*

家族メンター養成講座

「家族メンター」養成講座を立ち上げました。
いわゆる離婚相談から恋愛・結婚相談、親子関係など家族にまつわる悩みを抱えている方々に対して、問題点の整理をし、支援し助けとなるメンターが増えてほしいと思っての立上げです。

私自身20余年前から相談業務を行って、相談件数は3万7000件を超えました。その中でメンターの重要性を感じていますし、コンサルティングやメンタリングを行う私自身もずっとメンターに支えられてきました。思えば、多くの先人から指導を受けて私は仕事をさせていただいてきたものです。

大学を退官なされた後開かれていた南 博 博士の講座に参加させていただける幸運を得て、当時原宿にお住まいだった南先生宅へ3年間通い、学ばせていただきました。精神科医 町沢静夫先生は、私が開いていた「東京家族ラボ」スペースで自費診療のカウンセリングを週2回行ってくださり、多くの患者様に受付で私が接することで心の病と健やかさとを学ばせてくださいました。
法律面は、遠藤誠先生の法律事務所で毎週1時間お時間をいただいて何年も通ったもの懐かしい思い出です。遠藤先生亡き今は、全国にいらっしゃる弁護士先生から必要なときに指導を受けています。ありがたいことです。

8年間専業主婦歴だった私が32歳で仕事を始めてから、ほんとうに多くの素晴らしい皆様から指導を受ける機会に恵まれました。

南先生が育てた心理カウンセラー加藤多佳子先生は、私が開業した後ずっと12年間も私のメンターとして指導を続けてくださいました。

多くの先生方のおかげで私は20年以上も夫婦・家族にかかわるご相談を仕事として行うことができ、また、ご相談をお受けした方から感謝のお気持ちをいただける幸せもいただきましたし、何年もたってから、クライアントのご友人が悩まれたときに池内ひろ美を訪ねろとご紹介くださる幸せもいただいています。

時が流れるのは早いものです。
南先生も加藤先生も遠藤先生もお亡くなりになって、私が彼らから受け取ったものを、次に続かれる方々へ伝えていかなければならないと思います。

お一人お一人の先生を訪ね、長年かけて学ばせていただいたものは知識や技術に留まりません。人様の人生にかかわるために自分自身を整えておき、必要なときいつでも言葉やかたちに表すことのできる方法など、私の中にあるものをすべてお伝えしていかなければならないと感じるものです。

もちろん今までも、ご相談来所なさった方が夫婦問題を解決なさった後、「私も池内ひろ美のように相談を受ける側になりたい」とおっしゃって、個別に指導しお伝えしてきたこともあります。が、毎回相談料(2時間3万円)相当のお支払いでは経済的負担が大きいため、今回、講座として開設するものです。

私もまだまだ学びの途中でもあります。たぶん一生勉強し続けるのだと思います。人の助けになりたい方、私と一緒に学んでいきましょう。

家族メンター養成講座

関連記事

いちごカンパニー「越後姫」

いちごカンパニー松田祐樹さまより、朝採り苺「越後姫」が届きました。 ありがとうございます。ヽ(^o

記事を読む

途上国少女への支援

過日取材を受けましたGirl Power「Happy Pad Project」について、 「wot

記事を読む

テレビ朝日『ワイド!スクランブル』

テレビ朝日局内で、VTR取材を受けました。 放送は明日の予定です。

記事を読む

「モラハラ相談」連載

4月13日より、『日刊現代』で 今とても顕著になっている「モラル・ハラスメント」にかんする新連載で

記事を読む

ゲスの極み?って・・・

「ゲスの極み乙女。」の川谷氏が既婚者であるのを隠してベッキーに近づいた?のでしょうか。真相はまだわか

記事を読む

『ブラマヨ弾話室 ニッポンどうかしてるぜ!』

今夜放送。 『ブラマヨ弾話室 ニッポンどうかしてるぜ!』 少子化や増税が叫ばれる現在

記事を読む

0歳からの知育大百科

発売中の『プレジデントBaby』コメント出しています。 「0歳からの知育大百科」 保存版です

記事を読む

手話ダンス・レッスン

手話とダンスを組み合わせたレッスンを今日から始めました。 今年10月、来年3月にはお披露目会、

記事を読む

六月大歌舞伎

初日、昼の部へ娘と一緒にお伺いいたしました。 昨日、ガール・パワー(一般社団法人日本女子力推進事業

記事を読む

「大人恋愛白書」

心も体も満たす本気の恋してますか? アラフォー恋愛アンケート/「大人恋愛」を成就させる10の極意/不

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑