*

和装で大切な髪型

公開日: : ガール・パワー, ブログ

近ごろ、年齢のせいもあるのでしょう、和服でのお出かけが増えてきました。

いまだ着物を自分で着ることができないため、いつも美容師さんにお願いしていますが、今とても気に入っている美容師さんは、ウィッグを使わず地毛だけでアップを綺麗に結ってくださいます。私は毛髪量が多いほうではないのに、見事な美容師さんです!

和服のときはブラジャーをつけませんし、腰が細くお尻が大きいため補正にタオルを2枚使います。一日中着ていて、けっこう歩き回り、また着席と立席を繰り返しても着崩れしないよう着付けてくださる美容師さんには本当に感謝しています。
(椅子に座るときには、モモあたりの着物を少し持ち上げてお尻あたりの生地に余裕を持たせて座ることで着崩れしにくいですよ、と教えてくださったのも同じ美容師さんです)

ade表参道
http://ade-salon.com

 

和服を着て歩いた翌日は、内モモの筋肉痛が残ります。ということは、ふだん内モモの筋肉を使っていないということですね。
「老化は足から」です。また少し鍛えなければなりません。がんばりましょう♪

本日は辻が花の訪問着、紋は五三の桐です。
訪問着にも紋が入る理由をじつは私は知りません(母が作ってくれた着物です)。なぜなんでしょうねーーお詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。m(_ _)m
FullSizeRender のコピー

 

関連記事

講演「結婚とは何か」

「結婚は何のためにするんですか?」「結婚ってなぜしなければならないの?」と、20代の方から50代の独

記事を読む

新春特番の収録

今の時期は、来年放送の特番を収録する時期です。 とても可愛い澤田南ちゃんは、私の娘と同い年とは

記事を読む

国会議員の資質と能力が心配?

ブラックマヨネーズ『ブラマヨ弾話室』 毎週日曜日23:30〜24:00 今回は、Girl Pow

記事を読む

「ビューティーアップ」食事会

お申込〆切りが近づいていますので、ご案内。 メイクやファッションではなく、笑顔の美しさ

記事を読む

今年最初のインタビュー掲載誌

今年最初の掲載誌を受け取りました。 インタビューを受けたのは昨年ですが、新年号にふさわしく「次なる

記事を読む

講演「家族問題ーー世界と日本の違い」

「Girl Power(一般社団法人日本女子力推進事業団)」では、世界主に途上国の女性に目を向けてい

記事を読む

日経シニア・ワークライフ・フォーラム

今年も日経さんの季節がやってきました。 11月9日(月)福岡、11月16日(月)東京でお話させてい

記事を読む

「女子学」大学での講義

「女性学」ではなく、「女子学」を一緒に学びましょう。 大学公開講座「女子学概論」 講師:池内ひろ

記事を読む

自分の「花押」を作ってみました

「花押」って、ご存じですか。 現代の日本は印鑑文化ですが、平安中期頃から使用されはじめ

記事を読む

国交省 宅配便再配達 検討会

国交省、事業者等とともに数ヶ月間かけて行ってきた検討会で感じたことを、朝日新聞にコメント出しました。

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑