*

なぎなた自主練ーーーからの、デング熱報道??

公開日: : ブログ, メディア

今年春からお稽古をはじめた「薙刀」ですが、武道館でのお稽古日とお仕事の日程が重なることが多く、なかなかお稽古が進みません。それどころか、お稽古日に道場へ伺うと、前に習ったことを忘れているという状態で、これでは先に進むことができません。

そのため、一緒にはじめたメンバーの中で時間の都合がつく人たちで「自主練」を行うことになりました。私たち、まじめです(^ ^;)

8月25日朝8時、代々木公園に集まりお稽古を開始。
歩み足前、前、後、歩み足後にはじまり、中段に構え、八双に構え、面打ち、側面を打ち、すねを打つ。ーーまだこのあたりまでしか習っていませんし、私たちは練習用薙刀も持っていませんため、メンバーの1人が準備してくれた竹(破竹)を代替としてのお稽古です。

終わってお茶しておしゃべりして楽しく帰宅。朝早いため、一日を長く使うことができます。ちょっと蚊にさされてしまったから、明日のお稽古では長袖長ズボンがいいかなあとか思い。

ーーーと、そこまでは良かったのですが、自主練から2日後「代々木公園でデング熱発生、日本では69年ぶり」との報道がなされました。
草むら近くでお稽古し、蚊にさされた私もデング熱に感染しているかも?と覚悟していましたが、代々木公園で時間を過ごしてから1週間経ちましたので、たぶんもう大丈夫でしょう。潜伏期間は3〜7日といわれています。その後のお稽古は、代々木公園は避けて表参道の住宅地内で行うという対策を取りました。

とはいえ、ウィルスを保有する蚊は10月下旬頃までが活動時期ですので、今後も草むら等には入らないほうがいいと思います。皆様お気をつけください。

【産経】デング熱、人→人感染せず 健康な人なら1週間で回復(8月28日
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140828/bdy14082823330013-n1.htm

【Credo】デング熱、代々木公園で発生!デング熱の実際と対処(8月31日
http://credo.asia/2014/08/31/break_bone_fever/

 

関連記事

news613-min

豊田真由子氏の「このハゲーーー!」発言

件の女性議員による「このハゲーーー!」発言を、さして私は重要視していなくて。まったく差別的とも思わな

記事を読む

山陽新聞

Facebook COOシェリル・サンドバーグ著『リーン・イン』

岡山「山陽新聞」へ寄稿した掲載紙が届きました。Facebook COOシェリル・サンドバーグ著『リー

記事を読む

ヨネスケ師匠

舞台『もとの黙阿弥』

ヨネスケ師匠からお誘いいただいて、片岡愛之助さん、早乙女太一さんらの『もとの黙阿弥』舞台を拝見しまし

記事を読む

11951213_1142282879134175_2365003930626840040_n

娘の誕生日

一人娘の誕生日です。 彼女は27歳になりました。子供が育つのは早いものですが、もう子供と呼ぶ年齢で

記事を読む

6023_1200599566635839_2678261695393874359_n

クリスマスライブ

Madokaちゃんのクリスマスライブにお伺いし、久々にJOYさんのダンスを拝見! 後藤理沙さんもいら

記事を読む

stage45038_1

舞台『安部公房の冒険』対談

舞台『安部公房の冒険』について対談させていただきました。 劇作家@松枝佳紀氏より戯曲の台本を受け取

記事を読む

日刊現代

「モラハラ相談」連載

4月13日より、『日刊現代』で 今とても顕著になっている「モラル・ハラスメント」にかんする新連載で

記事を読む

11044589_1031136236915507_5676071000410285606_n

手話ダンス・チャリティ発表会

3月7日、手話ダンス発表会を無事終えることができました。お運びくださいました皆様ありがとうございまし

記事を読む

Seminar

講演「結婚を100倍楽しむ方法」

2009年10月1日(木)19:30〜21:00 終了後希望者は近くのお店で食事&飲み会 場所:

記事を読む

FullSizeRender 15

ご著書をお送りいただきました

度々皆様よりご著書を賜ることがございます。すべてご紹介することができなくて申し訳なく思っていますが、

記事を読む

hwb2017_girlpower
笑顔レッスン+プロフィール写真撮影

「HAPPY WOMAN BUNKASAI」に「Girl

A portrait of a stressed Japanese couple
夫婦の会話は「15秒」がベスト

「Business Journal」連載原稿がアップされていますので、

gatag-00009641
国際ガールズデーと「女の敵は女」

今日は、国際ガールズデーです。 だからこそ Girl Power

FullSizeRender 2
「限界集落」語源の町で作られている「限界突破トマト」

「限界突破トマト」賜りました!いただきました! 大切に大切に和紙に包

m_3_spgwh0CTDoGqR6ot77Tw
Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベント

Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベントのお知らせで

→もっと見る

PAGE TOP ↑