本の女性はやせ過ぎではないかと感じていましたが、厚生労働省の2013年調査でも、女性の8人に1人が

記事を読む

「台湾の同性婚合法化審議とフランス・パックス法と日本の現状」 Girl Power Insight

記事を読む

パートナーシップから手話ダンスへ

昨日の国際女性デー「HAPPY WOMAN FESTA 2018」にお運びくださいました皆様、あ

記事を読む

Girl Powerセミナー:日本の美しい「江戸しぐさ」を知る

大盛況のうちに本日のGirl Powerセミナーを終えましたヽ(^o^)ノお忙しい中お運びくださいま

記事を読む

女だけの「月待ち講」

安倍昭恵さんのお声掛けで集まった女性の会が最終講を迎えました。 今、間違いなく日本で一番忙しい女性

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑