*

なぎなた自主練ーーーからの、デング熱報道??

公開日: : ブログ, メディア

今年春からお稽古をはじめた「薙刀」ですが、武道館でのお稽古日とお仕事の日程が重なることが多く、なかなかお稽古が進みません。それどころか、お稽古日に道場へ伺うと、前に習ったことを忘れているという状態で、これでは先に進むことができません。

そのため、一緒にはじめたメンバーの中で時間の都合がつく人たちで「自主練」を行うことになりました。私たち、まじめです(^ ^;)

8月25日朝8時、代々木公園に集まりお稽古を開始。
歩み足前、前、後、歩み足後にはじまり、中段に構え、八双に構え、面打ち、側面を打ち、すねを打つ。ーーまだこのあたりまでしか習っていませんし、私たちは練習用薙刀も持っていませんため、メンバーの1人が準備してくれた竹(破竹)を代替としてのお稽古です。

終わってお茶しておしゃべりして楽しく帰宅。朝早いため、一日を長く使うことができます。ちょっと蚊にさされてしまったから、明日のお稽古では長袖長ズボンがいいかなあとか思い。

ーーーと、そこまでは良かったのですが、自主練から2日後「代々木公園でデング熱発生、日本では69年ぶり」との報道がなされました。
草むら近くでお稽古し、蚊にさされた私もデング熱に感染しているかも?と覚悟していましたが、代々木公園で時間を過ごしてから1週間経ちましたので、たぶんもう大丈夫でしょう。潜伏期間は3〜7日といわれています。その後のお稽古は、代々木公園は避けて表参道の住宅地内で行うという対策を取りました。

とはいえ、ウィルスを保有する蚊は10月下旬頃までが活動時期ですので、今後も草むら等には入らないほうがいいと思います。皆様お気をつけください。

【産経】デング熱、人→人感染せず 健康な人なら1週間で回復(8月28日
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140828/bdy14082823330013-n1.htm

【Credo】デング熱、代々木公園で発生!デング熱の実際と対処(8月31日
http://credo.asia/2014/08/31/break_bone_fever/

 

関連記事

UZUの学校in秋田

雪の秋田へ伺いました。 秋田県湯沢市に6校の中学校から生徒さんが集まって語る「夢トーク」。そして2

記事を読む

コットンさんと婚活・結婚を語る 

コットン、西村真二さんときょんさんとは、いつも有意義なお話をさせていただいています。なぜ今

記事を読む

『ブラマヨ弾話室ニッポンどうかしてるぜ!』出演

8月24日(日)「ブラマヨ弾話室ニッポンどうかしてるぜ!」BSフジ日本の未来について語るトークバラエ

記事を読む

内田裕也rock’n’roll葬

内田裕也さま rock 'n roll 葬が、13時から執り行われました。 堺正章、崔監督らの

記事を読む

ベッキー「金スマ」

5月13日、「金スマ」でベッキー氏がテレビ(ロケ)出演。それを受けて、番組放送終了後のAbemaTV

記事を読む

フジテレビ「ノンストップ」出演

フジテレビ朝9:50〜「ノンストップ」出演。 年末年始、夫の実家へ帰省するとき気をつけていただ

記事を読む

最高のフカヒレ

昨夜いただいたフカヒレ姿煮。 ふだんあまり中華料理は食べませんが、フカヒレは大好物。ところが多くの

記事を読む

松井守男展覧会レセプション

新幹線で宮城へ日帰りーーで、「松井守男展覧会」オープニングパーティーへ伺いました。 御年72歳

記事を読む

映画「ザ・ハンティング・グラウンド」

原題:The Hunting Ground  製作:アメリカ(2015年) アメリカで

記事を読む

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』トークショー

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』 http://o-bluesky.com 3月14日に行

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑