*

講演「夫婦関係改善で幸せな結婚生活」

公開日: : 最終更新日:2014/03/04 ブログ, 講演・セミナー

2009年11月14日(土)18:00〜
場所:千葉県
イベント詳細・お申し込みは【ねっと99夢フォーラム】

イベント終了報告

性格の不一致、育児の方針の違い、DV(夫婦間の暴力)、浮気、借金等、さまざまな理由で夫婦関係に悩むカップルが多く、年間約30万組が離婚していると言われています。

夫婦・家族問題評論家の池内ひろ美氏は、一児を抱えて離婚した後、著述活動を通して1996年から自分がかつてたどったような同じ悩みを持つ人たちの相談に応じる中で、「東京家族ラボ」を主宰し、精神科医、弁護士、心理カウンセラーほか専門家とともに1万件を超えるカウンセリングを行い、講座・ワークショップを開き、法律の基礎情報を含め、離婚あるいは夫婦関係の修復に向けて、前向きな解決に向けて助力してきました。

そしてこれまでの経験と情報を提供する中で、「どんな人にとっても『明けない夜はない』。乗り切ってきた経験が多いほど、人は強く優しくなれる。相手のミスを突いて勝ち負けを競うのではなく、悲しいことが起こったら悲しみを半分にし、楽しいことが起こると倍の喜びを得られるのが夫婦であり家族という存在。離婚するにしても、夫婦関係を継続するにしても、幸せにならなくてはいけない」と説いています。

中高年離婚がブームの昨今、夫婦関係の改善で、1組でも多くのカップルが幸せな結婚生活を送られることを願って止みません。皆様のご来場をお待ちしています。
【ねっと99夢フォーラム】

↓↓(ご参加者様の声;当日のアンケートより)↓↓

・会場も良いし、講師も良く、スタッフも良く、講演内容も充実しており、すべてにおいて満足できました。

・とても分かりやすく、楽しく、すぐに実践出来ることも教えていただき、大変良かったです。「今からでも遅くない」という言葉に勇気づけられました。ありがとうございました。(38才・女性)

・まだ独身ではありますが、今後するであろう結婚生活のアドバイスを頂いたように思います。それを活かせるよう、今の家族にもほめる言葉を使うよう習慣をつけていきます。

・人間関係においての「秘訣」をとても明瞭に実践可能なかたちで教えて頂けたと思います。

・これから結婚するので、とても参考になりました。相手をほめるコトなかなか恥ずかしいですが、先生の言葉をきいてやってみようと思いました。(27才・女性)

・夫婦の関係が子供におよぼす影響が相当大きなものである事が良くわかった。

・話がわかりやすい。共通の認識が多くあった。(67才・男性)

・兄弟姉妹の育ちの違いで、こんなにも性格もちがってしまうものなのか、と感じた。教えていただいた様にこれからはじめてみます。

・違いを認め合う、相手を思いやる、親切・ありがとう・笑顔カワイイ・ステキ等具体的な提案があり、勉強になりました。(61才・男性)

・夫婦家族の問題は、誰にでも共通のものであり、地域で話題にすることはよいことだと思いました。(40才・男性)

・兄弟姉妹、生まれた順でこんなにも違うのかというのがおもしろかった。

・30年以上かえられなかった相手にまだ変化を望むのはあきらめましょう! の一言。今悩んでいる自分にあきらめがつきました。夫婦円満の秘けつ・・・ありがとう、笑顔、よくわかりました。

・私は離婚して、再婚は考えていませんでしたが、先生のお話を聞いたら、もし将来結婚する機会があったら試してみようと思いました。今はとりあえず家族(息子や彼女)との関係作りにTRYしてみます。ありがとうございました。(52才・女性)

関連記事

内田裕也rock’n’roll葬

内田裕也さま rock 'n roll 葬が、13時から執り行われました。 堺正章、崔監督らの

記事を読む

東京都の「恋愛マッチングアプリ」民間との差異は?

東京都は、2024年度から「恋愛マッチングアプリ」に本格参入するという。 明治安田生命保険が23年1

記事を読む

落とした財布が戻ってきました。感謝。

落とした財布が戻ってきました。 この財布を拾って神宮前交番へ届けてくださいました方、ありがとうござ

記事を読む

伊勢志摩サミット羊羹

伊勢志摩サミットが開かれました。サミットを拝見することはできませんでしたが、「伊勢志摩サミット羊羹」

記事を読む

サウジアラビアのウェブサイト編集者に1000回の鞭打ち等の判決

「国際ペンクラブ」は、サウジアラビアでの判決の取消と無条件の釈放を求めています。(私も所属する日本ペ

記事を読む

パキスタン映画『娘よ』

サンプル版をいただいて、昨夜パキスタン映画『娘よ』を観ました。 脚本・監督・製作がパキスタン出身の

記事を読む

対談『経済界』

『経済界』佐藤有美社長と対談させていただきました掲載誌。 「輝く女性のONとOFF〜燦々トーク

記事を読む

谷崎潤一郎『細雪』観劇

お招きいただいて『細雪』観劇しました。 谷崎潤一郎の長編小説『細雪』は、1950年から3回も映画化

記事を読む

TBS番組収録

『私の何がイケないの?』スタジオで4時間近くかけての収録でした。 皆様さまざまな問題を抱えてい

記事を読む

「ジュース王」プレゼンツmySmoothie

ザクロ大好きなのに食べるのもジュースにするのもちょっと面倒で…😖  女性ホルモンアップに酵素にビタミ

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑