*

薙刀お稽古はじめました。が…

公開日: : ブログ

今日、薙刀のお稽古のため武道館へ向かったら、なんと、お稽古はお休みでした(>_<)
ネットでお稽古日を確認してみると、今日のお稽古予定が削除されていました、知らないうちに中止になっていたんですね、昨日チェックしなかった私のミスです。

地方への出張やお仕事と重なったため薙刀のお稽古を数回続けて休み、次回9月は福岡出張のためお稽古に出られません。残念〜〜と、タメイキつきながら歩いていたら、武道館の前に、「第48回全国道場少年剣道大会」に出場した中学生たちが出てきていたので、しばらく立ちつくし彼らを眺めていました。

男子生徒も女子生徒も胴着を身に着けています。生徒が先生や保護者と笑顔で話している。晴れがましい笑顔で、あるいははにかんだ笑顔で記念写真を撮っていらっしゃる。

いいなあ。

武道館での大会を目指してがんばって研鑽してきたんでしょうね。眩しい陽射しのなか濃紺の袴姿は暑いでしょう、暑い夏の日だけでなく寒い冬にも道場では素足でお稽古を重ねたのでしょう、まだ中学生なのに偉いなあ。

そうですよね。武道館へ来ることを目標に彼らはがんばってきたんです。保護者や応援団?が身につける揃いのTシャツに描かれた地名や言葉から、東北からも関西からも岡山からも武道館へ到着したことがわかります。神聖な場所です。それなのに私はーーいつも武道館の一部をお借りしてお稽古できることの有り難さを忘れていたんですね。反省します。お稽古場がありお稽古できる体力と時間を作ることができることに感謝します。m(_ _)m

少年剣士たちに幸あれ!ヽ(^o^)ノ

(注)薙刀初心者の私はまだ練習着も持っていません。ジャージ上下でお稽古しています。薙刀は先生から毎回お借りしている超初心者で、構えもまだ不確かです、(^ ^;

関連記事

d24079-1-432992-0

3月8日は「国際女性デー」

皆で女性の生き方を考えるため「HAPPY WOMAN FESTA2017」が開催されます。 私も実

記事を読む

13102886_1291881230841005_4477840219950022140_n

よしもと「よしニュー」

本日17時〜18時、よしもと東京本社からの生放送ひかりTV「よしニュー」出演します。(写真は4月11

記事を読む

248733_923733527655779_7600717047712768211_n-1

講演「家族の絆、職場の絆」

埼玉県大宮市で講演を行いました。 「家族の絆、職場の絆」に必要なのはコミュニケーション能力でも

記事を読む

池内研究室

池内研究室、始動します。

八洲学園大学 池内研究室です。今まで客員教授を務めさせていただいており、本年10月から教授職を賜りま

記事を読む

11297644_838618789557075_1918481809_n

クリスタル・ブレスレット

クリスタルのサポートをいただきます♪ 酒井 伶佳さま、酒井 きよ美さまがオリジナルで作ってくださっ

記事を読む

Seminar

婚活講演「モテたい人にモテる方法」

日時:2009年12月22日(火)19:00〜21:00 場所:東京ミッドタウン オークウッド・プ

記事を読む

51KLkcHFQwL

映画『裸のいとこ』

大鶴義丹監督作品。 DVD『裸のいとこ』 2011年3月11日の東日本大震災が起こっ

記事を読む

12241444_1179777762051353_5062267539221474970_n

Girl Powerセミナーin関西

「Girl Powerセミナーin関西」 関西で初めてGirl Powerが集まりました。

記事を読む

DSC04114

Microsoft「UPGRADE YOUR WORLD」キャンペーン受賞記念セミナー

Microsoftから、Girl Powerがパートナーに選ばれました。世界で100団体、日本は10

記事を読む

10157109_10202718087504696_1371859239_n

トークショー「女性の生き方」

元衆議院議員田中 美絵子さまとトークショー「女性の生き方」を、明日からの公演用に設定がすでになされて

記事を読む

img_62610b259d77abd55508c9bf1a147fde96667
年上すぎる妻!?:フランス大統領

フランス大統領の妻が24歳年上であることは、ある種の華やいだ気持ちを呼

images
「大人の恋」の難しさ:渡辺謙氏

渡辺謙氏の、いわゆる不倫報道からつれづれに書いてみました。 一部

Unknown
年の差結婚のアンジャッシュ渡部建氏

アンジャッシュ・渡部建さんが佐々木希さんとの結婚を、日本テレビ『行列の

IMG_5815
対談『経済界』

『経済界』佐藤有美社長と対談させていただきました掲載誌。 「輝く

C7AgcvFWoAYJYFx
パキスタン映画『娘よ』

サンプル版をいただいて、昨夜パキスタン映画『娘よ』を観ました。 脚本

→もっと見る

PAGE TOP ↑