*

なぎなた自主練ーーーからの、デング熱報道??

公開日: : ブログ, メディア

今年春からお稽古をはじめた「薙刀」ですが、武道館でのお稽古日とお仕事の日程が重なることが多く、なかなかお稽古が進みません。それどころか、お稽古日に道場へ伺うと、前に習ったことを忘れているという状態で、これでは先に進むことができません。

そのため、一緒にはじめたメンバーの中で時間の都合がつく人たちで「自主練」を行うことになりました。私たち、まじめです(^ ^;)

8月25日朝8時、代々木公園に集まりお稽古を開始。
歩み足前、前、後、歩み足後にはじまり、中段に構え、八双に構え、面打ち、側面を打ち、すねを打つ。ーーまだこのあたりまでしか習っていませんし、私たちは練習用薙刀も持っていませんため、メンバーの1人が準備してくれた竹(破竹)を代替としてのお稽古です。

終わってお茶しておしゃべりして楽しく帰宅。朝早いため、一日を長く使うことができます。ちょっと蚊にさされてしまったから、明日のお稽古では長袖長ズボンがいいかなあとか思い。

ーーーと、そこまでは良かったのですが、自主練から2日後「代々木公園でデング熱発生、日本では69年ぶり」との報道がなされました。
草むら近くでお稽古し、蚊にさされた私もデング熱に感染しているかも?と覚悟していましたが、代々木公園で時間を過ごしてから1週間経ちましたので、たぶんもう大丈夫でしょう。潜伏期間は3〜7日といわれています。その後のお稽古は、代々木公園は避けて表参道の住宅地内で行うという対策を取りました。

とはいえ、ウィルスを保有する蚊は10月下旬頃までが活動時期ですので、今後も草むら等には入らないほうがいいと思います。皆様お気をつけください。

【産経】デング熱、人→人感染せず 健康な人なら1週間で回復(8月28日
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140828/bdy14082823330013-n1.htm

【Credo】デング熱、代々木公園で発生!デング熱の実際と対処(8月31日
http://credo.asia/2014/08/31/break_bone_fever/

 

関連記事

池内研究室、始動します。

八洲学園大学 池内研究室です。今まで客員教授を務めさせていただいており、本年10月から教授職を賜りま

記事を読む

舞台『嘘つきとキュービスト』出演

50歳から舞台と映画デビューさせていただきました。 最初の舞台は『日本の問題(中野ザポケット)』、

記事を読む

外国人記者は見た!日本inザ・ワールド

『外国人記者は見た!日本inザ・ワールド』TBSスタジオから、9月7日(水)22時〜放送です。

記事を読む

「ブラマヨ弾話室ニッポンどうかしてるぜ!」

 池内ひろ美も毎週出演しています「ブラマヨ弾話室ニッポンどうかしてるぜ!」 バラエティ番組です

記事を読む

東芝「3Dネイル」

「東芝が3Dでネイルを作るんだよ」と聞いたとき、それは何?いったい何のこと?と、よく分からなかったの

記事を読む

熊本フェア 小田急百貨店

熊本応援! 新宿小田急百貨店(南コンコース)で 5月16日〜31日まで熊本フェアが開かれています。

記事を読む

Girl Power 新プロジェクト

Girl Powerの新プロジェクトについて深く深く打ち合わせを行ないました。 早ければ今年3月か

記事を読む

映画『ウィークエンドはパリで』エッセイ寄稿

明日から公開の映画『ウィークエンドはパリで』 劇場パンフレットにエッセイを寄稿しました。 ロ

記事を読む

舞台に向けて可憐なお花が!

可憐なお花が届きました! この可憐なお花は、たぶん、4月4日からの舞台に向けて賜りましたものと

記事を読む

本当に女は話が長いのか? レインボーさんと考える

森喜朗元総理の発言は世界的なバッシングを受けて、東京オリンピック・パラレインピック競技大会組織委員会

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑