*

年の差結婚のアンジャッシュ渡部建氏

アンジャッシュ・渡部建さんが佐々木希さんとの結婚を、日本テレビ『行列のできる法律相談所』番組内で生発表なさったとのこと。
素敵ですね。

佐々木希さんは世界に選ばれた美しいお顔の持ち主であるだけでなく、彼が44歳、彼女が29歳という年齢差も世の男性にとって羨ましくて、希さんファンの悲鳴が聞こえそうなほどのカップルですよね。石田純一さんの結婚のときも年の差婚が語られました。

男性が年上で女性との年齢差が大きい場合、さまざまな問題が起こってきますが、おめでたいタイミングでそれは語らぬが華ですね。

逆に女性が年上のカップルもいらっしゃいます。
藤あやこさん(55)が三十代前半の一般男性とご結婚なさったと報道されたばかりです。彼は藤さんのお嬢様より年下でいらっしゃる。

わが子より年下のパートナーを得るのは男性の憧れ?だったかもしれませんが、女性にとっても、やっぱり若いパートナーっていいなと憧れる方も多くいらっしゃいます。

私は個人的に、今から80年も前、同居している若い男性から献身的な看病介護を受けて亡くなった岡本かのこ(岡本太郎の母親)や、三浦環の生き方(死に方)っていいなと思います。
が、彼女たちのように激しい生き方のできる女性は多くありません。

女性の加齢とともに、「母のように男性のお世話をしたい」気持ちと「少女のように男性からお世話されたい」気持ちが同居していくかもしれません。これは大変興味深い心理です。

関連記事

講演「結婚を100倍楽しむ方法」

2009年10月1日(木)19:30〜21:00 終了後希望者は近くのお店で食事&飲み会 場所:

記事を読む

西日本豪雨被害者支援へのご協力をお願いします

私は岡山出身で、18歳まで岡山市内で育ちました。 豪雨被害の直後、新幹線の復旧を待ってすぐに岡山を

記事を読む

4月スタートの新番組

新番組です。 ハウススタジオでの収録は爆笑続きでしたが、どんな風に放送されるのでし

記事を読む

舞台『ラケット』

若手俳優×若手映像クリエイター×神保町花月が初タッグを組んで行う将来性に期待大の舞台『ラケット』

記事を読む

TBS「私の何がいけないの」出演

10月13日放送分に出演したのですが、観るのをすっかり忘れていました。(>_<) オス

記事を読む

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、千原ジュニアさんからのご質問を

記事を読む

舞台『安部公房の冒険』対談

舞台『安部公房の冒険』について対談させていただきました。 劇作家@松枝佳紀氏より戯曲の台本を受け取

記事を読む

選択的夫婦別姓(TVタックル)

以前VTR取材を受けました「TVタックル」選択的夫婦別姓問題を詳細にリポートしてくださっているブログ

記事を読む

山田方谷を描く『財務の教科書』

『財務の教科書』林田明大先生より賜りました。林田先生直々の美しい筆文字でメッセージもしたためられてお

記事を読む

家庭内別居の増加『週刊ポスト』

発売中の『週刊ポスト』から「家庭内別居」にかかわる取材を受け、コメント出しています。 寝室を分

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑