*

『お夏清十郎』と『蟻地獄』

公開日: : ブログ, 講演・セミナー

あああああ、、、
11月4日から大学で秋期公開授業を始めるというのに、私ってばきちんと準備ができていないんです。涙。
かろうじて4日の4講義分は準備できましたが、それ以降毎週土曜日開講の授業内容が、、、あああぁぁあぁ、、
「結婚と家族論」なんて自分で壮大なシラバスを書いておきながら、いえ壮大なだけに持て余してしまっていて、今日は朝から井原西鶴のお夏清十郎を読んでしまいました。
逃避行動の方向もおかしい。

シラバスにため息かくせぬ西鶴忌

一句よんでみた。いえ、詠んでみたからといって何も変わらないのですが。

姫路の話だったお夏清十郎(『好色五人女』の第1話)は江戸の怪談にもなっています。

ああ、もう、こんなぐだぐだしている自分って苦手です。

ぜんぜん関係ありませんが、昨日報道された座間の事件を聞いて、『蟻地獄』を思い出しました(不謹慎ですか、不謹慎ですね。すみません。でも私みたい不謹慎だったり倫理観にちょっと欠けていると自覚している人たちだからこそ真面目に本を書いたりするんだと思います。ああ、本も書かなきゃいけないんでした。新潮新書『妻の浮気』の続編?を書けと言われてもう何年たったのでしょう。。。)
お笑い芸人ではなく作家先生として、又吉さんより板倉さんのほうが、どこまでも社会正義を問う姿勢が好きかも。

『蟻地獄』

関連記事

年上すぎる妻!?:フランス大統領

フランス大統領の妻が24歳年上であることは、ある種の華やいだ気持ちを呼んでいます。 どのように華や

記事を読む

家庭内別居の増加『週刊ポスト』

発売中の『週刊ポスト』から「家庭内別居」にかかわる取材を受け、コメント出しています。 寝室を分

記事を読む

映画『地球交響曲 第八番』

龍村仁監督作品『地球交響曲 第八番』完成披露試写会。 先ほどまで降っていた雨がさあっと上がり、開場

記事を読む

女性活躍シンポジウム:岡山

「女性活躍が新たな企業価値をつくる」シンポジウム。 沖縄から藤野公子先生をお招きし、岡山ベクトル大

記事を読む

サウジアラビアのウェブサイト編集者に1000回の鞭打ち等の判決

「国際ペンクラブ」は、サウジアラビアでの判決の取消と無条件の釈放を求めています。(私も所属する日本ペ

記事を読む

熊本支援活動4月27日

皆様からご寄付をいただき支援物資を携えて、4月26日福岡ー熊本へ伺いました。私は26日、大阪よみうり

記事を読む

映画試写会イベントで恋愛相談

映画『オーバー・ザ・ブルースカイ』試写会&トークイベントのご案内です。 3月10日(月)ベルギー大

記事を読む

講演「日本の女子力が世界を変える」

講演主催の「経営実践研究会」は、ふだん経営にかかわる勉強会や講演を行っていらっしゃる団体ですが、代表

記事を読む

有隣会パーティー

政治系のパーティーにはあまり出席しませんが、時折お誘いいただいて伺うこともあります。 1000

記事を読む

恭賀新年

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。 新しい年が、あなた様とご家族皆様にとって幸多いも

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑