*

尼寺の「精進料理」

公開日: : 最終更新日:2014/03/17 ガール・パワー, ブログ

尼寺の精進料理を教えていただきました。
菜の花のおすもじ(巻き寿司)、さざれ石のお吸い物、あけぼの豆腐、うどの酢味噌和え、うどの皮のきんぴらなど、尼寺ならではの細やかな心配りがみられますお料理の数々。
器、お部屋も美しく素敵で幸せなお時間を賜わりました。(^-^)

尼寺の精進料理は、一般的な他のお寺さんより、ひと手間かけ目にも美しいお料理が多いそうです。たくあんにも細かく包丁を入れて、食べるとき音がしないよう心がけるとのこと。尼寺にいらっしゃったら、精進料理をぜひ食してみてくださいね。ーーー今の時代、尼僧の成り手がいなくて、尼寺自体存亡の危機にあるとも聞きました。精進料理1 精進料理2

関連記事

junoa_img_04

和漢植物の石鹸「ペネロピムーン」

500円でのお試しチャンスです。 和漢植物から作られた石鹸「ペネロピムーン」 数年前から

記事を読む

池内研究室

池内研究室、始動します。

八洲学園大学 池内研究室です。今まで客員教授を務めさせていただいており、本年10月から教授職を賜りま

記事を読む

img_4071-2

生放送、本番前

テレビ番組生放送の場合は、放送から数時間前にテレビ局に入って、当日の打合せを行い、ヘアメイクをしてい

記事を読む

kitanotsunetomi-michiyuki

『お夏清十郎』と『蟻地獄』

あああああ、、、 11月4日から大学で秋期公開授業を始めるというのに、私ってばきちんと準備ができて

記事を読む

1888725_1428644844046816_946389164_n

スペインから被災地を結ぶ震災三年目の追悼式

日本スペイン交流400年記念、そして震災から3年目ということで慰霊のミサ、演奏が 3月11日に執り行

記事を読む

スクリーンショット 2015-12-12 16.13.20

X’masプレミアム電話相談(3名様)

X'masプレミアム電話相談のプレゼント・キャンペーンです。 クリスマス前の恋愛相談、彼氏との結婚

記事を読む

main1_large

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』トークショー

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』 http://o-bluesky.com 3月14日に行

記事を読む

dvCircle

50代以上のDV被害男性が多い理由

山口県で、56歳女性が66歳男性を暴力で殺害した事件が起こりました。 http://headlin

記事を読む

マット安川15012

ラジオ「妻の浮気が増えるのは…

ラジオ放送内容を文字に起して伝えてくださる「JB PRESS」 ●妻の不倫はセックスではなく恋をし

記事を読む

七五三莉佳子

娘が社会人となりました

本日は娘の入社式です。 無事社会人となる日を迎え、私は親としての務めをひとつ終えた気分で安堵してお

記事を読む

PAGE TOP ↑