*

『お夏清十郎』と『蟻地獄』

公開日: : ブログ, 講演・セミナー

あああああ、、、
11月4日から大学で秋期公開授業を始めるというのに、私ってばきちんと準備ができていないんです。涙。
かろうじて4日の4講義分は準備できましたが、それ以降毎週土曜日開講の授業内容が、、、あああぁぁあぁ、、
「結婚と家族論」なんて自分で壮大なシラバスを書いておきながら、いえ壮大なだけに持て余してしまっていて、今日は朝から井原西鶴のお夏清十郎を読んでしまいました。
逃避行動の方向もおかしい。

シラバスにため息かくせぬ西鶴忌

一句よんでみた。いえ、詠んでみたからといって何も変わらないのですが。

姫路の話だったお夏清十郎(『好色五人女』の第1話)は江戸の怪談にもなっています。

ああ、もう、こんなぐだぐだしている自分って苦手です。

ぜんぜん関係ありませんが、昨日報道された座間の事件を聞いて、『蟻地獄』を思い出しました(不謹慎ですか、不謹慎ですね。すみません。でも私みたい不謹慎だったり倫理観にちょっと欠けていると自覚している人たちだからこそ真面目に本を書いたりするんだと思います。ああ、本も書かなきゃいけないんでした。新潮新書『妻の浮気』の続編?を書けと言われてもう何年たったのでしょう。。。)
お笑い芸人ではなく作家先生として、又吉さんより板倉さんのほうが、どこまでも社会正義を問う姿勢が好きかも。

『蟻地獄』

関連記事

クラシックカーラリーに参加

6月14日〜16日、伊香保〜軽井沢を走るクラシックカーラリーに参加しました。 仲良しの勅使河原

記事を読む

Girl Power 新プロジェクト

Girl Powerの新プロジェクトについて深く深く打ち合わせを行ないました。 早ければ今年3月か

記事を読む

「産経抄」にご紹介くださいました光栄に感謝いたします

本日の産経新聞「産経抄」に、池内ひろ美が毎日新聞に書いた記事の引用がされ評されていますよ、と親切な友

記事を読む

雑誌対談:我慢か努力か、結婚と離婚の処方箋

政治解説者 篠原文也先生にお誘いいただいて対談しました、日本の結婚と離婚の現状と問題点解決策など、内

記事を読む

一年を振り返るテレビ番組出演

新しい年を迎える前に、各テレビ番組では一年を振り返る内容を特集しています。今年の振り返り、私は岡山県

記事を読む

「春のない年」を花で補う

日本を代表する風水師 田中道明先生からお聞きしたのでシェアします。 2019年は、旧正月が立春の後

記事を読む

マツコデラックスが紐解く日本のモテ現代史

今から約30年前ってどんな時代だったのかなあ、と振り返ったり「日本のモテ」について考えたりする、

記事を読む

講演「家族問題ーー世界と日本の違い」

「Girl Power(一般社団法人日本女子力推進事業団)」では、世界主に途上国の女性に目を向けてい

記事を読む

清元流の素晴らしい披露宴

歌舞伎清元流 清元斎寿様と日本舞踊辰巳流 久美子様の、もう、奇跡のように美しいご縁です。 清元三味

記事を読む

講演「家族の絆、職場の絆」

埼玉県大宮市で講演を行いました。 「家族の絆、職場の絆」に必要なのはコミュニケーション能力でも

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑