*

姉妹関係の困難

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 ブログ, メディア

テレビ朝日『ワイドスクランブル』で、次の事件をもとに、三姉妹の関係性の難しさをお話しさせていただきました。

【45歳の姉殺害容疑で妹2人ら逮捕、自殺装う】
今年5月に亡くなった45歳の女性。自殺とされていたのが一転、殺人事件になりました。しかも逮捕されたのは女性の2人の妹でした。
31日午前8時半ごろ、捜査員に連行される東京・足立区の自営業・江川悦子容疑者(43)。姉の弘子さん(当時45)を自殺を装って殺害したとして警視庁に逮捕されました。江川容疑者は三女で無職の小杉山真由美容疑者(37)と江川容疑者の交際相手で会社員の深沢薫容疑者(44)とともに、今年5月3日、自宅で姉の弘子さん(当時45)の首に果物ナイフを突き刺したうえ、ベルトを巻きつけて窒息させ、殺害した疑いが持たれています。
死亡した弘子さんと江川容疑者、そして小杉山容疑者は3姉妹で、江川容疑者は弘子さんと同居し深沢容疑者と交際していました。当初、江川容疑者らは弘子さんの死亡について、警察官に対し、このように話していました。
「姉が玄関で自分の首を刺しました」(江川容疑者)
また、自宅には「死にたい」などと書かれたメモが残されていました。当初は、自殺とみられていたのです。
「(弘子さんは)おとなしい人。長女(弘子さん)が病気のため保育園の送迎とか行事に出てこられない。妹さん(悦子容疑者)が母親代わりとして来ていました」(近所の人)
しかし、その後の警視庁の捜査で数々の不審な点が浮かんできました。
【通報まで数時間】
「人が死んでいる」と110番通報があったのは日付が変わった5月4日の午前0時半頃でした。
「江川容疑者らは弘子さんが死亡した後、一旦、自宅を離れ、その後、再び戻って通報したということです」(記者)
【話の内容が曖昧に】
当初、弘子さんが自殺したと話していた江川容疑者ら3人。警視庁の事情聴取に対し、「よく思い出せない」などと、徐々に話す内容が曖昧になっていったということです。さらに、警視庁が弘子さんの司法解剖を行ったところ、主な死因は首を圧迫したことによる窒息死だったことが分かり、江川容疑者らが殺害に関わった疑いが強まったということです。
「姉は亡くなりましたけど、殺意はありません」(江川容疑者)
取り調べに対し、このように供述しているという次女の江川容疑者。三女の小杉山容疑者も「私は何もやっていません」などと容疑を否認しています。警視庁は当時の経緯や犯行の動機について詳しく調べています。(31日17:36)

=========

殺害にまで至るのは稀なことですが、それぞれの家族において、女性の姉妹というのは、男性の兄弟関係よりも複雑です。
幼い頃に、明確な上下関係があるのは男女とも同じです。

5歳の長男は走るのも早く、2歳、3歳の弟たちは賢明についていきながら、「長男にはかなわない」と幼心に知って、自分より優れた長男より異なる面で自分のポジションを確立しようと(男の子ならでのプライドでもって)がんばり、ときには道化を演じることで幼いながらも、長男とは異なる面で母の愛を得ようとします。
長じて、たとえば兄弟が45歳と42歳になったときには、それぞれが社会的に置かれたポジションをお互い認め合い、あまり口出ししないのが男兄弟のおおまかな特性です。

姉妹の場合は、兄弟と異なります。
女の子の場合は、5歳の長女は言葉も達者でもちろん走るのも早い。2歳、3歳の妹たちは、姉に守ってもらおうとします。姉妹関係では兄弟のように競うことをしません。母親は、長女に対して妹を守るよう伝え、ときには母親と同等の能力を長女に求めるため、長女はおのずと優秀な女性に育ちます。
兄弟と一番異なる点は、母親が(自分と同性であるがゆえに)姉と妹をどこかで比べる面があることです。息子の場合は、母親と性が異なるため、母親から息子たちへ無意識の遠慮がありますが、娘たちには遠慮なしです。その母親の下で育つ長女は気の毒です。。世の中で、長女ほど生まれながらに困難を背負う存在はないのではないかと感じるほどです。

 

関連記事

尼寺の「精進料理」

尼寺の精進料理を教えていただきました。 菜の花のおすもじ(巻き寿司)、さざれ石のお吸い物、あけぼの

記事を読む

熟年離婚の相談が増加

50代以上の「子育てを終えた世代」ご夫婦からの、熟年離婚の相談が増えています。 コロナ禍の中、リモ

記事を読む

新春特番の収録

今の時期は、来年放送の特番を収録する時期です。 とても可愛い澤田南ちゃんは、私の娘と同い年とは

記事を読む

国会議員の資質と能力が心配?

ブラックマヨネーズ『ブラマヨ弾話室』 毎週日曜日23:30〜24:00 今回は、Girl Pow

記事を読む

発売中の『週刊女性』離婚相談

発売中の『週刊女性』 袋とじの「離婚特集」相談先の一つとして私もご紹介いただいています。 昨日も

記事を読む

女性が「豊田真由子議員」状態の場合の正しい対処法

豊田真由子衆院議員(42)から暴行を受けたとして、50代元秘書男性が埼玉県警に被害届を提出し、県警は

記事を読む

選択的夫婦別姓(TVタックル)

以前VTR取材を受けました「TVタックル」選択的夫婦別姓問題を詳細にリポートしてくださっているブログ

記事を読む

女性医師ブラッシュアップセミナー

8月1日に行われた、周南地区女性医師部会のブラッシュアップセミナーの様子が山口新聞と日刊新周南に掲載

記事を読む

和田 誠先生に似顔絵を描いていただきました

本日の『毎日新聞』に3冊の書評を書かせていただき、巨匠 和田誠先生が、池内ひろ美の似顔絵を描いてくだ

記事を読む

ミャンマーの友人から:ミャンマー軍クーデター

ミャンマーの友人からmessageを伝えてほしいと頼まれました。 ミャンマーで軍事クーデターが起こ

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑