*

理系女子トークショー:エコプロ2016

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 ガール・パワー, ブログ, 講演・セミナー

東京ビッグサイトで開かれた巨大イベント「エコプロ2016」の会場で、「Girl Power」トークショーを行いました。

西川礼華Girl Power専務理事の司会で、ミセスワールド日本代表・山口真紀さんと私の3人で行いましたトークの中心は、Girl Powerが取り組んでいる「理系女子プロジェクト」についてです。
礼華さんは理系・医師であり、真紀さんは工学部出身で理系を活かしたビジネスパーソンです。(私は理系ではありませんが、一人娘は理系出身だから、若くて美しい「リケジョ」たちの悩みはわかる、、ということで)

理系女子はモテないと言われるが、ほんとうでしょうか。理系で成績がいい女の子は「まずは医学部」と勧められるのは、学校の事情か塾の方針か親の考え方なのか。
話題は尽きることなく、あっという間にトークショーの時間を終えました。

お聴きくださった男性の中には何度も深く頷いてくださる方もあり、終えた後お茶しましたご婦人は、「理系の女性が医師となることばかり勧められるのではなく、数学や化学といった世界にも違和感なく進められるようになるといいね」とご理解くださいました。
このテーマはもっともっと深めていかなければなりませんね。
fullsizerender-5 img_5070

関連記事

新しい年が穏やかな一年となりますように。

大晦日です。 本日私は年内最後のご相談者様をお迎えし(年明けは1月2日からご相談ご予約の方がい

記事を読む

「母の呪い」は・・・

この20年あまり、たくさんの方々のご相談をお受けしてきました。それは女性だけではありません、男性から

記事を読む

新宿末廣亭の落語

今夜は、ヨネスケ師匠からお招きいただき、娘と二人で新宿末廣亭へお伺い♪ トリの師匠は今まで聴いたこ

記事を読む

「海の日」気仙沼大島で手話ダンスを踊りました

7月21日「海の日」に気仙沼大島へお伺いして被災地の復興支援イベントが、安倍昭恵氏の企画で開かれまし

記事を読む

トークショー「女性の生き方」

元衆議院議員田中 美絵子さまとトークショー「女性の生き方」を、明日からの公演用に設定がすでになされて

記事を読む

岡山牛窓で短編映画ロケ

短編映画「U.F.O(Ushimado's Fantastic Occurrence)」ロケが終わり

記事を読む

手話ダンス発表会

3月7日に向けて最後のお稽古を終えました。 -------------- Girl Powerか

記事を読む

有隣会パーティー

政治系のパーティーにはあまり出席しませんが、時折お誘いいただいて伺うこともあります。 1000

記事を読む

「ジュース王」プレゼンツmySmoothie

ザクロ大好きなのに食べるのもジュースにするのもちょっと面倒で…😖  女性ホルモンアップに酵素にビタミ

記事を読む

国際ガールズデーと「女の敵は女」

今日は、国際ガールズデーです。 だからこそ Girl Power 代表理事としてちょっとだけ言

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑