*

女性のための依存症回復支援施設「フラワーガーデン」

公開日: : 最終更新日:2017/02/04 ブログ, 講演・セミナー

16114124_1273700222711334_5706944619889278886_n-768x576依存症や生きづらさを抱える女性のための回復支援施設「フラワーガーデン(ワンネスグループ)」を訪問しました。

きちんと整理されたスタイリッシュな建物の中でいくつものプロジェクトが並行して進められているようです。日々ともに仲間と暮らす共同生活で回復に向かっていく皆様の横には大型犬も穏やかに寄り添っています。

女性のための回復支援施設「フラワーガーデン

過去、薬物やアルコールはじめさまざまな依存を抱える人たちの支援施設を視察してきましたが、「フラワーガーデン」と別施設の最大の違いは「明るさ」でしょうか。施設自体がスタイリッシュで明るい。そこに働くスタッフの皆様の笑顔も明るい。明るいだけでなく、スタッフの彼ら彼女らのコミュニケーション力の高さに私は驚かされるばかりです。素晴らしい!

依存症の方々ご自身がそれまでに置かれた現状から「回復」していくためには笑顔が必要です。ーーー私は、依存症ではなく、離婚や家族トラブルを抱える方々と20年以上向き合ってきましたが、必要なのはやはり笑顔だと感じてきました。

人は、自身の過去をみつめて涙します。
人は、未来に目を向けることができたとき笑顔になれます。

ワンネスグループ活動ブログ

15230620_1492205304141929_6894631400067348052_n
2月の講演打合せに東京まで来てくださった、フラワーガーデン代表オーバーヘイム容子氏。

関連記事

女性のための依存症回復支援施設

本日は、女性のための依存症回復支援施設「フラワーガーデン」代表・容子さんが東京まで来てくださいました

記事を読む

三船美佳さんが財産分与の申し立てをした理由は?

今年3月29日、離婚が成立した高橋ジョージさんと三船美佳さん。美佳さんが子どもの親権者となり、財産分

記事を読む

池内ひろ美の著書購入について

池内ひろ美の著書は、書店、amazon.co.jp他ネットでも購入できます。 在庫切れの場合や、著

記事を読む

谷崎潤一郎『細雪』観劇

お招きいただいて『細雪』観劇しました。 谷崎潤一郎の長編小説『細雪』は、1950年から3回も映画化

記事を読む

六月大歌舞伎

初日、昼の部へ娘と一緒にお伺いいたしました。 昨日、ガール・パワー(一般社団法人日本女子力推進事業

記事を読む

TBS「私の何がいけないの」出演

10月13日放送分に出演したのですが、観るのをすっかり忘れていました。(>_<) オス

記事を読む

舞台『嘘つきとキュービスト』出演

50歳から舞台と映画デビューさせていただきました。 最初の舞台は『日本の問題(中野ザポケット)』、

記事を読む

不倫を繰り返す「スリラー女子」

男女関係や家族問題のご相談をお受けしてきて思うことですが、既婚男性との不倫を繰り返す女性には特性があ

記事を読む

キャリアコンサルティング様で講演

若い女性たちへ向けて講演させていただく打合せを、株式会社キャリアコンサルティング様で行いました。

記事を読む

講演「家族の絆、職場の絆」

埼玉県大宮市で講演を行いました。 「家族の絆、職場の絆」に必要なのはコミュニケーション能力でも

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑