*

年の差結婚のアンジャッシュ渡部建氏

アンジャッシュ・渡部建さんが佐々木希さんとの結婚を、日本テレビ『行列のできる法律相談所』番組内で生発表なさったとのこと。
素敵ですね。

佐々木希さんは世界に選ばれた美しいお顔の持ち主であるだけでなく、彼が44歳、彼女が29歳という年齢差も世の男性にとって羨ましくて、希さんファンの悲鳴が聞こえそうなほどのカップルですよね。石田純一さんの結婚のときも年の差婚が語られました。

男性が年上で女性との年齢差が大きい場合、さまざまな問題が起こってきますが、おめでたいタイミングでそれは語らぬが華ですね。

逆に女性が年上のカップルもいらっしゃいます。
藤あやこさん(55)が三十代前半の一般男性とご結婚なさったと報道されたばかりです。彼は藤さんのお嬢様より年下でいらっしゃる。

わが子より年下のパートナーを得るのは男性の憧れ?だったかもしれませんが、女性にとっても、やっぱり若いパートナーっていいなと憧れる方も多くいらっしゃいます。

私は個人的に、今から80年も前、同居している若い男性から献身的な看病介護を受けて亡くなった岡本かのこ(岡本太郎の母親)や、三浦環の生き方(死に方)っていいなと思います。
が、彼女たちのように激しい生き方のできる女性は多くありません。

女性の加齢とともに、「母のように男性のお世話をしたい」気持ちと「少女のように男性からお世話されたい」気持ちが同居していくかもしれません。これは大変興味深い心理です。

関連記事

フットケア

フットケア大切です

舞台をご覧くださいましたお友だちから「ミューラージャパン」セットが届きました。ーーーー本来な

記事を読む

img_4918

「女子」を学ぶーーー女子学概論

11月は、毎週土曜日に横浜・八洲学園大学で公開講座を開いています。第一回目を先日終えましたが、二回目

記事を読む

12744219_1231178873577908_1073805841197755589_n

岡山県人会婦人部会での講演

建国記念日。 岡山県人会で、諸先輩方を前にお話させていただきました。高校の同窓生女子から素敵なお花

記事を読む

ラジオ5

中高年ご夫婦が抱える問題

本日12:30〜15:00ラジオ生放送です。 『マット安川のずばり勝負』 http://www.

記事を読む

FullSizeRender 2

熟年離婚は妻から95%

 『ワイド!スクランブル』に出演し、熟年離婚について語らせていただきました。 「離婚の申し出は

記事を読む

main

ビューティーアップセミナー

「ビューティーアップセミナー」でお話させていただきます。 日時:11月15日(土)16:30〜19

記事を読む

防潮堤大槌町

必要な防潮堤と不要な防潮堤

安倍昭恵さんからお声かけいただいて、東北各地の「防潮堤建設予定地」を何度も訪問し、防潮堤の是非につい

記事を読む

images-1

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

今年、夫の父と母を見送りました。 海上保安庁に勤務していた父は、口数少なく静かに日々を過ごしあ

記事を読む

hwb2017_girlpower

笑顔レッスン+プロフィール写真撮影

「HAPPY WOMAN BUNKASAI」に「Girl Power」も参画します。

記事を読む

happy

「結婚の学校」ミニライブ

結婚する、夫婦になる、家族をつくるというのは、どういうことでしょう? 恋愛、結婚、男女関係について

記事を読む

PAGE TOP ↑