*

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』トークイベント

公開日: : 最終更新日:2014/03/19 ガール・パワー, ブログ, メディア, 恋愛と結婚と離婚

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』試写会+恋愛トークイベントが開かれました。
http://blog.livedoor.jp/bluesky2014/archives/1000675760.html

自由奔放にみえて厳しい視点も入っている作品です。
最初に観たときと二度目に観るのでは異なる印象も受けます。恋愛している人、結婚している人、子供を持つ人、恋愛や結婚・出産したい皆様ぜひご覧ください。
3月22日公開『オーバー・ザ・ブルースカイ』
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『オーバー・ザ・ブルースカイ』ホワイトデーカップル限定試写会。

この日は、家庭問題評論家としてTVなどでおなじみの池内ひろ美さんを
ゲストに迎え、事前に皆さんからいただいた恋愛の悩みを解決すべく
ディープでタメになるトークショーを実施!

本作をご覧になった池内さんは、
「泣きました。ほとんど最初から最後まで。
小さな女の子が出てくるんですが・・・私にも娘がいて心臓に病気を持って
生まれてきました。今は25歳になって元気に過ごしていますが、娘の小さな頃に
オーバーラップするところがあって、泣いて泣いて泣いて・・・。全部で3回観ましたが、
2回目観るとまた違う印象になります。ぜひ何度も観てほしい映画です。」
というご感想を話してくれました。

「あるある!」な話題から、赤裸々な悩みまで、ユーモアを交えて解決法を
導きだしていく池内さんのお話に、満席の会場は大いに盛り上がりました!

そこで!
今回のイベントによせられたお悩みとその解決法を一部レポート。
みなさんの恋愛生活に大いに役立つこと間違いなし!

Q:長い期間つきあっている人がいますが、なかなか具体的な結婚の話題に
なりません。このまま結婚しないべきか、するべきか。また結婚のタイミングは?

池内さん「結婚のタイミングは、考えていたらたぶん一生できないと思います。(場内笑)
結婚はもし迷っているのでしたら、結婚してください。
離婚は迷っているのでしたら、離婚しないでください。(場内大爆笑)
迷っているということはまだ続けられるということです。
昔、女性の結婚は「クリスマスケーキ」と言われました。つまり、25歳までに
結婚しないと26歳以降はタダでももらってくれる人がいないってことだったので、
私自身はイヴの24歳で結婚しました・・・まあ、結局離婚もしましたけど(笑)
結婚にはいきおいも必要ですから。タイミングを図るまえに、まずは結婚してみましょう。」

Q:交際期間が長いとときめきがなく、相手が空気のような存在になっています。
恋愛初期のような気持ちに戻るのは難しいかもしれませんが、こういったマンネリ感を
どうにかできないかと思っています。

池内さん:「逆説的なことを言うと、トキメかないからいいんです。
トキメキというのは恋愛ホルモン(脳内ホルモン)が出てくる状態なのです。
ドーパミンが出て、アドレナリンが出てというこの状態がずっと続くと大変なことに
なります!テンションが高く落ち着きのないヘンな人になっちゃいます。(場内笑)
なので、ある程度交際期間を経て、落ち着いて、性愛的な愛情から“情”に移っていくいくというのが
正しいステップなんです。特に日本人の場合は“愛”よりも“情”での繋がりのほうが
長続きしやすいんじゃないかなと思います。」

Q:恋人、夫婦として関係をうまく築いていく秘訣、また、一生のパートナーと出会うために
大切なことなどがあれば教えてください。

池内さん:「パートナーと出会うためにも、相手と良い関係性を保つためにも大事なことは、
相手のことを好きになるより、ご自身のことを好きになること。ご自分を好きじゃないってことは
自己評価が低いってことなんですよね。女の子でよくいるじゃないですか、「私なんてダメ
なんです~」とか「可愛くないんです~」とか言う子。そういう女の子って結局は「キミはそんなことないよ」
って言ってほしいんです。特に彼氏には。自分の良いところをたくさん知っていて、褒めてほしい
と思っている。そういう自己評価の低い人って、女性も男性も付き合うのが面倒臭いんですよ。
だから、まずは自分のことを好きになって自信を持ってください。そして、良い関係を保つためには、
男性から女性に「かわいいね」、女性から男性に「かっこいいね」と言ってあげてください。
「美人だね」「キレイだね」という言葉よりも、「かわいいね」という言葉のほうが万能です。」

いかがでしたでしょうか?
このほかにもたくさんの恋愛相談にのってくださった池内さん。
女性として結婚、出産、離婚、再婚を経てきたからこそのとても説得力のある
お話の数々に皆さん、真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

もっと池内さんのお話を聞きたい方、相談にのってほしい悩みがある方は
ぜひ、池内さんのもとを訪ねてみては?

★池内ひろ美さんプロフィール http://ikeuchi.com/

★出演情報
3月24日(月)19:00~22:00『TVタックル』3時間スペシャル出演(テレビ朝日)
4月7日(月)19:00~21:00『私の何がいけないの』2時間スペシャル出演(TBS)
4月4日~6日(日)舞台『嘘つきとキュービスト』出演(2丁拳銃「僕の劇団」客演)

 

関連記事

山田方谷を描く『財務の教科書』

『財務の教科書』林田明大先生より賜りました。林田先生直々の美しい筆文字でメッセージもしたためられてお

記事を読む

WBCチャンプ拳四朗くん

13戦無敗のWBCチャンプ!なのに穏やか癒やし系の27歳 拳四朗チャンプ。 「拳四朗Tシャツ」いた

記事を読む

必要な防潮堤と不要な防潮堤

安倍昭恵さんからお声かけいただいて、東北各地の「防潮堤建設予定地」を何度も訪問し、防潮堤の是非につい

記事を読む

昨今の離婚事情

2月11日付朝日新聞 社会面 「どうして別れるの? 昨今の離婚事情」にコメント出しています。

記事を読む

Girl Power OKAYAMA セミナー

2月9日、「Girl Power OKAYAMA」イベントにお伺いします。 岡山にお住まいの方、も

記事を読む

『CLASSY』コメント出しています

『CLASSY』4月号 いまどきの若い女性たちの恋愛〜別れについて取材を受けてコメント出しまし

記事を読む

「能年玲奈」の姓名判断をしてみたら、驚き

改名なさる?ということで、テレビ番組の企画で「能年玲奈」さんの姓名判断を行いました。じつは私、40年

記事を読む

早朝セミナー「夫婦円満の秘訣」

朝7時からはじまる、早朝セミナーを行わせていただきました。 日本橋にある老舗の会議室をお借りしての

記事を読む

渋谷「オモ論議」出演します

「オモ論議~笑って学べる言葉のコロシアム~VOL.9」 日時:10月21日(日)開場:20:15 

記事を読む

清元流の素晴らしい披露宴

歌舞伎清元流 清元斎寿様と日本舞踊辰巳流 久美子様の、もう、奇跡のように美しいご縁です。 清元三味

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑