*

理系女子トークショー:エコプロ2016

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 ガール・パワー, ブログ, 講演・セミナー

東京ビッグサイトで開かれた巨大イベント「エコプロ2016」の会場で、「Girl Power」トークショーを行いました。

西川礼華Girl Power専務理事の司会で、ミセスワールド日本代表・山口真紀さんと私の3人で行いましたトークの中心は、Girl Powerが取り組んでいる「理系女子プロジェクト」についてです。
礼華さんは理系・医師であり、真紀さんは工学部出身で理系を活かしたビジネスパーソンです。(私は理系ではありませんが、一人娘は理系出身だから、若くて美しい「リケジョ」たちの悩みはわかる、、ということで)

理系女子はモテないと言われるが、ほんとうでしょうか。理系で成績がいい女の子は「まずは医学部」と勧められるのは、学校の事情か塾の方針か親の考え方なのか。
話題は尽きることなく、あっという間にトークショーの時間を終えました。

お聴きくださった男性の中には何度も深く頷いてくださる方もあり、終えた後お茶しましたご婦人は、「理系の女性が医師となることばかり勧められるのではなく、数学や化学といった世界にも違和感なく進められるようになるといいね」とご理解くださいました。
このテーマはもっともっと深めていかなければなりませんね。
fullsizerender-5 img_5070

関連記事

10月8日パーティーご協賛「nini」様

10月8日チャリティパーティーにご協賛いただきます。「nini」バスソルト。 ペルシャ、ウルミエ湖

記事を読む

3月8日は国際女性デー:HAPPY WOMAN FESTA 2018

国際女性デーに「HAPPY WOMAN FESTA 」が開かれます。ヨーロッパではミモザの日とされ、

記事を読む

ベッキー問題を考える

発売中の週刊誌やテレビ番組等でもコメントしましたが、この度のベッキーの件は(既報内容の詳細省略)、彼

記事を読む

駆け込み結婚相談所:テレビ朝日

3月16日(土)23:15〜放送(テレビ朝日) 「婚活SOS!だからアナタは結婚できない!?駆け込

記事を読む

今田耕司さんの結婚??

お台場のホテルでランチを摂りながらのテレビ番組収録。 「50歳の誕生日を迎えたのに今田耕司さんはな

記事を読む

お友だちのお嬢様がミス・インターナショナル日本代表!人生は素晴らしい

50年以上生きてきましたが、人生ってほんとうに素晴らしいと思います。 お友だちのお嬢様が201

記事を読む

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』トークイベント

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』試写会+恋愛トークイベントが開かれました。 http://blo

記事を読む

清元流の素晴らしい披露宴

歌舞伎清元流 清元斎寿様と日本舞踊辰巳流 久美子様の、もう、奇跡のように美しいご縁です。 清元三味

記事を読む

笑顔レッスン+プロフィール写真撮影

「HAPPY WOMAN BUNKASAI」に「Girl Power」も参画します。

記事を読む

講演「セカンドステージも、いい夫婦」

日時●5月15日(土)13:30〜15:30 場所●日野南地域ケアプラザ  

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑