*

ベッキー不倫騒動から

公開日: : 最終更新日:2016/08/11 ガール・パワー, ブログ, メディア, 恋愛と結婚と離婚

2015年のクリスマスと迎えた新年を既婚男性と一緒に過ごしたことにかんして1月に謝罪会見を開き、その謝罪会見内容に嘘があったと5月のテレビ番組で謝罪したベッキー。8月9日発売『女性自身』の記事によると、現在はBS音楽番組の司会にレギュラー復帰した以外の仕事がなく、「いっそ、所属事務所から独立すれば」とまで思い詰めていらっしゃるようです。

ベッキーの問題は所属事務所の問題ではありませんため、独立したからといって事態は好転しません。現状のままでは多くの女性たちがベッキーをもう見たくないと感じかねないものです。

なぜ、もう見たくないと感じるのか。
それには3つ理由があります。
ひとつには、不倫会見で嘘をついたこと。優等生で明るくフレンドリーなキャラクターでテレビに出演していたベッキーが、会見では不倫映画を模したかの服装で現れて嘘をつく。これらはキャラに合わない違和感を覚えるものでした。
不倫会見のとき、「いけないことだと分かっていたけど、彼のことを好きになってしまったんです。ごめんなさい」と素直に頭を下げていれば今の状態にはならなかったかもしれません。

それでも問題は残ります。
2つめには「LINE」でのやりとりがあります。恋愛関係ではなく友だちだと嘘を突きとおす、あるいは、(これで堂々とできるから)ありがとうセンテンス・スプリング!ーーーーいっそ公の場でそういった発言していればまた異なるキャラを構築できたかもしれませんが、LINEによって表に出てしまったため、表の顔と裏の顔が違っていることへの不信感が残ってしまいました。
つまり、世の中の女性たちはベッキーを見たくないのではなく、嘘がばれるプロセスをもう見たくないと感じているのです。嘘がばれる場面を見て胸が苦しくなったという女性もあります。

さらに「3つめの理由」ですが、世の中の女性たちは、ベッキーの不倫問題を、無意識のうちに自分と置き換えて見ていました。

結婚している女性の場合は、妻の立場から見ます。
「私の夫のお金を使って二人きりで旅行し、夫の実家にまで訪ねていった浮気相手女性」として見ます、これは、家庭を脅かす存在に対する当然の視点です。
独身女性の場合は、既婚者を好きになってしまった自分と重ねたかもしれませんし、社内不倫している同僚に重ねたかもしれません。娘を持つ親の場合は自身の娘がもしも不倫をしたらと想像するだけで恐ろしくなります。

しかもさらに、ベッキーは不倫相手男性の妻と直接会っての謝罪を強行してしまいました。夫に浮気された妻たちが、浮気相手女性と会いたいなどと思ったりはしません。彼女が自分より若くて美しければ、情けない気持ちでいっぱいになり、いっそ死んでしまいたいとすら追い込まれかねません。私は、過去4万件近い夫婦相談の中でそういった方々をたくさん拝見し、ともに涙を流してきました。夫から裏切られた妻の苦しみを少しでも思いやることができれば直接謝罪の強行などできるものではありません。

謝罪は、とても難しいものです。
謝罪する側は「謝ったのだから禊(みそぎ)は終わった」と思うかもしれませんが、傷つけられた側の気持ちは謝られたからといって元通りになるものではありませんし、重ねて謝られると、「謝罪を受けたのに許すことができない私がいけないではないか」と、すでに傷ついている自分をさらに自分自身で深く傷つけてしまいかねません。

クリスマスやお正月を不倫相手と過ごしたい女性はじつは少なからずいらっしゃいますし、クリスマスとお正月や彼の誕生日といった特別な日を不倫相手と過ごすことができなくて(不倫相手は一般的に記念日を妻や子どもと過ごすため)彼の妻や子どもに嫉妬し、嫉妬する自分自身を責めながら悩み苦しむ女性のほうが多いものです。
それなのに、明るく楽しく不倫相手とクリスマスイブにディズニーシーへ行き、ホテルニューオータニ幕張で朝まで一緒に過ごすことができるなんて、ベッキーは世の中の不倫している女性たちの憧れの存在たりうるはずでした。
ベッキーのようになりたいーーー「私の不倫相手も、ベッキーの不倫相手のように豪華ホテルに宿泊させてくれたらいいのに」「私の不倫相手も、堂々と彼の両親に私を紹介してくれたらいいのに」と願う女性もいたかもしれません。不倫している女性は(表には出ませんが)数多くありますので、多数の共感者、支持者が現れても不思議ではありません。
ところが、そうはなりませんでした。彼女たちは、自分が行っている(過去行った)不倫がばれたときの「状態」をベッキーを通してリアルに「見て」しまったからです。

独身であっても既婚であっても、多くの女性は少しばかり嘘をつきます。もちろん男性も嘘をつくでしょう。その嘘は、相手を心地よくするための方策であったり、自分を守るための方便だったりします。
おおむね、人は「異性の嘘」には寛容です。男性は「女は嘘をつく生き物だ」と思いますし、女性は「男って嘘つきだわ」と思います。それが自分の恋人や配偶者でなければ直接的な被害もないためおおむね寛容に対応できます。たとえばタレントが不倫したからといって自分の身に害を及ぼすものではありませんので、本来はそれほど大騒ぎすることではありません。
ましてや、ベッキーの不倫は数多ある不倫の中では「軽度の不倫」ではなかったでしょうか。既婚男性と不倫して妊娠出産し認知や養育費を求めたわけではありませんし、既婚女性が自宅のベッドに男性を招き入れたわけでもありません。

それなのに、なぜ多くの女性たちがもうベッキーを見たくないと感じるかといえば、自分自身の中に少しは在る「嘘」がばれたときの恐怖を感じるからです。ベッキーを見たくないのではなく、嘘がばれるのを見たくない。それは、真面目に頑張り培ってきた仕事における「信頼」が一瞬で失われてしまうことへの恐怖だともいえます。

では、ベッキーは今度どうすればいいかといえば、復帰を焦らず時間を置くことです。たとえばアメリカに短期留学して語学力をブラッシュアップするのもいいと思います。
見る者自身がそれぞれの立場において持つ「恐怖心」を呼び覚ましてしまったのがこの度の騒動ですから、ベッキーのタレントとしての才能の有無とも関係ありません。視聴者の一定数の中に生まれてしまった恐怖心が消えるまで、静かに時間を置くこと。それはベッキー自身にとっても大切な時間だと思います。

関連記事

リレー講演「男女コミュニケーション」

リレー講演です。私は「仕事における男女コミュニケーション」を担当します。職場でセクハラ、パワハラとな

記事を読む

テレビ朝日『ワイド!スクランブル』

テレビ朝日局内で、VTR取材を受けました。 放送は明日の予定です。

記事を読む

家族メンター養成講座

「家族メンター」養成講座を立ち上げました。 いわゆる離婚相談から恋愛・結婚相談、親子関係など家族に

記事を読む

『気づかい&マナー事典』

真山美雪さんの新刊ご案内です。 『人間関係が楽になる気づかい&マナー事典』 著者の美雪さんは

記事を読む

シャーロット・ケイトのGirl Power

今夜は、シャーロット ケイト フォクスと楽しくお食事して、2人で「Girl Power Watch」

記事を読む

ベビーシッター事件

発売中の『女性自身』 ベビーシッターによる幼児死亡事件にコメント出しました。 シッターに預け

記事を読む

熟年離婚は妻から95%

 『ワイド!スクランブル』に出演し、熟年離婚について語らせていただきました。 「離婚の申し出は

記事を読む

東北の美しい未来を考えるーー巨大防潮堤の是非

5月24日、仙台で開かれた「あなたはどう思う?マンモス防潮堤」フォーラムの関係者が集まり、安倍昭恵さ

記事を読む

インド大使館で「阿波踊り」を踊る

インド大使館は、靖国神社の近くにあります。 インドの駐日大使は、女性です。 インド大使館では、毎

記事を読む

サウジアラビアのウェブサイト編集者に1000回の鞭打ち等の判決

「国際ペンクラブ」は、サウジアラビアでの判決の取消と無条件の釈放を求めています。(私も所属する日本ペ

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑