*

娘の誕生日

公開日: : 最終更新日:2015/09/19 ガール・パワー, ブログ

一人娘の誕生日です。
彼女は27歳になりました。子供が育つのは早いものですが、もう子供と呼ぶ年齢でもなく、これから先は社会人としても家庭人としても、親とは離れたところで生活していくのでしょうね。

子供が親とともに暮らす時期は、あんがい短いのかもしれません。
今、幼いお子様がいらして「子育てって大変だなあ」と思っていらっしゃるお母様、お子様はあっという間に育ちます。今このときを大切にしてくださいね。

娘が生まれた1988年は、今年と同じような気候でした。
妊娠中、暑い夏の日も毎朝お腹に「さらし」を巻いて、さらしの下がアセモだらけになったのも懐かしい思い出です。
結婚してずっと専業主婦でしたが、離婚し 5歳の娘を連れて家を出たときから私はずっと働きづめに働いてきました。

娘には、さみしい思いをたくさんさせたと思います。何度も転校を繰り返した小学校でもさみしい思いをしたでしょう。食事を一人で摂らせたことも何度もあります。近所のお友だちのお宅に預かっていただいたこともあります。
娘と私が二人でゆっくり話すことができたのは、毎日のお風呂の中だけでした。お風呂の中で数をかぞえることを覚え、九九を覚え、漢字の書き取りもお風呂の中でーーー湯気で曇ったガラスやタイルに指で字を書くんです。とても楽しい思い出です。

中学を卒業すると同時に単身イギリスへ渡った娘は、ロンドンの現地私立高校と大学へ進み、年に何度かしか会えなくなりました(が、イギリスの学校はお休みが長期に渡るため、じつはけっこう帰国しています)。
大学を卒業し、就活のため日本へ戻ったと思ったら、就職先の総合商社での寮生活となり(男子社員だけでなく総合職女子もほぼ全員が寮生活)、今年5月からは香港へ赴任しています。お誕生日を迎えた0時から、香港にいる娘とチャットしました☆

小さく生まれた娘ですが、今ではしっかり育っています。まわりの大人たちに守られて育ちました。ありがとうございます。

写真は、UCL(University College of London, Bartlett School)卒業式と、ビリヤード会でのスナップです。

ーーーーかわいい○(≧∇≦)○

今でも娘がかわいくてしかたありません。けっこう放ったらかして育てたくせに、かわいくてしかたない。親ばかですねえ。

「香港式誕生会」巨大な桃まんじゅうを食べたと、娘から届いた画像も貼り付けておきます。
11951213_1142282879134175_2365003930626840040_n11923203_1143218589040604_3933275836223214979_n

関連記事

Microsoft #UpgradeYourWorld 受賞

先月行われたマイクロソフト「Upgrade Your World」プロジェクトのご報告です。皆さまの

記事を読む

大学公開授業:日本の家族

【本講義は終了しました。2017年春、同内容の講義を行う予定です】 日本の家族は、夫婦と子ども

記事を読む

映画『ウィークエンドはパリで』エッセイ寄稿

明日から公開の映画『ウィークエンドはパリで』 劇場パンフレットにエッセイを寄稿しました。 ロ

記事を読む

福島県平和フォーラム懇談会

福島県平和フォーラム懇談会に参加しました。 原発事故後の福島各地放射線量測定値、児童の嚢胞、健康管

記事を読む

夫婦の会話は「15秒」がベスト

「Business Journal」連載原稿がアップされていますので、お時間ございます折ご一読くださ

記事を読む

安倍総理主催「桜を見る会」

安倍総理主催「桜を見る会」は、いつもお天気に恵まれています。 今日4月13日は気温15度くらい?で

記事を読む

「戦争の昭和史」小川榮太郎氏

小川榮太郎先生より賜りました。ありがとうございます。 『一気に読める「戦争」の昭和史』小川榮太

記事を読む

講演:和装で「日本人の心」を語る

ふだんの講演では洋服(スーツ)が主ですが、今回は「日本の家族、日本人の心」を語らせていただきますため

記事を読む

笑顔レッスン+プロフィール写真撮影

「HAPPY WOMAN BUNKASAI」に「Girl Power」も参画します。

記事を読む

選択的夫婦別姓(TVタックル)

以前VTR取材を受けました「TVタックル」選択的夫婦別姓問題を詳細にリポートしてくださっているブログ

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑