*

フランス人と一緒に三味線を習う

公開日: : ブログ, 恋愛と結婚と離婚

仏パリからやってきた友人の友人が清元三味線に魅せられ、私の事務所に清元先生をお招きし、一緒にお稽古を受けました。
正座を強いるのは気の毒なので椅子席です。

ギターを弾くことのできる彼は、あっという間に三味線の入口に立ち、数ヶ月お稽古してきた私をきれいに抜き去りました。流石です!
日本の文化が世界に広がっていくといいなあ。

お稽古を終えて、お茶しながらフランスの現状をお聞きしました。

フランスでの恋愛・結婚事情にはじまり、パックス法について、移民問題について、深くお聞きすることができました、ありがとうございます。

日本政府の中には人口減少を移民で補うと簡単に口にする人もあるようですが、どの国も移民の受け入れによって(元々植民地を持っていた国にとっては移民はさらに身近にあり)さまざまな社会問題が起こっています。

社会において多様性を受け入れることは必要ですが、「数合わせ」のためだけに行うのであれば不都合な問題が生じるのは必至ですし、それは、「2020年30%」においても同様に私は感じます。単なる数合わせであれば笑止千万。

親切で知的な彼ともっとたくさん話したいところですが、今週半ばにパリへ帰るため、10月12日に開かれる「清元演奏会」に行けないことをすごく残念に思っています。
私はもちろんお伺いします、皆様ご一緒しましょうね♪

清元演奏会(清道會)
https://www.facebook.com/events/899273403419558/permalink/899273406752891/
http://www.visconti.jp/index2.html

FullSizeRender のコピー FullSizeRender のコピー 2 1655898_968149459868843_2021846108253921457_n 

関連記事

joseijishin_20140325

ベビーシッター事件

発売中の『女性自身』 ベビーシッターによる幼児死亡事件にコメント出しました。 シッターに預け

記事を読む

16729004_1588105011218624_3910006911872341963_n

手話ダンスお稽古

久々に「手話ダンス」お稽古に参加しました。 (昨年秋から痛みが続いていた五十肩のためお稽古に参加で

記事を読む

Seminar

連続講座「別れを選ぶその前に」

日時:2月18日(木)~3月11日(木)各10:30〜12:30 会場:むさしのヒューマン・ネット

記事を読む

IMG_5597

UZUの学校in秋田

雪の秋田へ伺いました。 秋田県湯沢市に6校の中学校から生徒さんが集まって語る「夢トーク」。そして2

記事を読む

11245392_817669594990305_727334265_n

田中康夫氏@Y&T研究所

田中康夫氏が代表理事を務める「Y&T研究所」キックオフ・パーティーに参加。日本を良くしたいと

記事を読む

DSC04114

Microsoft「UPGRADE YOUR WORLD」キャンペーン受賞記念セミナー

Microsoftから、Girl Powerがパートナーに選ばれました。世界で100団体、日本は10

記事を読む

K10010342841_1512161607_1512161609_01_03

選択的夫婦別姓問題(夫婦同姓規定)

選択的夫婦別姓については、『リストラ家族〜民法改正と夫婦別姓』として、故遠藤誠弁護士と池内ひろ美共著

記事を読む

img_4910

マジックバー「うさぎや」

お友だちのSHINOBUちゃんがマジックを行う、赤坂「うさぎや」へ娘と一緒に行って参りました。SHI

記事を読む

13247966_1304818772880584_2130680483089615214_o

熊本フェア 小田急百貨店

熊本応援! 新宿小田急百貨店(南コンコース)で 5月16日〜31日まで熊本フェアが開かれています。

記事を読む

よしもと牛窓凱旋上映会(イオンモール岡山614)

映画『U.F.O』岡山凱旋上映会

岡山でのロケにちょこっと出演させていただき、沖縄国際映画祭に出品されたときはレッドカーペットも歩

記事を読む

m_3_spgwh0CTDoGqR6ot77Tw
Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベント

Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベントのお知らせで

img_bd2387a149264b869d8908053fb530f1425664
山尾議員のダブル不倫疑惑に思うこと

民進党 山尾志桜里元政調会長(43)と既婚の男性弁護士(34)とのダブ

ikeuchi
大学公開講座「女子学概論」

8月18日(金)〜20日(日)、3日間連続の公開講座です。 八洲学園

O‰@—ŽZˆÏˆõ‰ï‚ð–T’®‚·‚鎩–¯“}‚Ì–L“c^—RŽqŽ‚R‚O“úŒßŒãA“Œ‹žE‘‰ï“à
女性が「豊田真由子議員」状態の場合の正しい対処法

豊田真由子衆院議員(42)から暴行を受けたとして、50代元秘書男性が埼

news613-min
豊田真由子氏の「このハゲーーー!」発言

件の女性議員による「このハゲーーー!」発言を、さして私は重要視していな

→もっと見る

PAGE TOP ↑